※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子が哺乳瓶を拒否しています。治す必要があるか悩んでいます。他に試す方法はありますか?

生後3ヶ月の子を完母で育ててます。
来月結婚式(参列側)があるので、哺乳瓶拒否にならないように、毎日麦茶やお白湯、時にはミルクをあげるようにしてました。

ですが1週間ほど前から、哺乳瓶を口には咥えるものの、吸わずにすぐ口から出し、ギャン泣きするようになってしまいました。
乳首を同じメーカーの大きいサイズに変えたり、本物の乳首に哺乳瓶の乳首をつけて咥えさせたりしてもダメでした、、、

あと試すとすると、違うメーカーの乳首を買って試すくらいかな?なんて思っているのですが、、、
そこまでして哺乳瓶拒否を治す必要あるのかな?とも思ってしまいます。

哺乳瓶拒否になってしまったお子さんが居る方、やっぱり治しておいた方が良いですか???
また、他に試すとするとどんね方法がありますでしょうか?

教えてください😣

コメント

ママリ

毎日一回母乳前にあげ続けたら、10日ぐらいで渋々飲むようになっていきましたよ。
飲むと言っても沢山ではないですが😅
夫に預けて半日出かけたりしてますが、30とか40とかしか飲みません。多分生きていくのに最低限の量なのかな…?
帰宅後すぐ母乳あげたら、ゴクゴク飲みます!
1日のことですし、本当にお腹すいたら飲むと思いますよー😊

ちなみに、私も母乳中に哺乳瓶とすり替えや、夫があげる、乳首温めるなど、色んなことしましたが、意味なかったです🤣
寝ぼけてる所を襲うのは確かに飲んでくれました。途中で目覚めて怒られました💦

あと2ヶ月すれば離乳食始まって麦茶とか飲むようになるし、授乳間隔もあいてくるし、絶対治した方がとは思いません。
今後半年で、半日以上預けることが何度もありそうなら、練習はした方が良いかなーと思います😊

• Yui

Yui

コメントありがとうございます!
    そうですよね🥺
    あと2ヶ月でストローマグとかも始められるので、それが飲めるようになれば麦茶だけでなくミルクも飲めるようになるかななんて、、、🥺✨願(多分乳首嫌いでミルクは好きなので😣)
    脱水になることだけは避けたいので、来月の結婚式の日は暑い日でないことを祈ることにします😅

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

来月なんですね✨
    そうですよね、脱水だけは心配です。
    コンビのラクマグシリーズのストローに4ヶ月からのがあるので、もしかしたらそれなら麦茶飲めるかもです😊
    娘は上手に飲んでくれて、ミルクが少なくてもそれで水分補給してます❣️
    難しくても、スプーンで飲んでくれませんかね??
    ミルクの味は好きなら、最悪スプーンでミルクあげたら飲んでくれそうですね😆

• 8月17日