※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがクレチン症のスクリーニング検査で再検査になり、不安。体重増加が悪く、明日血液検査。先生は慌てない数値だが具体的な情報なし。経験談を求めています。

生後2週間。
先天性代謝異常検査の甲状腺機能低下症(クレチン症)のスクリーニング検査にひっかかり、再検査になってしまいました。明日朝イチで血液検査をしてきます。
出産した日から寝てばかり
体重の増えが悪い、、、など当てはまる項目もあり、とても不安です。
小児科の先生は慌てる数値じゃないと言っていたらしいですが、正確な数値は言われず不安で不安で仕方がないです。
再検査をしなければ何もわからないことはわかっていますが、再検査をして異常なしになった方。クレチン症と診断された方。
どんなお話でもいいので経験談を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

mari

娘も引っかかりました!
そして現在3ヶ月ですが、大学病院で経過観察中です😌
特に気になる所見は見られていないです。

私も再検査の時、とても不安でしたが看護師さんに再検査になるのは結構よくあることよ〜と言われました。
娘も未だに引っかかる数値ですが、エメラルドさんと同じように慌てる数値ではないと言われています。
主治医曰く、赤ちゃんはまだ未熟だから成長とともに落ち着くケースも多いよ、との事です。

再検査ということで、とても不安なお気持ちお察しします。
よくあることなんだ、きっと大丈夫だ、と信じてあげてください😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😭

そうなんですね!
    ひっかからないと思っていた検査だったので、かなり気が動転してしまいました💦
    よくあることなんですね💦
    調べたら発達障害など出てきて、更に不安になってました。

成長とともに落ち着くケースも多いと聞いて、少し希望が持てました。
    そうですよね❗️
    大丈夫だって信じてあげたいです!

• 8月17日
ぴよこ

3人目がひっかかりました😊
でも、これはかなり多くの人がひっかかるようです😊
甲状腺のホルモンは、生まれたときは高く、そこから数値は下がっていくそうです。その際、下がり方が早い人遅い人いて、検査する日によってはまだ数値が下がりきっていない場合があるそうです。
なので、入院中に検査して再検査になったけど、また2週間後に検査したら異常なしだった、てパターンは多いそうです😊
うちの小児科は産院の分院で、そこで産んだ人はみんな2週間検診と1か月検診はその分院の小児科で検診を受けます。
毎日何人も検診受けに来てて、クレチン症の検査で再検査になる人は週に1〜2人いて、実際本当に病気が見つかるのは年間1〜2人らしいですよ😊
娘も再検査は異常なしでした😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

そのパターンであって欲しいです!
    クレチン症の特徴に当てはまってることがある気がして、かなり不安なのですが、娘さんはそういった気になる点はありましたか?

週に1.2人で年間1.2人なんですね!少しほっとしました。

• 8月17日
  • ぴよこ

ぴよこ

私は調べもしませんでした😅
    あんまり検索しないタイプなのと、3人目だし上の子達と特に変わった所?とかも気になったところもなかったので😅
    もしそうだと診断されたら調べよう、て感じでした😅

• 8月17日
ゆかり

うちも上の子が甲状腺ホルモンの値ひっかかりましたよ!再検査に行きましたが異常なしでした。そして今も元気に特に何もなく育っています😄きっと大丈夫ですよ👌!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

これから再検査です!
    何にもないことを祈って行ってきます。ありがとうございます😭

• 8月17日
nico

二女がクレチン症です!
我が子が検査にひっかかるなんてまさかと思うしショック受けますよね😢
再検査で異常ない子の方が多数だと思うので何事もないことを祈ってます😌✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

今日採血に行ってきました!
    ありがとうございます。
    昨日はずっと考え込んでしまいましたが、今日はもしクレチン症でもしっかり治療してあげようと少し気持ちを切り替えられました!

• 8月18日

娘は先天性甲状腺機能低下症です。
スクリーニング検査で引っかかり、生後10日後に大きな病院で再検査、正式に先天性甲状腺機能低下症と診断され、そのまま家に帰ることなく10日ほど入院になりました。

生後10日過ぎから3歳になった今でも毎日チラージンという薬を服用してます。
今は3ヶ月に1度ほど通院しています。

病院で診断されたときは、まさか自分の娘がと思いましたが、毎日ちゃんと薬を飲めば生活に支障も出ないし普通に育つよと言われました✨

今3歳ですが、他の子と成長遅れてるなーと感じたこともありませんし、逆に早くからちゃんと薬を服用出来てよかったなと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

貴重なお話も聞かせていただきありがとうございます。
    今は再検査の結果待ちですが、私ももし病気なら早く見つかってよかったと割り切ってきちんと薬を服用して成長に遅れが出ないようにしてあげたいと思っています❗️

• 8月20日
ママリ

いきなりすみません!
娘も検査にひっかかりました!あれからどうでしたか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんばんは!出産おつかれさまでした。
    結論から言うと、再検査→異常なしでした!
    再検査のときに教えてもらったのですが、1回目の検査の数値は11.6で10以下が正常値なので、再検査で異常なしになる可能性が高いと説明を受けました。(こちらがいろいろ質問したから答えてくれたかんじでしたが💦)
    小児科の看護師さんいわく、見落としがないよう基準が厳しいため、異常なしの赤ちゃんもある程度引っかかってしまうそうです。
    ただ、再検査から2週間後の1ヶ月検診まで結果を教えてもらえなかったので、精神的にかなり疲弊しました。
    我が家の場合はこんなかんじです。
    不安ですよね、、、私でお答えできることがあればお答えします!

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭😭
    結果もそんなまつんですか!

我が子も大丈夫だと思いたいです🥲

• 10月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1週間〜10日で結果がわかると言われたんですが、伝えるのは1ヶ月検診で、と言われ💦
    電話で教えてもらうのも出来ないと言われて、不安なまま過ごすしかありませんでした😭

幸い治療法が確立している病気なので、後でわかるより早期治療できるんだから良かったと自分に言い聞かせてました!
    大丈夫な場合がほとんどのようですから大丈夫ですよ!

• 10月2日