※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

友人の子供が息子のおもちゃを持ち帰り、その対応にモヤモヤしています。

モヤモヤしてしまったことです。
長文になります。

先日、友人家族が我が家に遊びに来ました。
今度3歳になる男の子がいます。

その子は車が好きみたいでトミカを持ってきてました。
我が家にも数台トミカがあり、息子と交換してうれしそうに遊んでました。次第に持ってきてた自分のバックに息子のトミカを入れては出してと繰り返してたので、帰りに返して貰えばいいかと思い口を出さず見守ってました。

それに気づいた友人(母)が持って帰ったらダメよーと注意してくれたんですが、それから泣きながら癇癪起こしてバックに息子のトミカ数台入れたまま返そうともせずバックも触れないように放さなくなり、更に息子のおもちゃ箱探って残ってるトミカをお取ろうとしてたので流石に友人が叱りましたが頑なに返さない。

仕方ないので一旦持って帰って後日返すねとなったんですが、私としては何を持って帰られたか分からないし、友人も何を持ってきてたか把握してない状況だったので正直嫌でしたが今後の付き合いもあるので何も言えずじまいでした。

友人が帰ってから取って置いたトミカの箱を見ながら無いやのをリストアップして確認し、返してもらいましたが箱がなかったらこうはいかなかったなと思います。

あとその子は2台持ってきてたと言いましたが結局一台は息子の物で嘘ついてます。

私的には子供がやったことだからと済ませてるのもどうかと思うし、なぜあの場で返させなかったのか、甘やかしではないかと思いモヤモヤが晴れません、、、

世間的にはこんな出来事は日常茶飯事ですかね?

コメント

そうくんママ

いやいや、日常茶飯事なんかじゃないです、、
今までたくさんお友達遊びに来ましたが、そんな子いないです💦

というか、私ならどんなに自分の息子が泣いてもその場で返しますよ😅
アリさんの息子さんが、かわいそすぎます。
1個とか貸すならまだしも、、

アリさんの息子さんは、大丈夫でした?

• そうくんママ

そうくんママ

もう次遊びにこれないよ!って叱りますよね、、
    大泣きしようが、引きずって帰りますし、泥棒だよって教えます、、

• 8月16日
  • なつき

なつき

息子は最初は間違えて持って帰ったのかなーて言ってましたが、返ってこないかもと気づいたのかその後は返してもらってきて!と不安そうに言ってました。

やっぱり、そうですよね、私の心が幼稚なだけかなと悩んでました。

• 8月16日
ひなの

わたしなら泣こうが喚こうか
帰りにすべてチェックして帰りますけどね💦
愚図られたら嫌だからそう対応したんですかね🤦‍♀️

• なつき

なつき

少しトラウマになってしまいました。子に嫌われてもダメなことはダメともう少しキツく言って欲しかっです。

• 8月16日
ばぶりー

日常茶飯事じゃないです😵💦
自分がご友人の立場なら、後日すぐ返せる間柄でも帰宅するまでに絶対返します!子どもが泣き叫ぼうが何しようがバッグ取り上げますね。。

箱残しておいて助かりましたね💦

• なつき

なつき

箱で助かりましたー
    私も息子が同じことしたら何が何でもその場で返します。やっぱりそうですよね。

• 8月16日

私なら自分の子供がどんだけギャン泣きでも目の前で返しますよ😥💦

• なつき

なつき

ですよね、なんだか安心できました。

• 8月16日
りょん

いやいや、どんだか泣き喚こうがその場でオモチャは返しますよ💦
日常茶飯事なんてとんでもない!
ちゃんと返すように催促しますし、二度と家に友人親子を呼ばないです…

アリさんのお子さんが可哀想過ぎます…

• なつき

なつき

先輩ママだったのもありハッキリ言えなかった自分にもモヤモヤしてますが。友人親子とは長い付き合いでよくしてもらってますが、今後遊びに来たらトミカは見つからない部屋に隔離する予定で息子には話しています。

• 8月16日
ナオ

私は同じような状況で、借りて帰った側です。。。
友達に持って帰って遊んで良いよ〜と言ってもらい、持って帰ったり、逆に友達に、持って帰って遊んでいいよ〜と言って貸したりしてます。

甘やかしと言えば甘やかしなのかもしれません…が、私だけではなく、一緒に遊んだのち、交換し合うとかは周りでもあるので、皆さんが貸し借りしてないと言っているのがビックリです…

それにしても、何を持って帰ったかは教えてほしいですね😅