※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の関わり方に悩んでいます。怒鳴り合いやおもちゃの取り合いが続き、息子も娘も泣いています。根気よく指導する方法を知りたいです。

息子がハイハイし出してから上の子のおもちゃに興味持ち始め触ろうとします💦
娘はもちろん怒り、大声でダメー❗️と言ったりおもちゃ奪ったり。叩いたり💔
見てるだけで最近は大声で怒鳴り怒ります😓
逆に息子が遊んでる物も取り上げて泣かせたり、ゴミのペットボトルでさえ息子が持ってるだけで奪い取ります🤦‍♀️
毎日何十回😓
毎回貸してって言う事、無理矢理取らない、順番、他の物で遊んだら?息子に違うおもちゃ渡したりなどやってますが、大声で叫ぶ事をやめません😭
その度に息子大泣きで💦奪い方も雑で息子転んで頭打ったり😔
こう言う場合根気強く言えばわかってやめますかね❓😔
私も最近あまりにも上の子の下の子への関わり方がいじめと言うか意地悪過ぎてイライラしてしまって😢
強く怒ると娘も泣いて謝り仲良く遊ぶと言うのですがもちろんまた繰り返します😔

コメント

みーちゃん

まだ強く怒らなくても良いかなと思います😅
仲良く遊ぶのなんて無理です🤣
ただ、お母さんが側にいて危ないときは止めてあげれば良いと思いますよ😊
ご飯とか作っているときは、下の子がイジメられるので、おんぶしていました。
ただ今は立場が逆転していて、上の子は善悪が分かるので奪ったりしなくなりましたが、下の子が上の子のを奪ったり叩いたり😨

• ママリ

ママリ

やっぱり厳し過ぎましたか😔
    あまりにも意地悪に見えてしまって毎回😣毎回大泣きの息子を見て💦
    上の子優先とか優しく接しないとと分かっていてもあまりにひどく💔
    じゃあおもちゃ奪ったりしても軽く注意くらいで大丈夫ですかね❓😔
    口で言っても本当聞いてなかったり、言っても気にしてない感じで😢

• 8月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

本当見ていると意地悪ばかりですよね😅
    もう何を言っても無駄なので、当時は何も言わずに近くにいて止めていました😅
    近くにいれないときは、おんぶして下の子連れて行っていました😊
    そういう時期もあると思うので、下の子がお姉ちゃんくらいの月齢になれば、立場が逆転するようになりますよ🤣

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

何も言わずに止められる冷静さ私も持たないとですね😣
    何も言わなくても自分がやってる事がダメだとわかってくれますかね❓💦大きくなっても意地悪する子にならないかなと心配で😢
    確かに数年経てば下は男の子なのでやり返されますね😅
    下の子はやられる毎日で性格曲がったり気強くなったりしませんか❓😣

• 8月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

下の子がやられる前に隣にいて止めていたので😅
    でも気が強くなったりというか、お姉ちゃんがいたら強くなると思います!!笑
    毎日鍛えられています😊
    ちゃんと分かってくれていて、今では上の子から仕掛けることは無くなりましたよ😊

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

常に下の子見てないとですね😣💦
    やっぱり気強くなりますか💔
    娘が気強いのでそれ以上になったらどうしようと心配で😭

• 8月18日
ハムサンド

うちもまさに同じ状況です💦
ゴミさえも下の子には貸さないのもそっくりです‼️笑。
揉める前に下の子をサッと離したりはしてますが、親の隙をついて叩いたり押し倒したり…
穏やかな子だったのにジェラシーに狂う上の子にドン引きです…😱
たまーーーに貸してあげたり、自分の使わないオモチャをどうぞしてる時があるので、その時は褒めるようにしたら少しはマシになったかな〜、という感じです💦

色々複雑な上の子の気持ちも分かるのですが、毎回やられる下の子も可哀想で、どちらも大事な子供なのにツラいなーって気持ちになります😥

• ママリ

ママリ

やっぱり近くにいるだけでもう大声で怒鳴り意地悪し始めて最近🤦‍♀️
    本当そうですよね‼️
    下が小さい頃は可愛がってくれたのに今じゃ毎日意地悪で💦
    確かにたまに貸してあげたり、怒ると貸したりします😅

• 8月18日