※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとす
雑談・つぶやき

育休中の旦那に、イライラがたまって…ついにさっき泣き続ける子どもに「…

育休中の旦那に、イライラがたまって…ついにさっき泣き続ける子どもに「もう泣かないでよ!」と当たってしまいました(´・_・`)
最低な母親ですよね…
でも、吐き出させてください。

育休とってくれて、スーパーへの買い物とか連れてってくれて、夕飯の支度中など子どもの相手もしててくれて…普段からとても優しいし、ほんといい旦那さんだと思ってるんです。恵まれてます。それはわかってるんです。

でも、育休前は「休みに入ったらがんばる!」と言ってた割に毎日お昼近くまで寝て、ときにはお昼寝もして、夜眠くないからってまたテレビ見て夜更かししたり、子ども泣いててもスマホやテレビの画面見ながら声掛けてるだけだったり(あんまり泣き止まないと抱っこしてくれるけど)、家事も手伝うとか言ってたわりにほとんどほとんど私だけがやってる…
起こしても起きず、起きても二度寝三度寝してお昼までのんびり寝てる間に、私は授乳してオムツ替えして顔や体拭いて着替えさせて、掃除機かけて洗濯してお風呂やトイレ掃除して、泣いたら子ども寝かしつけたり遊び相手したりして。
やっと起きても旦那さんはまずタバコ吸って15分くらいはのんびり携帯いじって、2人でやっとご飯しながらテレビみて、その間もこっちは食べてても泣いたら様子みてあやして、急いで食べて抱っこ遊び相手寝かしつけ。授乳してげっぷさせてオムツ替え。食器を洗って片づけて、泣いたらまた相手して、お食い初めのこと決めたり、予防接種や検診の予約して。
夕飯の献立決めて、子どもがご機嫌なうちに料理して、片づけて。オムツ替えて授乳して吐いたの洗ってまた寝かしつけたり。
旦那の「お腹すいた」に合わせてごはん用意して、食べてる時もあんまり泣いたら私があやして、旦那は横でテレビに夢中。お風呂入れるのはやってくれてありがたいけど、○時頃お風呂してねと言っていてもテレビや録画に夢中で「あとちょっとだけ!」、ごはん食べ過ぎてお腹いっぱいで動けないから「あとちょっとだけ!」、どんどん時間はずれるし、子どもは愚図りだすし、あやすのも抱っこも自分から「代わろうか?」とはならない。だってテレビに夢中だもんね。
お風呂してもらって、スキンケアして、授乳して、オムツ替えて、寝かしつけ。そして夕飯の食器を洗って片づけて麦茶を作って冷やして…。
旦那がビールを片手にテレビを見てる間にやっと自分の時間!シャワーをあびて、髪をかわして。
1日終わってヘトヘト…夜中の授乳もあるし、今日はもう寝たい…そんなときにも仲良しのお誘い。
眠たい、と言えば、どーしても?と何度も。そりゃレスよりは良いけども、自分は好きなだけ寝れても私は授乳もあれば家事もある。
気づけば笑うのがしんどくなってしまって(´・_・`)
家事育児が辛いんじゃない、育休中でおうちに旦那はいるのに、なんだかひとりでバタバタしていてそれが嫌。
ねぎらってくれる優しい旦那にイライラしてしまう自分も嫌。でも、イライラしてしまうのも現実。

愚痴ってごめんなさい。
吐き出してくて…つい。

コメント

まゆ

仮病でも良いので、授乳以外を丸投げしてみては?
そこまでは…と思われるのであれば、書かれていることをスケジュール表にして見せてみては。
こんなに色々やっているんだよ、あなたはここからここまで寝てるよね?と。
男性は仕事のように「見える」ようにしないと、なかなか理解してくれない方が多いと思います。

ただ、責めるだけだと解決しないので(最悪、逆ギレする方もいますよね…)、まずは「スケジュールの中のこれをやってほしい」と分担をお願いしてみてはどうですか?

かめ丸

確かにそれはイラっとしちゃいますよね
旦那様の「あとちょっと」はちーとすさんに向けての「あとちょっと」だと思うので、「子どもは〝ちょっと〝が待てないんだよ」という事や、生活リズムの大切さなど伝えてみてはどうでしょう?
あと毎日家に旦那様がいるなら家事の手分けを相談してみたり(洗濯とか洗い物とか)、素直に「疲れた」と甘えてみてはどうでしょう?なんせ男は言葉で伝えないとわからない人種なので( ̄▽ ̄)

• 私无生物資格飼(·︿· `)

私无生物資格飼(·︿· `)

溜め込んじゃダメですよー!
    ちゃんといってあげないと、このままでいいんだって旦那さん勘違いしてしまいますよ(><)
    お子さんは2人で育てるもの!
    子供がなつかなくなるよ〜って言ってみてもいいかも知れませんね(ฅ`ω´ฅ)ウフフ💖因みにうちのクソ旦那も育児は家事だと言ってほとんど参加しないので、最近は息子とお風呂に入ると、息子は私がいいとギャン泣きします。それにかなり凹む旦那を見るとスッキリします(笑)

• 9月25日
ちーとす

まゆ様
高齢出産ママ様
猫マニア様

まとめてのお返事でごめんなさい。こんな支離滅裂で愚痴いっぱいの投稿に、真摯なコメントありがとうございます(>_<)
仲の良い女友達も共通の友だちがほとんどなので、旦那の愚痴はなかなか漏らせず…。溜め込んでばかりでしたので、皆さまのコメントに本当に救われる思いでした。
やると言っても継続せず、結局いつも私がやらなくちゃ!と、なってばかりですが、また少しずつ、伝えるように頑張ってみたいと思います(>_<)
ありがとうございました!

うり

人の旦那様なのにすみませんが。。

育休意味なし!!笑
ただの有給やんっていう。
いたら頼れると思ってもそんな感じなら頼りにならないし逆に旦那さんの分も余計手がかかってしまうし。。
そりゃイライラします!!

私なら育休もういいから働いてこいって言いますヽ( )`ε´( )ノ

• ちーとす

ちーとす

そうなんですよね^_^;
    お弁当作ったり、遅い時間に夕飯温めなおしたり、ワイシャツにらアイロンがけしたり…という手間はなくなったので少し楽ですが、正直もっと家事も育児もふたりでやれると思ってたので…余計イライラと。期待し過ぎたらがっかりするものですね^_^;笑

• 9月25日