※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

子育てでのストレスについて相談。夫が協力せず、負担が増える。仕事と育児のバランスが難しい。どうすればいいか。

はぁ、愚痴です。
先程子どもを寝かしつけたんですが、泣き叫んでなかなか寝ませんでした。旦那も何かしたくて寝室に来てくれたのですがさらにギャン泣き。このタイミングじゃないって時に入ってこられて、正直迷惑でした。寝かしつけが終わったあと、あんな風になった時にどう対応したらいいか、いい考えはないか?と聞いたら、保育園に行かせたらいいと思うと言われました。結局、休みの日に子どもと遊びたくないんですよね。家事も育児も全然してないのに、私が働きだしてからするようになると思いますか?今できないのに絶対にしないと思います。私の負担が増えるだけなので、私が毎日頑張って相手するしかありません。仕事で疲れてるのも分かりますが、仕事しかしてないんですよ。遊んだと言っても10分抱っこして散歩しただけ。子どもは全く疲れてません。それだけでもしてくれることに感謝しないとなんですよね。頑張るしかありません。涙が止まらず書いてしまいました。すみません……

コメント

みかな

寝かしつけで泣き叫ぶ事への対処法が、なぜ「保育園へ行かせる」になるか私にはわからないのですが……
体力を削る・発散させるのであれば、幼児教室という選択があるし
困った事=他所へ預けてなんとかしてもらおうっていう考えが
普段育児に向き合ってない人の考え方だなと感じました😭
的外れでしたらすみません💦

正直、子どもと遊ぶ、オムツ交換、ご飯を食べさせる、お風呂に入れる……
やるのは当たり前だぞ?お前の子だろ?
と思いながらお礼を言ってます😂

  • かえで

    かえで

    コメントありがとうございます。
    平日が休みのこともあるので、子どもが保育園に行って私も仕事なら一人で好きなことができると思ってるのかもしれません。でも、今でも私はないのに、旦那は趣味の時間持ててます。私は働いてないから旦那には趣味もしてもらってます。これで嫌だと言われるなら、働きだしたら何も出来ないからって感じです😓

    • 8月17日
🐰

すごく分かりますよ〜

どっちがどれだけなにをやったという比べ合いは喧嘩にしかならないし、どっちも頑張ってるんですよ、そして夫婦共々疲れているんですよ…😞
子供は体力が増える一方で、親は肉体的にも精神的にも疲れが溜まる毎日ですからね。

私は、頼れるところに頼ってなにがいけない?って考えなので、旦那さんの意見に賛成です。
「休みの日に遊びたくない」全然いいじゃないですか。親も人ですから、一人の時間や息抜きが必ず必要だと私は思います。
「私が毎日頑張って相手するしかない」ということは主さんも少なからず子供と離れた時間がほしいのでは?
=保育園預けて働きたいってわけじゃないと思いますが、少し離れるだけで全然違いますよ。
保育園に預けて週3、4日パートするだけでびっくりするくらい家族に余裕が生まれます。

私も同じこと思ってましたが、子供を一日中一人で見て家事やっての毎日より、保育園に預けてる今の方が、イライラすることも喧嘩することも本当減りましたね。何より子供が楽しそうで、保育園に預けてよかったなーと思います🍀

  • かえで

    かえで

    そうですよね。人間だからそういう感情は当たり前ですよね。
    でも、恥ずかしいんですが、家事と育児と仕事の3つをこなす自信がないんです。それには色々事情があるのですが……
    働くようになったら自分一人で全部しないといけなくなるので、不安です。

    • 8月17日