※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中で、卵巣症候群の可能性あり。コロナワクチン打つべきか悩んでいる。妊娠した場合、安定期まで待ってから打つか迷っている。生理が来たらどうするか不安。

妊活中です。

避妊なしで一年、タイミング測って4ヶ月目です。
今日病院に行って左側の卵巣が多嚢胞性卵巣症候群っぽいと言われて、血液検査だしています。

コロナワクチンについて先生に相談したところ
妊娠したいなら打ちなさいとは言えないかなぁ…と濁され。。
やっぱり不妊になりやすいとか言われてるからですか?って聞いたら、いろんなリスクがあるからねと言われました。

妊娠できたら安定期になれば安心して打てるからそれからでもいいんじゃないかな?とも言われたのですが…

なので、打つのは辞めて、感染リスク減らすためと妊活に専念するために少しでもストレス減らしたくて保育士のパートを辞めようと決意した矢先に、打っても大丈夫という話も耳にして。。。

どうしようと悩んでます😭😭😭😭

ただでさえ多嚢胞性卵巣症候群で不妊なのに、ワクチンによって更に妊娠が遠のいても嫌だし…
でもコロナもやばいしどうしよう😭😭

今月うまくタイミング取れたのと排卵もできていたようなので、期待してるのですが、妊娠していたら安定期までは打つ気はありません。

もし生理が来てしまったら、打つべきなのか…
もう頭がパニックです。。。

みなさんはどうされましたか??

コメント

私の病院は妊娠中でも打つこと勧めてるくらいのこと言ってたので普通に打ちました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先生によって全然言うことが違うんですね💦

• 8月16日

退会ユーザー

3つの病院で話聞きましたがどこも打つリスクより打たないリスクのが大きい話でしたよ😮ちなみに奇形とか発疹とか、おもしろおかしくあげたネット上で流行ってるやつだと思いますよ😅テレビのニュースでガセネタ信じないようにって流れてました😅気になるなら正しい情報調べたほうがいいですよ😂

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

絶対打ちません!
打った母親から産まれてきた赤ちゃん..足の指なくなったり奇形の写真見ました。まともな先生だと思いますよ😭✨
ワクチン打つと、1人につき医者はお金も貰えるので、お金儲けでやってる医者は打てと言うと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    それはリアルな情報ありがとうございます‼︎
    同じ市内の違う産婦人科に通ってる妊婦の友達も勧められないって言われたって言ってて。
    ネットで見ると安心して打てるみたいにも書いてあるし何が一番いい選択なのか分からなくなってしまって😭😭

• 8月16日
ゆっこ

あたしが行ってる不妊クリニックの先生は妊活してるなら早めに打ったほうがいいです!って言われて保育士優先枠で接種しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    早めに打った方がいい理由って先生何か言ってましたか?💦
    同じ保育士さんなんですね☺️
    ワクチン打たないで、マスクなしの園児と濃厚接触しながら妊活はリスクが高いから、打たないなら辞めようかなと悩んでいたんです…

• 8月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

あたしが通ってる病院の先生のラインコラムです。
    先生からは筋肉注射だからと言われたきがします。
    LINE登録お皆様へ

新型コロナウイルスに関する最新情報をお伝えします。
    すでに新型コロナワクチン接種に関して当院の姿勢は、これから妊娠を考えている女性、いかなる妊娠週数でもワクチン接種は影響ないとお伝えしてきました。

11日、CDC(アメリカ疾病対策センター)は、ワクチン接種により流産率の上昇、胎児への影響はないと発表しました。これから妊娠を希望している女性、すでに妊娠している女性はワクチン接種を躊躇うことなく接種可能です。

妊婦が新型コロナウイルスに感染すると重症化のリスクが上昇するために、ワクチン接種の機会がある方は、接種をお勧め致します。

はい、パートでたまにしか勤務してませんが。
    マスクなしでだとかなりのリスクがあって大変ですねっ。
    あたしが住んでる市の保育園でクラスターだったり園児も罹ってるみたいです。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます☺️
    影響ないと発表はされてるんですよね…
    ただ生まれたあとの成長過程に問題が出るか出ないかは、まだ分からない状況ですよね😭
    2人目早く欲しいけど、こんな世の中で不安ですね😭

わたしも週2.3で短時間パートです。
    子どもたちはマスクしてないので、リスク高いですよね💦
    ワクチン打ったとしても怖いなぁと感じて悩んでます。
    ゆっこさんは妊娠するまでワクチン打って保育士続けますか?

• 8月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

はいっ、なので優先枠で打ちました!でも、園長先生にはめちゃくちゃ心配されて2回くらい確認されました笑
    心配ですが父親が基礎疾患あって打つのをまよってるしでだったら、あたしが打ってリスク回避したいってのが強くて。本当に不安でしかないです。

あたしは月1回の勤務と他のパートさんの代わりででるだけです。
    高いと思いますよっ💦職場の幼児さんたちはみんなマスクで忘れると保育園の備蓄マスクをあげてます。
    わかります!打たないで後悔や重症化するよりも打って軽症で済みたいってあたしは考えちゃいます。
    はい、あたしは続けていきたいです。妊活して出来て産んだら元の時間帯にもどろうかなぁ?っては思ってます。今は旦那の扶養に入ってるので先程話した、勤務形態なので。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

家族に基礎疾患あったりしたら、私も打ってると思います。
    でも不安ですよね😭😭😭
    その勤務形態いいですね✨
    わたしも自分で出れる日で週2.3でてるので、割とゆるく働かせてもらえてて。。
    職員は足りてるので、今はフリーで仕事したい先生のクラスに代わりに入ってるのですが、いろんなクラスに入る分更にリスク増し増しですよね😭なぜ園児にマスクさせないのか…そこは謎です。
    いくらこっちがマスクしてたって、顔面に向かってくしゃみ咳されて、鼻水拭いたり、よだれついたり…感染リスクやばすぎですね💦

やっぱりワクチン打たないなら100%退職するしか身を守る手段はないですよね。。。

あー決めなきゃなのに決断できない😭
    いい園だからこそ辞めたくない😭
    けど今一番優先するものは何か考えたら年齢的にも妊活なんですよね。

デルタ株最悪だー😭

• 8月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

あたしもなかったら、優先枠より年齢順の自治体のほうかなぁ?とか思ったりしたので病院に相談したら先に打てるなら打ちなさい!って言われて無事病院卒業したとして産婦人科で断られたら意味ないよっ!って言われたので。
    去年までは毎週月曜に週休で休みの乳児クラスの先生のところと毎週土曜の勤務でした。
    それは尚更、リスクが高いですねっ。
    聞いてるだけですがスゴく謎ですねっ💦本当にくしゃみ鼻水ですよねっ。
    そのほうがいいと思いますよっ💦

わかります!あたしも今の園が良すぎて辞めたくないってなってるので。
    あたしも年齢的に妊活を優先しちゃってます。

• 8月17日
りあ

私は安定期入ってから打ちました。最初は絶対打たないと決めてました!
メリットデメリットは当然あります、私はとことん調べ書き出して比べて考えて…産科の先生にも相談して最終的に打つことにしました。

ですが、2回目接種前に家族で感染😓感染する方が本当に怖かったです。どう体調が変わるのか?子供は大丈夫か、お腹の赤ちゃんは大丈夫か…もうこんな思い二度としたくないです。打ったから安心ではないですが、打たない方が色々リスク高いと私は思います。

奇形児や不妊の話は色々と出ていますが…割合的にはワクチン打った打たないでの差はなく、どちらも同じ確率だったというデータもあるそうです😃自分で納得いく判断が出せると良いですね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    安定期入ってから接触して、副反応とかは大丈夫でしたか??
    そして感染してしまったんですね💦
    もうお体は大丈夫ですか?

それなんですよね。。。
    打って何か起きたら後悔するし、打たないで感染しても後悔するし…
    打たないで感染もせずにいれたら一番良いですが😭

自分の判断なのは分かるけど今判断出来なくてパニックです😭💦
    コロナ感染考えて、仕事も辞める話まで出てるし、悩みます😭

• 8月17日
  • りあ

りあ

1回目はそれほど副反応出ない人が多いみたいです。来週2回目なので、そこはたぶん発熱程度は覚悟してます。
    運良く無症状でしたので、体調面や胎児は元気です👶ありがとうございます。

コロナ怖くて仕事まで辞めるって考えが出ているのなら、それでもいいと思います…家にいるのが本当に1番だと思いますよ😓💦

• 8月17日
きなこぱん

私もすごく悩みましたが打ちました。不妊のリスクなどもデマだと言われてもすごく悩みました💦
でも妊娠してかかってしまうと重症になる可能性も高いのでその方が怖い。妊娠中にずっとコロナをひどく警戒する方がストレスになると考えて妊活を始める前に打ちました。もちろん打っても感染しないように気をつけるつもりですが打たないよりは安心出来ます。
念のため打ってから1回生理を見送ってから妊活を始めています☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

本当に正解が分からないから悩みますよね…
    打って子どもに何か障害とかが出たら一生後悔するし、打たないでコロナになって何か異常がでても後悔するし😭😭

昨日からずーっと頭の中をぐるぐる😭
    打ったあと副作用はありましたか?

• 8月17日
  • きなこぱん

きなこぱん

1回目はほとんどなかったです(^^)翌日少し腕を上げると痛いかな?くらいで、2回目は翌日39.8まで熱が出ました💦でもその次の日には治りました!!
    今日の妊婦さんのニュース見られましたか?コロナにかかってしまって万が一あの妊婦さんみたいになってしまったら😭😭本当に気の毒で、もう言葉にならないです😭
    今は打って良かったなと思います💦

• 8月19日