※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠したが夫は中絶を望み、経済的・健康面で悩んでいる。出産か中絶かで意見が割れており、葛藤している。

誹謗されるの覚悟ですが、出来れば無しでお願いします。
3人目妊娠しました。避妊もしており予定外でした。
子供は2人と決めていたので夫と焦りました。
夫からおろして欲しいと一言でした。
産む覚悟もある事伝えましたが時期が悪い、コロナワクチン接種2回目直後で体調崩し抗生剤も飲んでましたので子供にもしもがあった時が···
経済的不安、当直も多くそこまで給料もある訳じゃなく夫が育児に協力難しいがあるから今回は諦めて欲しいと言われました。
副業禁止の会社なのでバレたら減給の方も居ました。
私も最近正社員で働き出したばかりでした。産休ギリギリまで働くことも考えてると伝えましたがおろして欲しい意思が強く中絶手術するしかないのかと····。
胎嚢も確認でき、中絶に躊躇ってる自分と夫の意見押し切って出産して家庭内がいいものかと···。

コメント

産まなければきっとはじめてのママリ🔰さんの一生の後悔、産んだらきっと一生はじめてのママリ🔰さんが旦那さんから何かあるごとに「だから言ったのに」となる...
結局苦しむのははじめてのママリ🔰さんだけだと思います。

私なら本当に産みたければ産むことしか頭にないと押し切ります💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね·どっちに転んでも私が後悔することになることも分かって考えがごちゃごちゃしてます。
    流産もしてるので命の大事さも分かってるしけど今のいっぱいいっぱいな仕事と育児と家事に悪阻や三人目の育児できるのかも不安もあり夫に出産を、押し切る勇気も持てないままなのです。
    会社にも入社してまもないのに伝えづらい状況で···
    今日診察で継続するなら出血みられるから無理のない程度にと言われ介護職なのでどうしようかと···。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

失礼な質問かもですが、避妊はゴムつけてましたか?🤔
うちはゴムなし外出しで妊娠した事があります。
流産してしまいましたが、、

もしきちんと避妊していなかったなら、旦那さんも何も言えないんじゃないかなと思って、、
それで堕ろして欲しいの一点張りだとしたら、ちょっと悲しいなと思うし主さんが産みたいなら強く出てもいいかなと思いました。

違ったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴムはしてました。
    私もどうしたいのかまとまらず、仕事面、子育てと今でいっぱいいっぱいな部分もありけどせっかく出来たから産みたい気持ちもあり····。今の状態なら出血あるから妊娠継続するなら仕事面気にした方がいいかもと病院で言われました。夫に少しでも育てようって言ってもらえれば出産に持ち込みたい気持ちもあり、

• 8月17日
ママリ

私なら、、産むかなー😳
だって、子どもは可愛いです😊
避妊してでも授かったお腹の子は素敵な子ですよ😊

あと、私的に今回は諦めてほしいってその言葉が一番何より悲しくて腹がが立ちます😵‍💫😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は可愛いんです。上の2人見て3人目出産出来たらと考えてしまいますが、産む?の一言が、全く無いまま出産するのも悲しくて

• 8月17日
はじめてのママリ

旦那さんの一言、辛かったですね…
旦那さんにも責任があるのにどうしておろしてなんて簡単に言えるんでしょうね、、

旦那さん、お子様たちや奥様のこと愛していますか?金銭的に辛くても、命を宿ったのなら 産もう と言ってほしいです。愛する奥様が産みたいといっているのに、、

赤ちゃんを産めば幸せ ではありません。生活が、そしてその子の人生がずっと続きます。
今回もし諦めたとしても不幸ということはないです。ママの体と心は一生傷つきますが、、
でもゴムをつけていても妊娠されたとのことで、2.3年後にもさらにもう一度妊娠してしまう可能性も十分あると思います。

私個人的には主様に赤ちゃんを産んでほしいです。私は3人目不妊のため羨ましいです☺️!
土曜日、旦那さんやお子様たちも連れて産婦人科でお腹の赤ちゃんを見せるのはどうでしょう?
主様が泣いて喜んだらもしかしたら旦那さんの心も少しは変わるかもしれません。

baa

文章を拝見し、主様のお気持ちを考えると本当に苦しくなりました。辛かったですね。

ご主人の意見をみると、抗生剤などの影響、経済的不安など産んだ後の生活、現状の家庭を1番に考えた論理的な考え方なんだろうなぁと思いました。

でも母親は妊娠した時点で命を感じるし、中絶って辛い選択肢ですよね。出産も中絶も男性は間接的にしか関わらないので母親の考えとはまた別の次元にいると思っています。

もし中絶した場合、主様はご主人を恨むことはないでしょうか?少しでも今後恨むような気持ちがあれば、それは主様の人生において良くないと思います。結婚して生活を共にしていてもあくまで1人の人間として一生に一度の人生です。

産む選択をした場合、ご主人の協力は無いものだと考え、育児、家事、つわり、経済的不安を抱えて、主様は心身共に辛くご主人との関係にはヒビが入る可能性があると思います。

どちらの道を選択しても辛いのは主様ですよね。

ご主人が出産に向けて前向きになってくれる可能性はありそうですか?

もし説得をする場合にはご主人が中絶して欲しい理由をクリアするしかないと思います。

家事・育児面では、実家を頼る、ファミサポ、子供が楽しめる室内作り、家事の手抜きができる工夫をする、など

経済面では固定費の極限までの見直し、節約料理の徹底、無料の支援などを活用する、など

もし、私が主様の立場になったらと考えてみましたが、
主人は論理的な考えで話し合いの時にこちらが感情論で話すと喧嘩になりますし、理解して貰えないことが多いです。なのでこちらも論理的、且つ冷静に話し合いに持っていきますが言葉では中々うまく伝わらないので、今回のような重大な話し合いの場合は手紙で渡します。

まずは産みたい理由、中絶したくない理由を紙に書き、上記であげた育児・家事・経済面をクリアできる具体例を書き提出します!
➕私も精一杯努力するので育児の協力が難しくても寄り添う気持ちは持って欲しい、と。

中絶は悲しい選択肢で尊い命ですが、生活していくには綺麗事ではやっていけないので中絶=悪ではないと思っています。

もしその選択をする時には、ご主人も主様と共に悲しみ、寄り添って貰える事を願います。

なー

体調は大丈夫ですか?💦

ゴムをしてて想定外に出来てしまったなら、どっちの責任でもないし、2人で育てていく訳で、子供に関しては旦那様の人生でもありますから、旦那様の意見も大切かと思います。
でも主様が産みたいと思ってる今すごく辛い状況ですね。。
主様、旦那様どちらの気持ちも間違って無いです!
ただ、産むことだけが親としての責任の取り方では無い、と思います。
2人が納得のいく答えが出るといいですね。

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが夫と話して産むことになりましたが、経過が悪く8週サイズの胎嚢に対して赤ちゃんの姿なく心拍も見当たらず流産の流れになりそうです。今週祝日多く仕事休めずなので9~10週で再度受診し今後の事が決まりそうです。