※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、助産師のアドバイスが矛盾して困っています。乳頭保護器もうまくいかず、母乳を少しでも与えたいと思っています。どうしたら良いでしょうか。

生後3週間になる赤ちゃんを混合で育てています。
生まれた時から身体が小さくなおかつ私の乳頭が大きい事もあり、おっぱいを咥えてくれずすぐに嫌がって泣いてしまいます。
入院中に指導してくれた助産師さんからは、2~3ヵ月経てば吸ってくれるようになるから、それまではマッサージと搾乳して時々咥える練習させれば大丈夫と言われていました。

しかし2週間検診の時の別の助産師さんには今からどんどん吸わせないと母乳は出ないから、搾乳もやめて直接飲ませなさいと言われてしまいました。
搾乳してたら母乳が出なくなるとも言われました。

助産師さんのアドバイスでメデラとピジョンの乳頭保護器を買ってみましたが、どちらも嫌がってしまいしっかり吸わせることができません、、、

完母を目指している訳ではないですが、ほんの少しでも母乳が出るなら与えてあげたいと思っています。

この先どうしたら良いのでしょうか。

コメント

ママリ

うちの娘も低体重で産まれ最初の1か月は直母が出来ず、ずっと搾乳したのをあげたり、乳頭保護器を使ってました!
生後1ヶ月半あたりでようやく上手に飲んでくれるようになり、3ヶ月で完母になりました!
確か3ヶ月ごろに母乳量が安定すると言われたので、それまでは搾乳でもいいからとにかく母乳を出してと言われました!(><)
確かに直母の方が母乳は出やすいと思いますが、上手く吸えないなら仕方ないのでとりあえず搾乳でも母乳は増えていくので大丈夫だと思います🤔!

りみたろう

お疲れ様です😊
母乳って悩み尽きないですよね。助産師さんが仰るように確かに2ヶ月頃から母乳は安定して出てくるようになります!それまでは搾乳でもいいと思いますよ〜✨お嬢さんも咥えるのが苦手なようなら、飲ませるというより咥える習慣だけでもつけていくと後々ママさんもお嬢さんも楽だと思います!
私の娘も飲むの下手っぴでしたが、だんだん馴染んでくるのかある日急にフィットするようになりました🙌