※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
産婦人科・小児科

個人病院でFGRの疑いがあり、総合病院への受診が初めて。その病院での検診に不安があり、経験を教えてほしい。場所は日赤病院だが、他の病院の情報も欲しい。

個人病院へ検診に行ってますが、FGRの疑いがあり紹介状を書いてもらい総合病院へ月曜に受診します。

ですが…私は総合病院にいい思い出がなくて…
多分相性が悪いというか良い先生に会わなかったのか…
本当に毎回イライラばかりで良い思い出がありません。

今回総合病院の産婦人科に受診するのは初めてです。
そこで総合病院で妊婦検診を受けている方や、事情があって転院された方などいつもの検診はどういった感じか教えていただきたいです!
今回の場合は通常の検診とは違うと思いますが、丁寧に話しを聞いてもらえたりするのでしょうか??
それとも混んでるし、ささ〜っと診察は終えられてしまうのでしょうか(T_T)

一応場所は大津市の日赤病院なのですが、違う病院でもお話し伺いたいです!よろしくお願いします!

コメント

ひよこのらいおん

同じ状況で転院しました。
私は紹介状を受付に出したら普通の診察の方ではなく入院棟の方へ案内されゆっくり検査してもらいました。
そのまま入院になりましたが先生も看護士さんも良い人ばかりで出産も安心してのぞめましたよ!
病院によって違うとは思いますが総合病院なら複数の先生がいると思いますし良い先生に当たるといいですね(๑•᎑•๑)

• にゃんち

にゃんち

同じ状況だった方のお話が聞けて嬉しいです!
    本当に病院によって違うとは思いますが、私もひよこのらいおんさんのように先生達に出会えるよう祈っておきます>_<ありがとうございます‼︎

紹介状渡してそのまま入院棟へ…ということは入院前提で転院されたのですかね?その時はどういった感じで総合病院へ受診して下さいとなりましたか?赤ちゃんの状況とかもし差し支えなければ教えていただきたいです!

私は赤ちゃんの様子は元気なようでお腹の張りも計測時にもありませんでした。なので入院…とはならないかな?むしろ大丈夫問題ないよ!で終わってしまうのでは?と思ってしまっているのですが…

• 9月24日
  • ひよこのらいおん

ひよこのらいおん

全然入院は想定していませんでしたしむしろ個人病院の方で気のせいかもしれないしなんともなかったら帰っておいでね!なんて言われてたのでただ検査しにいくだけだと思ってました(笑)

個人病院で妊婦検診を受けすぐにでも総合病院に行って欲しいとのことで次の日には行きました。
    赤ちゃんの状況は26週の時入院し600g台でした。その後は1週間で100gぐらい大きくなり38週で1980gで産まれました。
    お腹にいるときは小さいせいかお腹が張ると心拍数が70まで落ちもしかしたら帝王切開かもしれないと言われていましたが何とか自力で出てきてくれました!
    小さいのでNICUに入院しましたが無事退院でき今は元気いっぱいです!
    成長は周りより遅めですが個人差の範囲です。
    入院はただの経過観察で成長が止まったり著しく成長しなくなれば即帝王切開でしたが途中からお腹の張りが酷くなり点滴もしていました。
    なので今赤ちゃんがどのくらいの大きさかにもよりますが通える範囲で少し小さいくらいなら転院、あまりにも小さいなら経過観察で入院になるかもしれません。
    問題ないし元の病院に戻っていいよって言われるといいですね!
    脅すようなことを書いてすみません、きっと大丈夫です!
    元気な赤ちゃん産みましょうね(*´˘`*)♡

• 9月25日
  • にゃんち

にゃんち

いえいえ!詳しい状況など教えていただき本当に有難いです!ありがとうございます‼︎

私は逆に個人病院の検診で先生がかなり焦った感じで総合病院へ出来るだけ早く受診してほしい!という感じで…その日が金曜だったのでとりあえず月曜に予約になりました。
    しかし赤ちゃんの心音など様子を見た後には落ち着いた感じで赤ちゃん元気だけど念の為に転院した方が良いね。といった感じでした。

今回の検診では26週4日で770gだったのですが、前回からの増加が少なく…1週で30gくらいで…私もしっかりと調べてもらった方が良さそうですね…( ; ; )赤ちゃんも元気にずっと動いてますし入院せずにいけたらと思います!!

本当にお話し聞けて嬉しかったです!息子さんもすくすく育っているようで私も早く赤ちゃんに会いたくなりました♡変に悩まず明日の検査に挑もうと思います!長々とお付き合いいただきありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

• 9月25日
なっちゃん

私も一人目が最後に体重止まってしまい低出生体重児で帝王切開だったので二人目は早めに総合病院に転院してます。
それまで大津のめっちゃ田舎の個人院に行ってたからなのか私は総合病院の妊婦検診のがエコーも性能いいし先生もやさしくてしっかり診てもらえるような気がしてむしろ転院して良かったと思っています。
病院や先生にもよると思いますがもし嫌な先生なら曜日変えたら変えれますし(笑)
心配なことあれば大きな病院なら看護師さんや助産師さんもたくさんおられるので質問しやすいですよ!

• にゃんち

にゃんち

おお!同じ大津の方がおられて嬉しいです!
    そうだったんですね!総合病院の方が何かと安心できるとよく皆さん言いますもんね!!
    今病院に来ていてやっぱり転院することになってました…
    私の通ってたところは女医さんはキツめでしたが助産師?の方がとても優しくて親身になってくれる方々ばかりで…設備もすごく整っているところだったので>_<
    私もいい先生と出会えるよう先生見極めたいと思います!!笑
    ありがとうございました(^^)♡

• 9月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

私も同じ大津でびっくりしました😆
    大きな病院のが何かあったときの対処もめっちゃ早いし安心して産めますよ👶
    確かに今まで安心して話せてた助産師さんがいないと不安ですが人数多いしきっとまた良い人もいると思います。
    二人目の週数も一緒ぐらいですね!お互い頑張りましょうねー✨

• 9月26日
  • にゃんち

にゃんち

そうですよね!前向きにいきたいと思います😊✨幸いにも次回も診ていただけるのが優しそうな先生だったので少し安心しています!本当にお互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね🤗ありがとうございました💕

• 9月28日