※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もう
お金・保険

旦那が入院中で保険手続きについて相談です。

旦那が昨日の夜、高熱を出してかなりの吐き気に襲われ19時頃救急車で病院へ行きました。状態が悪い為そのまま入院になりました。22時頃に連絡があり脳炎を起こしてる可能性が高いとの事。
最悪な場合、血の循環が悪くなって脳ヘルニアになって人口呼吸器を付けることも有り得るって言われ…
今日お昼過ぎに面会に行ったら何本も点滴されて意識はあったけどほとんど話せる状態ではなかった。熱は坐薬入れて下がったみたいだけど、吐き気がまだ治らない…。ばい菌にきく点滴で良くなればいいけど、なんかのウィルスが脳に入ってしまった場合治るのを待つしかないと言われ…まだ詳しい検査があり状態よくなるまで暫くは入院になるそうです。

ここ1週間でチビは手足口病になって仕事休みもらって車2台ぶつけられて昨日旦那は入院して…今までこんなに不幸続きな事無かったのに…
早く元気になってほしいばかりです。

入院に関して初めての事で分からないのですが旦那はソニー生命に入っていて日額1万円下りる保険です。
入院している時に保険会社に電話して手続きするのでしょうか?
月曜日に保険会社に連絡してみようと思いますが手続きの流れ分かれば教えて下さい。

コメント

kou

私はソニー生命ではありませんが、入院してすぐ保険屋さんに電話をしました。そして入院中に書類一式持ってきてもらって退院後に診断書等必要な書類が揃ってから郵送しました!

ご主人、心配ですね。想像して涙が出ました。
何事もなく、無事退院できるようお祈りいたします。
もうさんまで体調崩されませんように。

• もう

もう

そういう流れなんですね!診断書はすぐに貰えるのか不安ですね…!
    ご心配ありがとうございます!

• 9月25日

ご主人大丈夫ですか(>_<)?
1人で大変ですね💦

ソニー生命に入っていて実際使ったことはないのですが…
担当のライフプランナーさんはわかりますか??
その人に休みの日でも夜遅くてもいいので連絡してみるのが一番です。
ソニー生命のウリはライフプランナーの人柄です!いい人が多いはずですよ^ ^

もしわからなければ保険証書を用意して、コールセンターへ連絡してください。

お大事になさって下さい(>_<)(>_<)

• もう

もう

担当のライフプランナーに直接連絡でも良いのですね!確かに感じの良い方です!

• 9月25日
midu

初めまして。
看護師してたので何かお力になれたらとコメントさせていただきました★
保険会社、契約プランによって請求方法が下に書いたように違うので、まず、保険会社さんに連絡してみてください。

1.保険会社で決められた書類を保険会社から受け取り、それを主治医の先生に書いてもらう場合と、2.書類に決まりはなく先生に診断書を書いてもらう場合があります。
1.2は文書料として有料です。忙しい病院だと記入に時間をもらう場合と、記載内容によってはすぐに書けない(入院期間など)場合があります。
その他に、3.退院の時に黙ってても渡される退院証明書と領収書のコピーで請求する場合もあります。これは別料金は自分でするコピー代だけです。

参考にならなかったらごめんなさい!

ご主人さまが1日も早く回復しますように。もうさんも休める時に休んでくださいね。

• もう

もう

保険会社によって診断書の書き方が違うんですね!詳しい流れ分かりました!ご丁寧にありがとうございます!まずは保険会社に連絡ですね!

• 9月25日
真央

大変ですね😰
早く元気になるといいですね‼️
保険会社には早めに書類取り寄せたらいいですよ!

• もう

もう

明日電話してみます。

• 9月25日
真央

その方が良いですよ!1日でも早く保険金もらいたいですね😍