※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぽん。
ココロ・悩み

お中元とお歳暮は両方送る必要があるのか、夫婦で話し合いましたが、義実家にはお中元を送り、実家にはお歳暮を送ることにしたい。それでも両方送らないといけないのでしょうか?

お中元お歳暮って両方必ず送るものですか?

結婚して1回忘れましたが、それ以外は義実家にはお中元を送っています!
私の実家は仏壇のある家なので送るようにと言われてお歳暮を送っていて、今年もそのつもりでした!

母は2年ほど前に再婚して、いま実家じゃない他県で住んでいて
以前お中元を送ったら、うちには要らない!と怒られまして
去年も今年も送っていません
が、先程テレビ電話でお中元を実家に送ったかと聞かれ
お歳暮を送るよと伝えたらとても不満そうにされて
義実家はお中元送って、お歳暮はやらないよと伝えると
うちにもお中元送りなさいよ!とすこし怒ったような言い方をされました


うちの母は言ってることが時たま180度変わってるじゃん!って思うことがあるタイプですが、これに関しては謎すぎて……

自分たちの生活基準がコロナの影響で残業が減り若干給料が下がっていて余裕がある訳では無いので、どちらかを送る形でというふうに夫婦で話し合って決めましたが、キツくなるのに両方必ず送らないといけないものですか…?

コメント

Maddie

義実家、実家には送っていません。仏壇はありますが、「御供」という形では送ります。

義実家と実家は贈り合っていますが…

  • えみぽん。

    えみぽん。

    そうなんですね🥺
    ありがとうございます🥺

    • 8月17日
ママリ

お歳暮だけ送ってましたがいらないと断りがあったので今は送ってません😊仏壇にはお盆に帰ってお参りするのでそのときにお供えで持っていってます!

  • えみぽん。

    えみぽん。

    そうなんですね🥺

    なかなか帰れる距離では無いので
    お歳暮だけでもと思っているんですが……🥲

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    お中元はどちらでもいいがお歳暮だけは贈りなさいって言われた記憶があります!

    • 8月17日