※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親がずっと根に持って言ってきます。結婚して実家を離れましたが、母…

母親がずっと根に持って言ってきます。

結婚して実家を離れましたが、母親がかわいそうに思い実家の近くに引っ越しました。だけど、だんだん私は過保護に育てられて母親の言いなりになっていると気付きはじめました。

そのときに『結婚したから前みたいにはしょっちゅう会えないからね』と伝えたら、母親は私を怒って責めてきました。

私が、妊婦検診で娘を見てもらえる人が居なかったので、
母親に電話をしたら『しょっちゅう会えないって言ってきたじゃない!自分の都合の良い時だけ。お母さんのお願いも聞いてくれないくせに。お母さんはね根に持ってるのよ』などと言ってきます。

今日はとてもつらくて電話中に過呼吸になってしまいましたが『なに泣いてんのよ!』と言われ電話を切られました。

私が何か頼みたいときに必ず『根に持ってる』と言ってきます。

自分だって私が実家にいたときに『早く家を出てけ。だの。迷惑だの。犬のほうが可愛いだの』言ってたくせに。

もう母親と関わりたくありません。出産したら夫の親に頼るしかないでしょうか?

コメント

アンパンチーまま

腹を括ってはどうですか??

お母様と離れるのは辛いですが、今はどちらもブレイクタイムだと思います。。。

もう妊婦検診も上の子も連れていく!という決意をして。

旦那の親に頼れるところは頼るけど1人で育ててやる!くらいに意思を固めては??

今は預かり保育もあるし。

お母様と時間が経って孫が生まれたら会いたがるかもしれませんよ????

絶縁までは行かなくてもそっちが言うまで生まれる子は見せない!くらいに思っていたらどーですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊病院の中に付き添いの人を入れられないと言われてしまいました😭

預かり保育良いですね!妊婦検診のときにそちらに預けるのを考えてみます。

孫のこともあまり興味が無いのか、姉の子供が遊びに来るのを嫌がったり自分の時間が大事な人みたいです。

• 8月17日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

そーなんですね。。。。
    コロナですもんね💦💦

でも、自分の環境も変わって頻繁に会えないのは当たり前ですよ。
    あなたが気にすることじゃない。
    多分、今まではあなたが謝って落ち込んできたからお母さんも突っ込んできたんでしょう。
    ほとぼりが覚めて向こうから何か言ってくるまで無視です😊👍

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

誰かを頼らないで自分たちで子育てできるように環境を整えたり情報収集してはどうですか?

妊婦検診は旦那さんに協力してもらったり上の子連れて行ける産婦人科に変えたりできると思います。

お母さんもはじめてのママリさんも共依存ぽいなって思いました。
はじめてのママリさんが精神的にも物理的にも自立できたらまた関係は少し変わってくると思いました。

はじめてのママリ

自分が子供の頃は母親という存在は偉大であり何でもできる人、かなわない人。

でも自分がいざ大人になると、母親がいかにただの一人の女の人だったか思い知らされるものです。
主様に限らずそれは全員思うことなので抱え込まないでくださいね。

距離を置いた方が絶対うまくいきますから、無理にかかわらないでください。
相手から連絡がきてから初めてお互いのスケジュール調整してこの日に久々にランチでもしようか で十分です。

出産後も「里帰りすれば?」と言われない限り黙っているのでもいいと思います。義母にたまに手伝ってもらったりがいいかと思います。

私は第二子妊娠時や今の妊活時はいつも夫がいる土曜に病院いってます(^^)病院の一人時間最高です☺️

moon

どっちもどっちという感じがします。
自分の親でも、腹立つ事あるのに、ご主人様のご両親を悪くいうのは申し訳ないですが、自分の親より気を使う義母さんなんて、私からしたら論外です。
まぁ、関係性にもよるとは思いますが。

私なら、実母にも、義両親にも頼らず、育てますね。