※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

ストローで飲む練習についてのコツと、紙パックの残りについて相談です。

ストローで飲む練習について。
スプーンではたくさん飲んでくれるのですが、先週からストローで飲めるようにと紙パックで試みていますが、ダラダラーっと出てしまいます(´ー∀ー`)

上手いやり方とかコツってありますか?

あと、紙パックのお茶が半分以上残ってしまうのですが、次の日は捨てた方がいいんですよねぇ??
なんかもったいない気がして…

コメント

∞まぁみん∞

私はリッチェルのストローマグで練習してますよ。
蓋に補助してくれる弁がついてるのでそこを押すとお茶が出てくるのですぐ吸ってくれるようになりましたよ。
最初はこぼれますが、今はだいぶうまくなりました。
お食事エプロンで溢れてもいいようにしてますよ。
私は大人用の麦茶を薄めてあげてます。

余ったものはその日限りだと思うので、自分で飲んだりしてます。

うちも最初はそんなかんじでしたよ!でも一ヶ月くらいあけて、もう一度やってみて、何回かやらせたら勝手にできるようになりました!

私は1日目半分ストローマグに移し替えて練習させて、二日目は残りの紙パックで練習してましたよ✨あとは…残ったやつは私が飲んでました笑

ちなみにダラダラこぼして掃除してまたきがえさせて…というのがめんどくさくて、湯船に浸かりながら練習させたりしてました笑 お風呂の中だとお茶がこぼれてもこっちもイライラしないし( ´ ▽ ` )ノ笑

しーちゃんママ

私も最初はパックで練習していました。でもかなりもったいないですよね。
もちろん捨てるか私が残りは飲んでいました。赤ちゃんに余りをあげてはいけません(>_<)
もったいないので、
リッチェルのストロー練習のマグを買いました。蓋に弁がついていて押すと出てくる感じです。検索してみてください。
麦茶やポカリの粉をウォーターサーバーのお水➕お湯でぬるま湯にして作ってあげているので、必要な分だけ作れます。
ウォーターサーバーがもしなければ、湯冷ましでいいですよね。

また、すってもふいてもなる笛のおもちゃを渡しました。音が出るのが面白いようで、そこですうという行為を覚えてから、ストローははじめましたよ。

いー

お食事エプロンなら口から出ても安心ですね( •̀∀•́ )✧
リッチェルのストローマグ見てみます!

いー

そぉそぉ、下着までビシャビシャになっちゃうんですよね(×∀×๑ )

半分こもお風呂もナイスアイディアですね!!

お風呂作戦、笑っちゃいましたが、明日思う存分お風呂で飲ませてみます( •̀∀•́ )✧

いー

やっぱり、翌日は赤ちゃんはダメですよね(´×ω×`)

おもちゃで吸えるようになったら、ストローもうまく吸えそう!

リッチェルのマグも調べてみます(ºั︶ºั♡)
ザ、日本人のモッタイナイ精神が根付いているので、必要な分だけ作れるのは嬉しいですね♡

ドラえもん☆

チューブであげると自分で吸って飲もうとするのでストローが上手になりますよ♪息子は4ヶ月でストローで何でも飲めるようになりました(〃^ー^〃)

いー

4ヶ月で!!
早いですね!
ところで、チューブってどんなやつですか?
初めはどうやって飲ませるんですか?

ドラえもん☆

すいません☆間違えました!
チューブではなくスポイドでした(T_T)すいません。シロップのお薬に付いているスポイドで吸わせるとストローで飲めるようになりますよ。感覚で覚えてくれるんだと思います。( ^∀^)

いー

スポイトですか!
マグダメだったら試してみます☆