※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

離乳食と果物、ジュースを同時にあげるべきか、それぞれ別の時間帯にあげるべきか迷っています。一度にあげるとアレルギーが分からなくなる可能性があるので心配です。

生後5ヶ月の離乳食について教えてください!
離乳食と果物とジュースのことについてなのですがあげる時はそれぞれ病院が空いてる時間内でずらしてあげるほうがいいですか?それとも一度にあげていますか?
一度にあげる場合どの食べ物でアレルギーがでたのかなどが分からなくなって困るかなと思うのですが大丈夫なのでしょうか?

コメント

虹色ママ

新しいものはひとつずつがいいですよ。

ジュースは無理にあげる必要ないのではと思っています♪

遅延型アレルギーがあるので、新しい食材は2日〜3日に1回のペースがいいと思います。平日の午前中が基本です。
ジュースはあげる必要ないですよ、うちの子まだあげてません。
果物もアレルギー出やすいですし、もっと離乳食進んでからで充分です。

3-613&7-113

5ヶ月の子に、ジュースは不要かと思います。離乳食やお茶の摂取に、悪影響になり困る場合も多いです。また、果物も焦って与える必要ないと思います。アレルギーのある物もあるので、普段食べ慣れた離乳食にプラス果物とかって対応すれば大丈夫です。

hana🌻

新しい食材は平日に1日一つって感じにしてます!もしアレルギーが出たときどれで出たかわからなくなると嫌なのでそうしてます😊

メル

私は今日から離乳食スタートでした♡
今週はお粥(10倍粥)を1さじ〜2.3さじ程度
来週から、お粥+一品(お野菜かな〜)って感じです増やしていく予定です♪
ジュース飲むと、ミルク飲まなくなった〜ってママ友に聞きました!!
出来るだけ、味のないものから進めていった方が良いみたいです♡
私は進め方自信なかったので、離乳食の本見ながらやってますよ〜(食べちゃダメなもの、アレルギー出やすいもの等色々あるので調べてから始めた方が安全かもです!!)