※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の無痛分娩に不安。内診やバルーン挿入の痛み、動いてはいけないとの指示に怖さ。出産の恐怖で普通分娩や帝王切開も選べず、自分を情けなく感じる。

妊娠してから無痛分娩を希望していますが、
色々記事(後遺症とか)とかみると怖くなり、不安になりました。
内診グリグリ、バルーン挿入や背中への麻酔注射の痛みなどどのくらいなのかなーって…
特にバルーン挿入がかなり痛いようです。
ネットでは動いちゃいけないと先生からかなり言われるようで、痛くて動いてしまいそうな自分が怖いです。
初めての出産の為、会陰切開なども想像するだけで怖いです。

普通分娩と帝王切開を選択する勇気もありません。
弱気になった自分が情けないです。
みんながすごいなーと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

グリグリ痛かったです😇
ちょっと痛いけど〜HAHAHA って医者が急にやってきて指見たら血がダラダラ、、思い出、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    想像するだけで痛そうです。
    グリグリはみんなやられるんですか?

• 8月17日
ままり

私もこれから無痛分娩予定です☺️
帝王切開と同じ麻酔なので、もし母体や赤ちゃんに何かあった時にスムーズに帝王切開に変更できることから、助かる率が上がると聞きました!
副作用が出る人もいると思いますが、それを考えても私はメリットの方が大きいなと思ったので無痛にしますよー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は痛み弱いので、普通分娩と帝王切開後の痛みに耐えられるか不安で、無痛分娩希望しています。
    しかし麻酔やバルーン挿入も痛そうで、色々と後めたいです💦💦
    また痛くて麻酔打つ時に痛くて動いてしまって変な所に注入したらどうしようとか考えてしまいます💦

• 8月17日
  • ままり

ままり

麻酔打つ前に前処置の局所麻酔打つと思うので挿入時は痛くないと説明受けましたよ☺️
    病院での説明はまだでしょうか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に無痛分娩希望ですと伝えましたが、まだ先なので特に今考えなくて大丈夫ですよ!って言われて、まだ何にも説明受けていません。💦

• 8月17日
  • ままり

ままり

何週で説明があるかわかりませんが、先生か看護師に説明してもらって疑問を聞いたら不安も解消されるのではないですかね?☺️

• 8月17日

私も1人目怖くて無痛にしましたがら後遺症がひどくて2人目は普通分娩です😭
自分に合った選択ができると良いですね✨

退会ユーザー

ちなみに背中からの麻酔、痛み止めは陣痛に比べたら全然痛くないし、一瞬で終わりますよ😂❤️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後遺症はどんなような後遺症でしょうか?
    麻酔はそんなに痛くはなかったんですね!
    痛み止めとは麻酔のことでしょうか?

• 8月17日

退会ユーザー

そうです!下半身の麻酔です!後遺症は背中の痛み止めをしたせいか、神経が傷ついたようで産後半年間下半身の痺れがすごくてまともに歩けずびっこを引いてました🤣あと、私の場合麻酔が上半身まで効きすぎたのか呼吸が苦しくなってきて、最終的に溺れるような感覚までになり酸素投与されかなり苦しく怖かったです、、私の知人は逆に背中からの麻酔がほぼ効かず、無痛分娩のはすが帝王切開に変更になったのに麻酔が効いていなかったので痛いのを我慢してました😂色々なパターンがありますからね、、🥺

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年かんも痺れがあったんですね!大変そうでしたね…
    呼吸苦しくなることもネットてちらっと記事を見ました。
    意識を失ったケースもあるようです💦
    そう言うの見ちゃうとなかなか前向きにならなくて💦

知人さんもっと大変そうでしたね😱😱😱
    麻酔効いてないのに帝王切開なんて😨😨😨想像したくないです

• 8月17日
そうママ

私は無痛分娩予定でバルーン挿入、麻酔しましたが高熱で帝王切開になりました😅
後遺症の高熱ではなく別の理由ですけど💦

痛みは人それぞれなので参考になるか分かりませんが…
内診ぐりぐりは怒られるくらい騒ぎました。笑
「痛みに弱すぎる!」と押さえつけられてやりました😅

背中への麻酔は鈍い痛みで経験した事ない痛みでしたが、痛みに弱い私でも呼吸法で痛みを逃せばなんとか耐えられました💦

麻酔が効いてきてからバルーン挿入だったので、私は痛みはなかったです。
麻酔を入れても歩けるうちはトイレに自力で行ってくださいって言われてました!

切開は無痛分娩だと麻酔が効いてて痛みはないと思います!

大きな後遺症はありませんでしたが、出産後麻酔の後遺症で頭痛はありましたが、カロナール服用で治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    高熱で帝王切開になったんですね🥺大変そうでしたね😭

私も痛みに弱いですので、色々見ちゃうと怖いです。
    麻酔やバルーン挿入などで動いてしまいそうで、麻酔変な所へ行ってしまわないか…
    内診でグリグリもみんな必ずやられるんでしょうか?

• 8月17日
  • そうママ

そうママ

内診グリグリは必須だと思いますよ。
    直診しないと正確な子宮口の開きは分からないと思います!

後は内診グリグリしたほうが子宮口が柔らかくなり開きやすくなるみたいですよ!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    必要なんですね。。逃げられないですね😂😂
    優しく、痛くないグリグリを祈るしかありません😂😂

ちなみにですが、麻酔効いている時に麻痺とかあったりしましたでしょうか?

• 8月17日
  • そうママ

そうママ

麻痺はありませんでした!
    麻酔が入る時に背筋がヒヤーっと冷たくなって終わりでしたね。

麻酔入ると仰向けで動かないでって言われました!横向きとかになると血流の関係で麻酔が偏り、きれいにかからなくなるらしいです💦

• 8月17日

1人目も2人目も無痛分娩しました!

私はバルーンは経験してないですが、
内診グリグリも背中への注射もそれほど痛くなかったです!なので個人差あるかもです💦
内診グリグリはめちゃくちゃ痛いのを覚悟してましたが、痛くなさすぎて拍子抜けしました。
背中の麻酔の注射は、採血とどっちが痛いかって聞かれたら私は採血の方が痛いって答えるくらいの痛さでした。グリグリ押される感じはありましたが、痛くはなかったです!私も、動いてしまわないか心配でしたが助産師さんが動かないように体支えてくれたので大丈夫でした!😊

1人目の時は会陰切開しましたが、麻酔効いてるのでいつ切られたか分からないくらい痛み無かったです!

後遺症も私の場合は特にありませんでした😊