※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週4日の妊婦検診で胎児発育不全の疑いがあり、大学病院での出産や早産の可能性が示唆されました。赤ちゃんの健康が心配で不安になっています。同じ経験の方のコメントを求めています。

現在37w4dです。
これまでも妊婦検診で小柄な子だねと言われてきましたが、今日の検診で体重が約2327gで初めて胎児発育不全の疑いありと言われてしまいました。
毎回の検診で成長はしていたため、助産師外来では順調ですと言っていただいていただけに、急に先生の診察で発育不全と言われたのは驚きでした。
自分では生まれる頃に2500g超えていてくれればいいなと思っていたのですが、まさかの大学病院で出産した方がいいかもしれないとか、早めに産んだ方がいいかもしれないなど淡々と言われてびっくりしています。
調べてみると赤ちゃんに疾患がある場合もあるとのことで、これまでも色んな可能性があると受け止めていたはずでしたが、改めてお腹の子に何かあったらどうしようと不安になってしまいました。
同じような方がいらっしゃいましたら、コメント頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

1人目のときに発育不全です
とは言われてないんですが
35wぐらいから成長スピードが
急に落ちたみたいです😵
それまでは順調で何も指摘なしでした!
37w後半で2400ぐらいで
このままお腹の中にいても成長しない
外に出せば色んな方法で処置ができるから
出しちゃいましょう!となり
38w1dで入院🙄
最後のエコーで2500あるかないか……
微妙なとこだねと言われてました😔
バルーン入れて翌日出産👶
2600あり疾患などもなしです🙂
結局なんでお腹の中で育たなかったのか
明確にはわからないままでした😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    あえて早めに産むという選択も悪い事だけではないんですね(^^)
    実体験を聞けてなんだか心強くなりました!

• 8月17日

退会ユーザー

お腹の中に1日でも長く!ってゆう
    考え方は今はないみたいです🤔
    何週かにもよると思いますが🤔
    臨月に入っていれば臓器などは
    成長してますしお腹の中で見れない、
    治療出来ないなら早く出して
    原因、治療などするほうがいい
    って感じみたいですね🤔

• 8月17日

37週の時2500でした。予定日超過で2700で生まれました!
胎児発育不全、とまでは言われてないですが、ずっと小柄だねー、小さいなー、とは言われてました。里帰り前の病院では転院の話も出ましたが、里帰り先では小さいけど大丈夫!と言われ個人病院で産みました。果糖がいいとのことで果物食べまくってました!!!笑
ちなみに同じ日に生まれた他の赤ちゃんは、2300g(早産ではない)と3700gの子がいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か原因があったらどうしようと不安になってましたが、やはり個人差はあるものですよね!
    あまり悩みすぎず、主治医の判断に任せようと思います(^^)

• 8月17日

2人とも小柄で、下は早くから発育不全を疑われてスクリーニングやNSTなど頻回に受けていました。ですが、結局は個性ということで落ち着きました。
37wで上は2300、下は2400でした。
結局上は38w5dで2500、下は38w6dで2600で産まれましたがげんきですよ😄
前回から成長していない感じですか?下の子が36wと37wの検診で体重変わらなかったですが、誤差もあるかな?って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    2週間前と比べて240g程は増えてました!
    これまでも少しずつ増えていたので、体質かなとは思っていたのですが💦
    無事出産されて元気に育ってらっしゃるというのがとても心強いです!

• 8月17日
さあこ

37w4dで長男出産しました☺️
35wあたりで小さめだと言われましたが
発育不全とは言われなかったです🤔

結局2142gと小さく生まれましたが
小さいだけで元気だったので
保育器にも入らず私と一緒に
5日で退院しましたよ🤗

心配だと思いますが、
ストレス溜めないように
穏やかに過ごされて下さい♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純に小さいだけということもありますよね(^^)
    いつ生まれてもおかしくはない時期なので、あまり考え込まないようにしたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月17日
こうみの

子ども二人とも正期産で2500g未満でした。
どちらの時も個人産院からそれぞれ大学病院、総合病院に転院し、自然に陣痛がくる前に計画的に陣痛を起こして出産しました。
転院したのは疾患や発育不良で保育器が必要かもしれないからですね。
二人目の時は一人目の時と同じだわと気楽に考えてた私よりお医者の方がすごく心配してました😅
結果としてはただ小さいだけで健康で保育器もいりませんでした😊
小さくて体力がないので二人目の時は生まれて数週間は母乳の吸いが悪かったですが😅
お医者さんじゃないので大丈夫とは言えませんが、必ずしも疾患があるわけではないのであまり不安にならないでくださいね。

• こうみの

こうみの

あと次回検診行ったら今日から入院してと言われるかもしれないので荷物と心の準備だけしっかり!😊
    前向きに考えればむしろ事前に入院して産むから陣痛中に移動しなくていいので安心ですよ。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    個人病院から転院の可能性を言われるとどうしても嫌なことばかり考えてしまいましたが、念のため設備があるところでという事もありますよね!
    安心して出産にのぞめるように主治医と相談したいとおもいます(^^)

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

37wで2290gでした!
確かに小さいけど、毎回大きくなってるし
そこまで気にすることないよ〜と
産婦人科で言われました(*^^*)

その後38w4dで2550gの
元気な赤ちゃん生まれました🙆‍♀️
ちなみに38w2dで推定2460gでした

自分も気になり、色々調べたり
ママリでたびたび質問しましたが
似たような先輩ママさんから
36wで3500gの赤ちゃんより
38wで2500gの赤ちゃんの方が
胎在期間が長いからGoodらしいよ〜
と教えていただきました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    初めての出産ということもあり、色々調べて不安になってしまいました。
    出産された方の声を聞けるのが1番いいですね!
    ありがとうございます😭

• 8月17日
とり

こんにちは。それはいきなり言われて驚きましたよね。

わたしは第1子のとき、32週で里帰り先の個人病院にかかったら、「今1500gくらいで3週くらい発達が遅れているからうちで産めない、他に行って」ね、と突き放されました。それまでの産院では何も言われてなかったので本当に青天の霹靂でした…。日赤に電話して受け入れてもらえましたが、「小さいけどとっても元気だよ。もう少し様子を見よう」と言われてホッとした記憶があります。エコーでも様々なところの血流などいろいろと詳しく見てくれました。へその緒の血流より、頭の血流が多くなった36週最終日のとき、「血流が脳を守る姿勢に入ったから、これからは大きくならないね。明日入院して産みましょう」と言われ、翌日入院。陣痛が来てその翌日、37週1日で2030gで生まれました。低出生体重児でしたが、NICUや保育器に入ることもなく、とても元気でした。どんな赤ちゃんでもしっかり見てくれるので大きな病院はとても安心感があるなぁと思い、2人目もそちらにお世話になろうと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院だとそういう事もあるものなのですね。
    大きい病院で検査する事で安心できる事もありますよね(^^)
    元気で産まれてくれて何よりです!
    私も自分の子供を信じようと思います!

• 8月17日
はる

長女を38wで2300gで出産しました!
私は体重より週数!て感じで発育不全などなにも言われずでしたが転院とか疾患とか言われたら不安ですよね💦
なにも問題なく成長し中学生になりましたが私より大きくなってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気に成長されてるとのことで、何だか私も勇気づけられました!
    ありがとうございます😭

• 8月17日
みかん

37w1dで2408g、38w5dで2426gでした!
胎児発育遅延と言われて早めに産んだほうがいいとのことで誘発分娩で出産しました😌
お腹の中で大きくならない子もいるから外の世界で大きくしてあげたほうがいいそうです🙂
実際39w0dで産んだら2720gで何も問題ありませんでした🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹で大きくならない=自分のせいな気がしてしまってたのですが、早く産むことでのメリットもたくさんありますよね!
    無事な出産報告ありがとうございます😭

• 8月17日
はーるー

いま37週0日目です。
先週から入院してて、赤ちゃんの体重は約2000㌘でした。
私も赤ちゃんの体重が思うように増えなくて心配です。
コロナ禍なので面会もできずつらいですが、あと少しで赤ちゃんと会えるんだと思うようにしてます!
一緒に頑張りましょう☺︎
私も同じ境遇の方がいると思うと頑張れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの様子が目に見えない分、どうしても数字を気にしすぎてしまってました。
    あと少しで赤ちゃんに会えるんですもんね!明るく考えながら過ごそうと思います!
    コロナ禍というのは本当に大変ですが、お互い頑張りましょうね😭

• 8月17日
ママリ

長男が発育不全と診断され、切迫だったのもあり入院していましたが36wで2134gで産まれました。
でも今は元気にすくすく成長して、体重は軽めではありますが成長曲線にも入っています。発達も順調です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さくても元気に育ってらっしゃるというのを聞けると、とても心強いです!
    ありがとうございます😭

• 8月18日