※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お仕事

育休から復帰後、仕事と家庭の両立が厳しく、辞めたい気持ちと悩みがあります。仕事の負担や家事、実母の看病などでキャパオーバーで、パートや在宅ワークも考えています。

育休から復帰したけど退職された方いますか?辞めてよかったですか?後悔してますか?

5月に正社員時短で復帰しましたが正直キツくて辞めたいです😵‍💫
元々は事務系の仕事でしたが、復帰後は別部署になり数字に追われる仕事になりました。職場のグループラインにも毎日進捗状況が送られてきます。お客さん相手で土日関係なくシフト制なので、日祝や土曜の早迎えは義両親にお願いしてます。(夫も同じ会社で平日休みです)
時短と言っても17時までなので帰宅は18時前後、そこからご飯作り食べさせ、お風呂寝かしつけ…子供と寝落ちすることもしばしばで💦家がぐちゃぐちゃです…

また、実母が抗がん剤治療中で2週に1回、車で1時間かかる病院に3日間入院するのですが、私が希望休をとり送り迎えしてます。

職場の人間関係は悪くなく、上司も実母のことや子供のことを考慮してくれてはいます。ですが人員が足りてないので急な休みは取りづらいです🥲
仕事ができる方が多い中、自分はミスしたりうまくいかなかったりで落ち込む毎日で…帰宅しても家はぐちゃぐちゃ、家事もうまくできず寝落ちしたりですべてが中途半端で元々要領悪いのでキャパオーバーです💦

2人目も考えていたのでせめて産休までは…と思いますがいつになるかわからないしそこまで頑張れる気がしません😭
新卒で入って今年で8年目です。給料も悪くないのでもったいない気もしますが、思い切って辞めてパートや在宅ワークにしようか悩みます…

コメント

はじめてのママリ🔰

転職先決めてから辞めました!!◎

• るん

るん

転職されたんですね!その後やっぱり辞めなきゃよかったな〜とか後悔はないですか😫?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も転職してますが、後悔したこと一度もないです☺️

• 8月20日
みかん

旦那さんは家事育児(例えば残業無しで帰ってきてもらうとか)は難しいのですか?

私も復帰して1年くらいは本当に辛かったです、、、
家もぐちゃぐちゃ。
それでも旦那も送り迎えしてくれ、子供の世話は旦那、ご飯作りや片付けなどは私、など、半々でやっていました。
なので、耐え抜いて、慣れたくらいでまた産休入れました。

もしワンオペなら絶対キツいです、、、
しかも復帰後に営業から事務ならわかりますが、逆パターンなのですね、、、
事務職にもどしてはもらえないのですか?
もしくは、もっと時短にしてもらうとか。

待遇がいいなら、今しんどいからと辞めるのは勿体ない気もします。
子持ちでパートから正社員で再就職は厳しく、後悔している人、たくさん知ってるので、、、
あと、いくら楽でも、時給1000円とかで今更働くのはちょっと耐えられないと私は思います😣
しんどい分だけ、お給料貰えてるということにしてます!

• るん

るん

夫は協力してくれていて、朝の保育園の送りや私の手が回らなかった洗濯や洗い物などもできるときはやってくれています🙏
    ただ残業しないのは難しく、帰宅は8〜9時ごろで一緒に寝落ちしてしまうこともたびたびあります💦
    ほんと大変ですよね😱今は産休入られたんですね〜!

同じタイミングで育休明け復職の方が結構多くて、受け入れ先が今の部署くらいしかなかったんです💦

やっぱり辞めたら後悔しそうですよね…私もみかんさんのように産休まで頑張れたらいいのですが😱

元気なお子さん生まれますように🙏

• 8月20日

あまりにも状況が似ているので、コメントさせていただきました💦
平日休みで17時までなので、毎日義母が送迎、土日は義実家で過ごしています。
さらに私の場合は祖父ですが、癌で訳あって私が送迎をしなければならないので、休みを取っています。
うちの上司も理解があり、とても配慮をしてくれているので、さらに辞めづらく、人が足りないので急な休みは取りづらいですが、子供の体調不良で休みまくりです💦
勤続11年になります。

私は1年前に復職していて、もう1年経っていますが状況変わらず、家中ぐちゃぐちゃですし、復帰してすぐから2人目妊活、同じく2人目ができたら産休育休→パートにしようと思っていたけど一年授かれず‥
これもストレスフルの状態のせいだと思っています。

もう何をしても悪循環なので、今年いっぱいでパートになるか、退職するかしようと思っています。

土日祝日休みの9時〜16時勤務になりたいと、今の会社へ伝えて、無理ならこの条件で働ける会社を探します。

私もそうですが、投稿を見る限り義実家の力を借りる事が出来そうなので、何もない人よりは正社員をまた探そうとした時も、見つけやすいのかなぁと思ってます。

• るん

るん

まったく同じですね😱お子さんの年齢も近いですし、毎日お疲れ様です…!
    復職して1年経つのですね
    家の中ぐちゃぐちゃになりますよね…全然家事に手が回らなくて💦
    休みは病院で半日潰れたりで自分の時間もあまりないです

妊活もなかなか、自分の思うようにはいかないですよね😵‍💫
    私も冬のボーナスもらって年内で退職したいなあとぼんやり考えてます

義実家にはほんと頼りっぱなしで😂多少は転職にも有利になるんですかね〜
    なかなか辞めるのも踏ん切りがつかないですが、もう少し考えてみます
    同じような状況の方がいらっしゃって、少し励みになりました😭

• 8月20日