※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca🍓
妊娠・出産

19週4日の妊婦看護師が夜勤の続行について悩んでいます。お腹が大きくなると急変時に対応できず、夜勤なしでは収入が心配です。看護師の方の経験を知りたいです。

看護師をやっている方や夜勤をやっている妊婦さんに質問です。
現在19w4dで、看護師として働いていて
夜勤も妊娠発覚してからは回数を少なくして貰っています。(月4回程)
私の病院は三交代制で日勤、準夜、深夜があり
夜勤は2人体制で、基本Ns.CWの1名ずつです。
看護師をしていた方はいつまで夜勤をやっていましたか?
お腹が大きい状態で、もし急変などがあった場合
テキパキ動ける自信もなく、かと言って夜勤なしになると
手取りが大きく減るので悩んでいます。

コメント

はある

私は22週くらいで夜勤やめました✋
旦那には初期の頃から心配され大丈夫?ってことだったんですが、特に自覚症状もなく過ごしてましたが、夜勤やめて日勤だけにした頃に切迫早産になり自宅安静…たまたまかもしれませんがもう少し早く辞めておけばよかったと思います💦

  • moca🍓

    moca🍓

    そうなんですね。
    一度切迫流産で自宅安静になって、復帰後1ヶ月間日勤だけだったのですが、、
    日勤だけもキツくて🥲
    どうしようか、迷ってます。。

    • 8月18日
  • はある

    はある

    今いる妊婦さんも日勤ばかりなので基本的にリーダーされてますね!

    • 8月18日
りのママ

私も妊娠してから夜勤の回数を減らして貰ったものの、結構ギリギリまで夜勤してましたね💦
深夜は27週まで、準夜は31週までしてました。
私がいたのがNICUだったのもあり、そこまで大きな動きはなかったですが、それでもやっぱり最後の方はしんどかったですね…

  • moca🍓

    moca🍓

    三交代だったんですね!
    うちの病院は業務的には深夜のが楽なんですが、時間帯を考えると準夜のが楽なんですよね。
    たまにしんどい時があるので
    そろそろ考えどきですかね、、

    • 8月18日
  • りのママ

    りのママ

    業務的には深夜の方が楽ですよね!私もそうでした!でも、時間的には準夜の方が楽ですよね!わかります!
    あとは、妊娠中なんせ眠くて眠くて…早く帰って寝たい欲がすごかったです…笑
    NICUにいると、結構看護師のお子さんの入院が多くて。みんなギリギリまで夜勤やったり、日勤だけでも動き回るから切迫にもなりやすいのかもしれないですね。
    夜勤手当てなくなるのはキツいですが、もし私が2人目妊娠して、夜勤するかしないか選べるなら、したくないなぁって思います。
    ご自身のお身体を大切に過ごしてくださいね!

    • 8月18日
ぽぽん

私も1人目では34週まで夜勤してました。あまりバタバタすることはなく過ごせたのですが、体力的にも精神的にも後半はしんどかったです💦
2人目はまだ夜勤も(二交代です)してますが、悩んでます😓💦

  • moca🍓

    moca🍓

    ギリギリまでやってたんですね!
    もうすぐ20週ですが、すでにしんどくなってきてて。。
    でも、今後お金もかかるし
    日勤だけもなかなかきついので、できる所まではやりたいんですが、、
    悩みますね🥲

    • 8月18日
はじめてのママリ

出勤最終日まで張り止め内服しながら夜勤してました😩
脳外なんで寝たきりと急患ばかりでしんどかったです。
夜勤中に急変あった時は、別のスタッフと2人で倒れたおじいちゃんを床からストレッチャーへかついだ時もありました😂

  • moca🍓

    moca🍓

    内服しながらなんて大変ですね😭
    うちは療養なので比較的落ち着いていますが、高齢者ばかりなので急変はあります。
    今日もあったばかりでだいぶバタバタで😂
    妊娠前よりもしんどくなってるのでどうしようか悩みます。。

    • 8月18日
deleted user

2交代勤務ですが、1人目も2人目も34週までやってました!他のスタッフも、産休直前まで夜勤やっているので、妊娠したから夜勤免除とは言いづらくて💦
産婦人科病棟だったので、患者さんはほとんど自立の方ばかりだし、看護スタッフも先生たちも本当に優しくて配慮してくれたし、なんなら患者さんまで気を遣ってくれたのでなんとか続けましたが、夜勤中に2回倒れました😂

  • moca🍓

    moca🍓

    ええ、倒れちゃったんですね💦💦
    うちは介護と看護の2名だけなので看護の私が動けなくなると仕事が回らなくなっちゃうので、どこまでやろうかと。。
    もうすぐ6ヶ月目なので悩んでます🥲

    • 8月18日