※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
妊活

不妊治療で3人目を授かった方が、4人目の妊活中。自然妊娠を望んでいたが授かれず、卵管の問題か悩んでいる。治療を再開するか、自然に頑張るか迷っている。みなさんの意見を聞きたいです。

4人目妊活中です。
3人とも不妊治療で授かりました。(卵管閉塞の為、FT+排卵誘発剤使用でタイミング療法)

4人目は自然に授かれたらいいなぁと、約1年排卵検査薬と基礎体温でタイミングをとってましたが授からず🥲
排卵期にはしっかりおりものも出て排卵検査薬も陰性→陽性→陰性を確認、体温も2層に分かれていて排卵日からきっちり15日目にリセットします。。

やっぱり卵管の問題なのか…
このまま自然で頑張ってみてダメなら諦めるか、また治療するか悩んでます。
4人目なので、治療までは…と思っていたのですが、やっぱり4人目欲しいし、年は取っていく一方だし😭(36歳)

みなさんの意見を聞かせていただきたいです🥺

コメント

ゆ

こんにちは!私はまだ子供が1人しかおらず2人目妊活中ですがこんちゃんさんと同じように子供は4人欲しい!と思っています☺️
そして3人目、4人目は自然妊娠もあったりして!?と思っていますが数周期自己タイミングしてダメなようなら即クリニックに通うぞ!と今から思っています🤣
ちなみに1人目は不妊治療ののちに授かり今回2人目も不妊治療中です!

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます!
    2人目妊活中なんですね☺️
    私も1人目を治療で授かったので、2人目は早いうちに治療開始して授かりました。
    そして3人目はもしかしたら自然にできるかも…?と淡い期待を抱いていましたが、数ヶ月頑張ったけどダメで治療開始したらすぐ授かりました💦
    それでも3人とも治療して授かったので、やっぱり自然は無理なのかなぁと諦め半分、もしかしたら…という期待も半分…という感じで😭
    後悔しないように治療するべきか考えてみます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も子供できれば4人と思っています!
ただ1人目は自然に1周期でできたものの、2人目は2年かかり体外受精7回を経てようやく陽性判定もらえました。
金銭面はなんとかなりそうなのですが、精神面ではあと2回不妊治療がんばれるかな?と不安もあります。
3人目までは3回タイミングでダメならすぐ治療しますが、4人目となると1、2年様子を見たいところですが…
年齢を考えたら早めがいいですもんね💦
絶対欲しい!なら早めに受診、できたら欲しいくらいなら治療はしないかもです☺️

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます!
    体外受精2人目のお子さんを授かったのですね🥺
    不妊治療も大変ですよね…
    金銭面もそうですが、精神面や仕事との兼ね合いとか色々😔
    今回も4人目だし、治療までは…と思ってたのですが自然に頑張ってみたものの1年経とうとしていて、やっぱり自然には無理なのかなと諦めかけていて😢
    また病院に行くのも勇気がいるし、4人目なのに治療するの?とか思われないかなとか😅
    年齢を考えると早めに行動に移した方がいいんだろうけど、踏み出せずにいます😭

• 8月18日