※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

実家に頼りたくないシングルマザーが悩んでいます。里帰り中もストレスを感じ、離婚後の住まいについて考えています。友人もいなく、リスクを感じています。

シングルでお子さんを育てている方にお聞きしたいのですが、実家や実家に近い場所に住んでおられますか?私は実家に頼るのが嫌で悩んでいます😞

離婚を考えています。今は実家から車で1時間半くらい離れたところに住んでいます。私の母も離婚しており、小さい頃は、母の仕事の都合で土日はおばあちゃんちにお泊まりしていました。
シングルで育てていくには頼れる人に頼るのが大事なんだと思うのですが正直、実家に頼りたくないと思っています。
母とは性格が合わないと感じていて産後のホルモンの関係なのかもしれませんが里帰り中もずっと母に対してイライラしてしまって母は私のことを気遣ってくれていると思うのですがそれに対してもイライラしてしまう自分に自己嫌悪を抱いてしまい心も体も疲れ、一か月いるつもりが1週間で里帰りをやめました。
地元が旦那も同じので旦那の都合で地元の方に帰り、その時に実家に帰るのですがそれも億劫に感じてしまうことがあります。
私は今24歳で経済的にも余裕があるわけではありません。友達で離婚している人はいますが実家で子育てしている友達がほとんどです。やはり実家に住むのが1番かと思うのですがのびのび育児ができず、ストレスが溜まりそうで悩んでいます。
離婚したら住みたいなと考えている所があるのですが今住んでいる所よりもさらに実家から離れ4時間くらいはかかる場所です。

友人もいない、実家にも頼れない、そんな所に住むのはやはりリスクしかないでしょうか💦
実家を離れお子さんを育てている方お話ききたいです😭

コメント

みゆ

私は母親がいないので、祖母に頼ってたのですが、実家に頼れない、しかもまだ子供が小さいってなると厳しいと思いますよ💦
保育園に入れるにしても、子供は風邪めっちゃ引きますし熱も出します。それにうつし、うつされの繰り返しです💦
そんな中、仕事してても早退ばっかで仕事にならない事多くなります(´・ω・`)

正直リスクしかないと思います。
ある程度子供が大きくなったらそういうのも減ってきますが、先が長いので💦
今日早退できないとかなったら迎えに行く人いないと厳しいと思いますし、、、

それか市役所でそういう時に頼れる制度とかないか聞くか、、ですね。

  • みみ

    みみ

    なるほどー😭たしかに子供が体調悪くなった時自分しかいないとなると大変ですね💦
    住みたいところの事、一ども

    • 8月17日
  • みみ

    みみ

    途中で送ってしまいました😥
    住みたいところの事をもっとしっかり調べてみようと思います!!

    • 8月17日
むぅ

身内が他界してて、友達も残念ながらいないので(笑)、1人で育ててますよー😊
でもかなり気楽です!体力的にはしんどいですが、精神が安定してるので全然苦じゃないです✨

  • みみ

    みみ

    すごいです🥲✨✨お子さんがどれくらいの時に離婚されましたか?!

    • 8月17日
  • むぅ

    むぅ

    未婚なんです🤣
    なので離婚とか旦那さんのいる生活のしんどさとかはわかりませんが、1人でも十分幸せですよ✨ むしろ1人子育てがラク過ぎて共同生活は出来ません(笑)

    • 8月17日
  • みみ

    みみ

    そうだったんですね😳
    産まれてからすぐ2人で生活されてたんですね!すごいです🥺
    そんなですか!!そんな話を聞くとはやく離婚してしまいたくなります(笑)

    • 8月17日
deleted user

うちの母も離婚しましたが神奈川で親は青森では慣れてるため頼れず、友人も地元でないためいなかったですが、頼らずそのまま神奈川で私と妹二人育ててましたよ。
それなり子供の私から見ても大変ではありましたが、やる気次第かなと思います

  • みみ

    みみ

    そうだったんですね😳やはり最終的には自分がどこまで頑張れるかですね!

    • 8月17日