※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘にイライラしてしまう状況。自分でもイライラが増えたことに戸惑っており、どうすればよいか悩んでいます。

2歳8ヶ月の娘に対して、すぐにイライラするようになってしまいました。
もともと、要求が多い・思い通りにならないとすぐに泣いて怒る・主張が強い・ひとりで機嫌よく遊ぶことがほとんどない・声が大きく全然じっとしていない…などかなり手のかかる子です。
2歳前からは激しいイヤイヤも加わり更に大変になりました。
それでも自分で言うのもおかしいですが、割と穏やかに接することができていたように思います。
実の母からも「よくイライラしないね」と言われていました。
でも、ここ何日かは今までイライラしなかったようなことにもすぐにカッとなってしまいます。
怒鳴ったり、叩いたりしたりはしませんが、娘に対してかなり素っ気ない態度をとったり、無表情でお世話したり、イヤイヤ言われると「じゃぁ好きにしなさい。お母さんはもう寝るから。」等と言ってしまいます。
娘のごっこ遊び等に付き合うのも面倒に感じて、適当になってしまいます。
娘の寝顔を見て、「明日からは優しく接してあげよう」と思うのに、朝になって我儘を言われるとすぐにかイライラしてしまいます。
自分が嫌になります。
どうすればイライラしなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

思わずコメントしてしまいました😭😭
うちの娘と全く同じです。全て当てはまります。本当に声がデカくてすぐ泣いて怒る、主張が強くてかなり要求が多いです…
もーーー本当に要求が多すぎて、抱っこしろ、あっち行け、こっち移動しろ、これほしい、こうじゃないああじゃない、これじゃいや、など、要求が多いが故に、それが叶わないことも多いため、そのたびに怒って泣き叫ぶんですがその声がまた大きくて大きくて…聞いてられないです。
でも、私の場合全然穏やかに接してあげられなくて、めちゃくちゃイライラしたら怒鳴ってしまうし、ダメな母親だと思います。
だから、なんの解決にもなりませんが、すごいなぁって尊敬します😭✨
そして、うちの子も2歳くらいになったらもっと激しくなってしまうのでしょうか…怖いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じような状況の方からコメントいただけて、我が家だけじやないんだと励まされました😭
    うちの娘と本当に同じです!
    要求に応えても次から次へと要求してきて果てしないし、応えないと泣き叫ぶし…でどっちにしてもひどい状況になります😩
    自分に余裕がなかったり、疲れていたりすると「もー良い加減にしてー!」となってしまいます。
    お互い息抜きしながら何とか乗り切りましょうね😭

• 8月17日
🧸

イライラはします!
イライラしないお母さんなんているの?って思います😭

2歳前後でイヤイヤが酷くてあの時がピークだったかなと思っていたけれど、今おしゃべりも会話もスムーズになってきて、話せるからこそのイヤイヤがまた出てきました。
子どもが言うこと聞いたり楽しくお話できたり平和に過ごせた日は本当に子どもが可愛いし心穏やかなんですが、そうじゃない時はイライラしっぱなしです😇
平和とイライラが交互にやってきます。