※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
子育て・グッズ

2歳の娘が危ない行動を繰り返し、怒ってしまうことが増えてしまい困っています。赤ちゃん返りも関係しているのか、どうすれば理解してくれるでしょうか。

2歳の娘の行動に毎日怒ってしまいます💦
下の子が生まれてから里帰り中でまもなく自宅に戻ります。

里帰り前までは上の子に怒ることはあまり無かったのですが、
里帰りしてから怒ることが増えてしまいました😥
赤ちゃん返りも関係しているのでしょうか…

例えば
・洗濯物を乾かすサーキュレーターの電源コードを抜く
・ソファーによじ登って隣の椅子にダイブする
・部屋干しの洗濯竿にぶら下がる
・ベランダに出る
など、
危ないからやらないで欲しいと何十回も説明しているのですが
やめてくれずその度に「何回言ったらわかるの?」と怒ってしまいます💦
母も優しく注意してくれますが、多分甘えてるのかヘラヘラして聞いているのかわからない感じで…
私が怒ると怖いからかギャン泣きします😥

どうしたらわかってくれますか?
まだ分からない年齢だから仕方ないのか…
怒るのも嫌だし可哀想だから本当はしたくないです😩😩

コメント

怒鳴るのは逆効果ですよー!
いろんな方面の研究でも、ほんと、怒鳴る事はノー!だそうです。
ダイブするのダメですか?笑
息子はすぐ危ないことしたがります…
ベランダに出れないように、ロックしていないのが悪いような気もしますが…
そりゃ海馬も未発達なので忘れますよ✋根気よく、子供の体の一部に接触しつつ、同じ目線でなぜダメか、を話します。飛び跳ねていいのは公園だね、とか。もっと遊ばせる場所を提供するとか…
コードを抜くのは何か似たようなの自作されるとか笑
何回かやれば満足しないですかねぇ… 怒鳴ると余計やる、もっともっと恐怖与えないと効かなくなるという悪循環なので、、
コードもやりましたし、階下に響くドッスンドッスン!もあったんですが、気になるよね楽しいよねでもそれはね、という説明の方が効果ありました。

• rainbow48

rainbow48

逆効果なんですね…自分に余裕が無く怒ってしまい毎回後悔してました💦
    ダイブして落ちて頭打ったりするのが怖くて…ダメなことは目を見て説明しようとしても中々聞いてくれなくて😥
    サーキュレーターも使用中にコード抜くので感電とかしても…と思って注意してました。
    楽しいよねと共感して、でも…というような言い方で接してみようと思います😊‼️

• 8月17日
ママリ

私は本当にダメなこと以外は一緒にやってみたり、共感してみたり、一回やらせて違うもの渡してみたりと『だめー!』はあんまり言わないようにしてます💦
本当にダメな時は頭からツノが生えとるような目で見られてギャン泣きしますが🤣
まだ下の子が産まれてすぐなので大変だと思いますが、見守るくらいの気持ちではどうですか?
私は極度の心配性なんですが、一線超えると少し痛い目合わないと分からないなと思って見守ったりしてます。🤣
息子以上に自分が難しい。。

• rainbow48

rainbow48

もう最近の口癖が「ダメ」です😩💦
    痛い目に合う前に止めようと思って注意していました。骨折とかされても困りますし…
    でも何でもかんでもダメとは言わずに耐えていたつもりですが、もう少し大目に見てあげようかなと思います‼️

• 8月17日
ママリ

わかりますわかります!洗い物している時が1番ダメダメってなります‼️
優しいお母さんじゃないですか❤️
私は心に余裕がない時はダメダメ星人になるので心に余裕がある時に好き放題やらせる時間作ったりしてます!ゆるりといきましょ!いつもお疲れ様です‼️

• rainbow48

rainbow48

私もわかります😭✨
    余裕がある時は色々大目に見れるんですよね…下の子が泣いてたりすると一気に余裕が無くなります笑
    好き放題やらせるの良いですね‼️本人もストレス無く伸び伸びできそう✨自宅に戻ったらやらせたいと思います💓

• 8月17日