※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳男の子ママ
子育て・グッズ

横浜市港北区での保活について質問です。11月入園は難しいでしょうか?認可外でも入れる可能性はありますか?

横浜市港北区で保活した方に質問です。

もともと横浜出身で今は関東圏内で県外に住んでいるのですが
港北区に引っ越したいと思っています。

港北区はかなりの激戦区と聞きますが、
11月入園(2020年5月生まれなので0歳クラスですよね?)
は難しいでしょうか?
認可保育園は難しいと思いますが、
認可外でも横浜保育所でもいいので何とか入れないものなのでしょうか?(´;ω;`)無謀ですか?

コメント

ママリ

私は港北ではないですが、
横浜市こども青少年局のホームページに毎月1 日付の受け入れ可能人数が載っているのでそちらをチェックされてはどうでしょう??0歳クラスもちょこちょこ空いているようなので11月(申込みは10月)まで空いていれば入れるのではないかと思います🤔

• 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

耳寄り情報ありがとうございます!!
    今から見てきます!!!😂🙏🏻

• 8月17日
  • 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

住む予定の場所からだと徒歩40分とか、電車と徒歩で30分とかで撃沈しましたw
    このエリアは電車やバスで通園するしかないんですかね😂

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

私が住んでいる区は0歳もほぼ空き0なので港北で空いてるんだ〜と思ったのですが、地域にもよるんですね💦

電車やバスは辛いですね😂
    認可外とか探した方が良さそうですが、友達も保育室でさえ入れるの大変だったと言っていました💦

• 8月17日
  • 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

やっぱそうなんですね〜(´;ω;`)
    保育園作ってほしいですねw
    おしえてくださりありがとうございました♥

• 8月18日
ちこ🔰

去年11月希望で0歳児クラスに申し込みをしました。
ずっと空きがあったので絶対入れると思っていたのですが、10月が翌年の申し込みが始まるとのことで私が申し込みしたのと同時でどの保育園も空きが0になってしまい結局4月に1歳児クラスで入園しました。

支援センターの方や先輩ママには来年度の調整で0歳児の空きの分別の年次の待機の子を入れたり調整が入る月だと聞きました。

私は去年そんな感じでしたが友達は今年9月から途中入園決まったと言っていたので申し込む月も大事なのかもしれないです💦

• 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

そ、そうだったんですね😭
    ちなみに、横浜保育室や認可外も申し込みしましたか?
    私は転園になるので、仕事も継続する形になり何としてでもどこかへ入れなきゃならず
    どこかしら入れるものなのか不安です(T_T)
    そして認可外たかくてびっくりしました。。

• 8月18日
  • ちこ🔰

ちこ🔰

認可外だと10万とかになるし小規模も保育室も転園がないと入れないと聞いていたので認可に入れなかったら育休延長しようと申し込みはしませんでした😅
    2歳までとか3歳までとかでまた保活するのも嫌だったので認可保育園1択でした💦

でも認可でも7万近く払ってるので保育料は高い区です😭

• 8月19日