※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

第二子出産後の生活について、皆さんはどのくらい休まれましたか?上の子の面倒や家事はどうしていますか?経験を教えてください。

第二子出産後の生活について教えてください!
この度、第二子が生まれたのですが、出産した助産院の先生からはとにかく何もしないで休みなさいと言われています。
また義両親からも産後は休まないと後で体に響くからと言われており、1日3食の食事作りを支援してもらっています。
出産してからの一週間は夫が夏休みのため上の子の面倒や家事をやってくれているのですが、、、
来週から夫は仕事だし、いつまでも義両親に甘えてるわけにもいかないと考えています。
皆さん、第二子出産後、どのくらい休まれましたか??
上の子の面倒や家事などやらざるを得ないですよね??
皆さんがどんな風に生活されているのか気になります!
皆さんの経験を教えてください🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

退院後1週間はご飯作りに来てもらってました!
ですが、家族にも仕事があるのでその後は自分でやってました‼️
2人目は冬生まれで、毎日鍋で良かったので何とかなりました😅

• さくら

さくら

やはり、そうですよね!!
    ずっと休むなんて難しいですよね💦
    私も来週からはできる範囲で家事を始めたいと思います❣️
    ありがとうございました😊✨

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、頼れるなら頼ったほうが身体のためですよね😅
    私は実母が無くなっているので義実家に頼らないと行けないですが、嫌いなので頼ってないんです💦
    姉が来てご飯作ったりしてくれますが、それもすごーくストレスで😅
    今回は市がやっている産後ヘルパーを頼むつもりです😊

• 8月17日
  • さくら

さくら

実親ならもう少し甘えてたかもしれないです😅
    でも、やっぱり産後休むなんて難しいですよね!
    周りから休め休めって言われるので、みんな休めてるのかなと気になっていたので安心しました😅✨
    産後ヘルパーいいですね!
    私も大変な時に頼れるように色々調べてみようと思います❣️
    ありがとうございました😊

• 8月17日
コマさん

うちは上の子は大きいですが、大きいので塾の送迎があったり、中学がお弁当なので毎日お弁当作りはありました。
旦那も家事はやらないので、退院した日から汚くなった家を片付けて、毎日バタバタで休めたことなんてないです😅
みんな寝ているのに私だけ日付が変わっても起きていることばかりでした。

• さくら

さくら

退院した日から!!
    でも確かに、掃除機全然かけてないし、夫もかけてないです、、、😅
    新生児期の夜間授乳中も日中は家事があってって感じだったのですか??
    やはり休めないですよね、、
    私も少しずつ家事を始めたいと思います🙆‍♀️
    ありがとうございました❣️

• 8月17日
  • コマさん

コマさん

次女は助かることに夜間授乳はほとんどしたことがなく、退院後から7~8時間は寝てくれる子だったので、せっかく寝てくれてるのに私は休めない…という状態でした。
    寝てくれてる間が色々できる勝負の時間なので😅
    無理せず少しずつ頑張ってください😌

• 8月17日
  • さくら

さくら

夜間授乳なかったのですね!!
    うらやましいです🥺
    でも、家事があって休めないんですもんね💦
    寝不足辛いですよね😢
    私も少しずつ頑張ります!
    ありがとうございました🥰

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

退院後2週間は里帰りしてましたが、下の子のお世話お風呂はしてました😌
里帰り終了後からはめちゃくちゃ手抜きですが最低限の家事や幼稚園の送迎はしてます😁💦
里帰り長くできればいいですが、自宅に帰ってきたら何もしないで休むは難しいですよね😭💦

• さくら

さくら

里帰りできたら少し楽ですよね🥰
    私も里帰りしたいのですが上の子が実父母にあまり会っていないので懐いてないんですよね😭
    やっぱり家事や幼稚園の送迎はやらざるを得ないですよね!!
    生後1ヶ月経っていなくても、下の子を連れて幼稚園の送迎されていたんですか?
    私も来週からの保育園の送迎をどうしようか悩んでいて💦
    皆さん、やっぱり家事育児をこなされているようなので私も来週から頑張ろうと思いました!
    ありがとうございました❣️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

2人目からは
翌日から保育園送迎や
家事育児普通にしてました😭
羨ましいです🥺
みんな協力してくれるなら
たっぷり甘えていいと思います🥺

• さくら

さくら

翌日から普通通りの、生活だったんですね!!
    すごいです😭✨
    私もやれることは少しずつ始めていきたいと思います!!
    休める時は休ませてもらいつつ、、、
    回答ありがとうございました😆

• 8月17日
Mama👶👦

休むように言われても無理でした😂
そもそも里帰りしてないし、実家も遠いので家の事は自分でしないと頼れる人は夫以外誰もいなくて😭
夫も産後1ヶ月経つまでは朝夕と時間休とって上の子の保育園の送迎をしてくれましたが、タイムスケジュール的に全てを頼むのは無理なのでご飯の準備や掃除洗濯は普通に私がしていました。
なので、休む間なんてなかったです😂
産後無理すると更年期にツケが回ってくるて言いますよね😱

• さくら

さくら

休む暇なく家事と育児をされていたのですね!!
    やはり、休むのは難しいですよね😭💦
    私も夫に協力してもらいながら少しずつ家事を始めたいと思います!
    皆さん、やはり休む間もなく家事と育児をされていて尊敬です🙇‍♀️✨
    私もがんばります!
    ありがとうございました🥰

• 8月17日