※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて、赤ちゃんが欲しがる時にあげるのが良いとされています。3時間以上は空けないようにすることも大切ですが、寝ている赤ちゃんをわざわざ起こしてまで授乳する必要はないという情報もあります。

授乳のタイミングについて教えて下さい!

産後一週間後からおっぱいの張りが酷くて助産院に通ってます。
助産院でおっぱいマッサージやタイミングや間隔を教えてもらって今はほぼ完母で授乳は一日8回~10回ぐらいです。

助産院では、赤ちゃんが欲しがるタイミングで母乳あげたらいい。3時間以上は空けない。と、言われてますが今たまたまネットで見た情報によると授乳の時間でも寝てる赤ちゃんをわざわざ起こしてまで授乳はしなくてよい。と書いて会ったんですが、そうなんですか?
これこそ助産院で聞いたらいい事なんでしょうが、次26日でそれまで期間が空くので気になって…

確かにやっと寝付いた赤ちゃんを授乳の時間だからと30分しか寝てないのに起こすのは可哀想だな…とは思ってます💦
特に夜間の授乳は泣いて起きちゃう時は仕方ないですが、すやすやぐっすり眠ってる時もあるので起こすの可哀想と思いながら起こしてオムツ変えて授乳してまた寝かしつけて…って3時間置きにしてます。

皆さんもやっぱり同じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診までは3時間おきに授乳してましたが、体重の増えも順調だったので、それ以降は夜間は起きた時のみ授乳してました☺️

• らら

らら

1ヶ月検診終わって24日で2ヶ月になります👶🏻
    今は2週間に1回助産院へ行っておっぱいマッサージしてもらってます。
    体重もとりあえず増えてるので起きた時だけでも大丈夫ですかね?😅

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいが張って痛いとかがなければ
    起きた時だけでも大丈夫だと思いますよ☺️💓

• 8月17日
  • らら

らら

若干張るので、3時間にはこだわらないようにだけして授乳してみます😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月17日
はじめてのママリ

赤ちゃんの体重の増えも良くて、夜中に赤ちゃんが起きたタイミングであげても胸の張りが辛くないのであれば、3時間おきにこだわらなくてもいいと思います☺️

• らら

らら

3時間置きに一応アラームも設定してるんですが、最近睡眠不足とかもたまって夜中アラームで起きれない時もあって4~5時間ぐらい空いちゃう時があって「やっちゃった💦」って思ってたんですけど、 そこまでこだわらなくて良さそうですね☺️

• 8月17日
ママリ

新生児のうちは1回の授乳時間が短く、飲める量も少ないと思い授乳の時間になったら起こしてましたが、それからは起こしてないです!
好きなだけ寝かせてますよ!
私の、産婦人科では新生児のうちだけで、4時間までOKと言われてました!
授乳で15分ほど、寝かしつけも時間かかるし、オムツもめんどくさいし、なかなか寝れないですよね……

1人目の時は毎回オムツ替えてましたが、2人目は変えてませんでした🤣
どうしてもの時は次起きた時変えようにしてました!

• らら

らら

24日で2ヶ月になります👶🏻
    授乳は左右大体10~15分ずつあげてるので、夜中の授乳は完全にウトウトしながらです😪
    まだ睡眠もかためて取れてないし、だんだん夜中起きれない時も増えて来てダメだな🥲って思ってたんで誰かに聞いてみようと思って…

聞いて正解でした☺️

• 8月17日
はじめてのママリ

1ヶ月まででも夜間4時間くらいは気にしてなかったです!
5時間だとオムツ替えてみたりしてかるーくおこしたり、近くに持っていくと飲んでくれてました!

昼間は泣いたらあげるくらいでやっていましたが、、、
時間あんまり気にしなくていいと思います〜

• らら

らら

24日で2ヶ月になります👶🏻
    最近飲む量も増えて完母になったので、昼間は大体2時間置きで起きてる時間も増えて来たので夜ぐっすり眠ってる事が多くなってきたのでどんなもんかな?と思ってたんです😢

時間に神経質になり過ぎだったかもしれないです😅

何だか少し楽になりました☺️

• 8月17日