※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春夏秋冬
住まい

地盤調査について質問です。10年前まで家が建っていた場所を更地にし…

地盤調査について質問です。
10年前まで家が建っていた場所を更地にして売りに出てた土地は地盤改良必要の可能性は0でしょうか?
予算を組んでないので不安になっております😅

コメント

その

元不動産営業マンです

同じ敷地内でも家を建てる位置や家の間取りの違いで、地盤改良が必要かどうか変わります😱

本当に運なんです😭

ウチの会社では最初の見積もりで40〜60万くらいを予算として組んでいました!

• 春夏秋冬

春夏秋冬

コメントありがとうございます!
    なんとビックリ‼️運ですか😳💡
    うちの担当さんは同じ地域に3階建てを担当してた時は改良無しだったから大丈夫みたいな感じです。
     納得できなければセカンドオピニオン的な感じで他の会社にも調査してもらい改良無しもあったと聞きました。
    ↑改良の結果が出たらそれこそ心配なのでお金は出しますけどね😅

旦那も『大丈夫でしょ』って何故か強気で💧

運試しドキドキです💸

• 8月18日
はじめてのママリ

うちは数年前まで建物が建っていた土地を購入しましたが、地盤改良必要でしたよ!
100万予算どりです!
必要な土地あると思います😭

• 春夏秋冬

春夏秋冬

やはり…建物が建っていても地盤改良必要な事あるのですね😭

私の胸騒ぎ💫
    心の準備しとこうと思います。

改良して安心して建てたほうが良いですもんね☺️

• 8月18日
あーちゃん

私が購入した土地は、元々でかい敷地のお家が建っていて、それを更地にして4区画売り出した土地を購入しました😊
なぜか、1番角地の私の土地だけ地盤が強くて、他の3区画の土地を購入した人はみんな地盤改良してました💧
うちは、たまたまラッキーだったので、ホントに運ですよね🤣

• 春夏秋冬

春夏秋冬

ラッキーな良い場所を購入したんですね☺️
    広い敷地だとガスや水道もひかないといけない区画もあるみたいですよね😆
    改良無しだと皆さん予算が浮いたと喜んでいるので私も嬉しくなります💕

• 8月18日
ぜろ

前の家は地盤改良せずに建てた家だったのですか?前の家は土曜に解体して、今回の家はどのような建物計画なのか?
他の方も書いてますが、計画によって改良が必要か不要かことなります。隣は工事しなくていいのにうちは工事が必要とか。でも蓋をあければ隣は2階建で自分は3階建だとか擁壁を新しく作ったとか。
まずは近隣で改良工事をしているのかなど住宅メーカーに聞いてみるのも手だと思います。あとは土地の購入の段階なら不動産業者に前歴建物は改良工事してたのかとか。

• ぜろ

ぜろ

土曜✖️
    どのよう○
    です。すみません。

• 8月17日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

私の実家の近くのスジを2つ挟んだ場所なんですが、実家も三階建ての建て売りで詳しく分からなくて、私も三階建ての計画です。

土地は更地で親が購入したもので駐車場として使っています。
    昔は平屋っぽいのが建っていたのでもしかしたら⁉️って思っています😭

何件かハウスメーカーに土地の下見をしてもらったのですが、どこもほとんど改良無しの地域なので予算少なめとか無しで出してくるので…
    何か根拠があるのかなぁと気になり質問させていただきました🙇

• 8月18日
  • ぜろ

ぜろ

ハウスメーカー側で予算少なめに出してるなら、恐らく近隣も改良あまりないエリアなのかもしれませんね。

• 8月18日