※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaopi
妊娠・出産

三重大学病院での出産費用や設備、おすすめアイテムについて教えてください。里帰りせず初めての出産で、10月に予定しています。

三重県津市の三重大学病院で出産された方教えてください。
普通分娩でいくらかかりましたか?
やはり60万円ほとでしょうか?

現在コロナで面会等出来ないと思うのですが、洗濯等は自分でやりましたか?授乳クッションなどは病院あるのでしょうか?

今回初めて里帰りしない出産で三重で産みます。
10月の頭が出産予定です。
これあったほうが良いよー!なども教えてほしいです。

よろしくお願いします!

コメント

はる

帝王切開で出産したので普通分娩の値段は分かりませんが、
洗濯は洗濯機、乾燥機があるのでテレビカードを購入して自分でできます。
ただ、乾燥機の効きが悪くてかなり時間かかりました💦

授乳クッションは授乳室にあります。

• はる

はる

やはりご飯が普通に病院食なので味が薄いです。
    作ってもらった人には申し訳ないのですがなにでご飯食べればいいの?って感じでした😅
    ふりかけとかご飯のお供的な物は持って行った方が良いかなぁーと思いました。

• 8月17日
  • Kaopi

Kaopi

お返事ありがとうございます!
    授乳クッションあるのですね。聞いて良かったです!
    洗濯乾燥機、、、時間かかるのですね🤣なにか対策考えます!

そしてごはん。。。
    確かに大学病院だからそうなりますよねー😇
    ふりかけも入院バックに入れます🥺✨

• 8月18日
ママリ

赤ちゃんは別の病院で産みましたが出血がひどく私だけ三重大に運ばれたので出産費用は分からなくてごめんなさい💦
私は三重大のご飯美味しく感じましたよ😊病院食にしてはすっごく美味しかったです✨毎日ご飯の時間が楽しみでした😂
看護師さんも先生も優しいし話しやすい人ばかりでいい病院だな〜と思いました!
出産頑張ってください✨

• Kaopi

Kaopi

ごはん美味しいのですね!
    良かったです〜🤣
    面会もないし毎日の楽しみそこしかないですしね(笑)

スタッフの皆様も優しいなら安心です🌈
    1人目の時は担当の助産師さんは優しかったのに看護師さんがドギツくて、、、メンタルやられたので😂(笑)

授乳クッションは授乳室にあるとの事でしたが、円座クッションは持ち込みしないとないですよね?😳
    円座クッション地味に荷物になるので(笑)

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

きつい看護師さんいたらつらいですよね😢💦
    円座クッション確か貸してもらった気がするのですが、ちょっと自信ないです😂記憶が曖昧で💦お力になれずすみません〜!

• 8月20日
  • Kaopi

Kaopi

お返事ありがとうございます🥰
    聞けるタイミングがあれば病院で聞いてみようと思います✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

今月の頭に2人目を三重大で出産しました❗️
私自身が持病がありMFICUで入院だったので限度額等が使えたので、普通の出産費用は良く分からずすみません💦
ご飯は普通に美味しかったですよ😊妊娠糖尿病とかでなければ、150円プラスすればご飯も選ぶ事が出来ます❗️
パンとか麺類とかありましたよ✨
先生も看護師さんも優しく話しやすかったですよ👍
ただ、先生は自分の担当に当たった人によるかもですが、基本みんな優しくて居心地良かったです❗️
洗濯ですが、出産後15分面会可能だったので、その時に欲しいもの持って来てもらったり、14時から面会時間なのですがその間であれば、荷物の受け渡しオッケーなので家族の方が来れそうなら洗濯頼んでもいいかもしれません❗️
私は、今回3着パジャマ持っていって一回病院で洗濯しました、家にあるようなドラム式の洗濯機でら3時間くらいでパジャマも下着も乾いたので私は問題なかったです。
授乳室に円座クッションも授乳クッションもありますよ❗️
病院室で使う円座クッションはお願いしたら貸してもらえるので借りました👍

• Kaopi

Kaopi

出産おめでとうございます🥰
    150円で選べるなら選びたいと思います(笑)
    エステとかのご褒美ないですしね😂

担当の先生って診察してもらってる先生ではないかもしれないのですね🥺
    居心地の良さとか相談しやすいのが1番ですよね🥺個人病院とは全然違うので、どうなるか不安でしたが安心出来ました💝

なるほど!
    産後15分の面会や14時からの面会時間もあるのですね!!
    完全に面会NGなのかと思ってました😭

ドラム式洗濯機で乾燥まで出来るようになっているなら、もし洗濯お願い出来なくても対応出来そうです🥰
    里帰りしない出産で旦那が子供2人見るので、面会難しいかもしれなので、、、😭確か、入院の部屋は子供が入れないですもんね🤔

円座クッション!借りれるのですね😳🌈
    よかった!!もうアレ入院中の荷物で1番大きくて(笑)
    でも必需品だし、、、
    ありがとうございます🥺✨

たくさんの質問に答えて頂きありがとうございました🥰🌈

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外来で診察担当してくれる先生と出産担当してくれる先生別になっていました💦
    ただ、チーム制になってるので外来の先生が診察日じゃなければいるかもしれません。
    今回私は外来の診察担当の先生と他に2人の先生の3人で出産の時担当してもらいましたよ❗️

産後15分か産前15分のどちらかが選べるようになってましたが、今のコロナ感染者数が増えてきてるので、面会なしになってる場合があるので診察の時に先生に確認してみてもいいかもしれません💦
    14時からの面会時間は荷物の受け渡しのみで、しかも看護師さん経由になります。
    病棟のエレベーターホールまでならお子さんも来れると思いますが、その先は小さいお子さんNGでした💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

円座クッションも授乳室のはクッションって感じですけど、病室で借りれるのはゴム製?の浮き輪みたいなのでした😅でも荷物になるので借りれるだけありがたいですけどね笑
1人目出産した時に退院前の診察で会陰切開した後に縫われた所で突っ張りがある個所だけ抜糸してもらうといいよと看護師さんに教えて貰って、今回もしてもらいましたが、家に帰ってから円座クッション使わなくて良いほどいたくないです❗️
ただ、抜糸は痛いですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の続きを下にしてしまいました💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前までに感染者落ち着いてくれるといいですね💦

それと、コロナの関係で入院中は病院でのお茶の提供がなかったので、荷物のなるけどペットボトルでお茶を持ってくといいと思います❗️エレベーターホールに自販機や下にコンビニとかあるのですが、買いに行くの面倒くさいと思います💦

抜糸して貰うと本当痛くなくなるのでオススメです❗️
    退院前の診察の時に先生にお願いしてみて下さい😊
    ただ、抜糸痛いので頑張って耐えてください😭

後、経産婦さんは希望すれば入院日数を出産翌日から4日にして貰えるので、それも入院中に看護師さんに伝えるといいですよ😊私は、先生の説明で絶対出産翌日から5日間入院になるって言われてたけど、出産後に看護師に聞いたら4日で大丈夫と言われて退院しました❗️

• 8月21日
  • Kaopi

Kaopi

落ち着けば良いですけどね、、、
    難しそうですよね😭

わ!お茶の提供も無しなんですね😳
    ペットボトルたくさん持ち込みます🙌
    産後に歩いて買いに行くのは面倒臭いですよね、、、
    ありがとうございます🥰
    さっそく入院グッズの所へ準備しておきます🌈

しかも入院日数短くできるのですね👏
    なんか、個室だと結構料金かかるし、私は相部屋でも良いかなーと思ってるんですけどね🤔
    入院日数短く出来るなら個室もありですね🥰💝

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ感染者数が毎日増えてるの見ると不安しかないですよね😭

もし、持ち込みのお茶で足りない場合は、出産後に赤ちゃんのオムツのリース代を1階の売店まで払いに行かないといけないので、その時買いに行ってもいいと思います😊

今回私は個室希望しませんでしたけど、入院中は結構個室空いてたので入院説明の時に個室希望出しておくと最初から個室に入れると思います✨
    ただ、個室の数が少ないので空きがない場合もあります💦
    1人目出産した時ずっと希望だしてましたが帝王切開の方が優先と言われ結局ずっと相部屋でした😂

• 8月22日
  • Kaopi

Kaopi

出産の手引きに産後おむつリース代を払いに行ってもらいますって書いてあったけど、産んだ私たちが行くのですね😂(笑)
    たしかに足りないものとかはその時に補充するのが賢いですね🍀

なるほど🤔帝王切開が優先なんですね💡まあお金かかるし、初産でもないので相部屋でも問題ないから大丈夫かな🤣(笑)

ほんと三重大学病院の出産の情報って無かったので助かりました🙇‍♀️💝
    渡された冊子だけだと情報不足で🤣

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会に来た旦那さんに頼むか自分で行くかのどっちかだと思います💦
    私は、産後元気だったので次の日歩いて自分で行きましたよ笑  

私も今回の出産は初産じゃないし、個室にしても子供と面会出来ないので相部屋でも全然大丈夫だなと思いました❗️

全然情報ないですよね💦
    私はいつも35週頃から三重大で検診になるので今回は計画分娩で入院日が決まってからの本当ギリギリまで入院説明なかって焦りました😭
    入院説明の時に色々と書類渡されると思いますが、出産に向けて?書く紙が2つあるんですけど、それは助産師さん達が見るやつなので、出産の時に研修医とかの見学やめて下さいとかの要望は、検診時に直接主治医の先生にお願いするといいですよ👍
    私の周りも三重大で出産した人とかも全然いなかったので、お役に立てたなら良かったです❤️

• 8月22日
  • Kaopi

Kaopi

研修医の見学とかもあるんですね😂
    それは、、、経験ないと知らないですよね🥶(笑)
    計画分娩出来るんですね🥰
    私、1人目も2人目も促進剤で計画分娩なんですよね😊予定日に😅(笑)
    もし出来るのであれば先生に相談してみます🙆‍♀️
    子供いるし、三重大学病院まで車が混むとすごい時間かかりますし🚙🥲

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目出産の時に一応研修医や学生さんの見学お断りってお願いしたんですけど、夜間の分娩でその日忙しくなかったからか、担当の先生以外のお医者さんがぞろぞろと来て、医者だけでも6人いたのがすごく嫌で今回出産担当の先生以外は見学お断りって伝えました😂後、1人目の時は吸引分娩になって会陰切開して更に裂けたので3人の先生に交代で縫われたのも嫌で縫うのは1人の先生にして下さいともお願いしました💦

私の場合は、持病で無痛分娩になるから計画分娩になったのかもしれませんが、お子さんの事や家が遠いなと理由を伝えて、相談してみてもいいと思います❗️
    ちなみに、39週5日に計画分娩で出産しましたよ👍

• 8月23日
  • Kaopi

Kaopi

今日、予定日に産まれなかったらどうなりますか?って確認したら41週まで陣痛来るの待つ👶と言われました!

しかも、陣痛が来て病院に行った時にPCR検査して陽性なら、そのまま帝王切開になると😭
    陰性なら分娩室で分娩可能だそうで🥺
    大学病院として決まったことと言われました~🥲どんどん状況が変わっているみたいです🥺

陽性だと赤ちゃんとも会えなくなるし隔離だし、、、色々覚悟して持ち物も準備して行こうと思います🤣

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によって計画分娩してくれたり、陣痛待ったり違うんですかね😂

えー💦💦陣痛で痛い思いしながら病院行くのにPCR検査で陽性なら帝王切開になるなんてツライですね😭
    コロナ感染者が急増してるからの対応でしょうがないんですかね😞

今日から緊急事態宣言出るのでKaopiさんが出産になるまでに感染者数が減る事願ってます😣

• 8月27日
Kaopi

確かに今はコロナ患者さん、すごい増えてるので面会も無いかもしれないですね😭!

自分で洗濯するって考えておきます!前もって心の準備が出来て良かったです(笑)入院してから知ると色々大変ですしね、、、
どうにかやっていけるように荷物を準備します🙆‍♀️✨

退院する時に痛くないくらいなら良いですね🥰今まで溶ける糸で抜糸はした事ないのですが、会陰切開の傷跡は痛くて耐えられ無かったので🤣
私もそうしてもらいます!!

よ

もう解決されていたらすみません。
三重大で入院してました!経膣分娩された方に費用を伺ったら50万ちょっとらしいです!

お部屋どこにされるかによりますが、コンセントがベットから微妙な距離なので延長コードがあると便利です。
あとWi-Fiがないが不便でした、

• Kaopi

Kaopi

ありがとうございます🥰!!
    金額わからなかったので助かります🙇‍♀️50万ちょっとですか🙏よかったです🥺✨

個人病院と違って助産師さんとかとも話すタイミングとかもなくて😂
    色々とよく分かってないんですよね😭
    延長コード!!早速入院バッグに入れます🙆‍♀️
    WiFiもないんですね、、、

• 9月2日
  • よ

お力になれてよかったです!
    個室だとホームページ通り60万くらいになるかもしれません🥺

Wi-Fiないので、データ容量少ないプランだとすぐ通信制限かかっちゃいました🤣

• 9月3日