※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきヅカ
妊娠・出産

妊娠中期の初産婦で、左背中の激痛に悩んでいます。湿布や痛み止めでは痛みが取れず、仕事も早退しています。明日は出勤が心配で、無理をして周りを困らせたくないと悩んでいます。

妊娠中期の初産婦です!
妊娠7ヶ月に入り、左背中の激痛に悩まされています…。産婦人科で相談したところ、腎臓が腫れているわけでもなく、妊娠に伴う背部痛だろうとの事で、妊婦が使える湿布を処方してもらいました。座ってるのが辛くて、少し前までは湿布を貼ったり、立てば楽になっていましたが、ここ2日ほど前から座ってても立っても痛くて、横に寝てないと痛みがとれません。
湿布や痛み止めを飲んでもそれでも痛いです。
同じような方いらっしゃいますか??
どうしたら楽になりますか?

仕事も早退したりしてる状況です。明日は出勤なのですが、上司からは無理しなくてしんどかったら休んでもいいよと言われているのですが、お言葉に甘えさせてもらうほうがいいのか、これは自分に甘いのか…。
無理に出勤して背中が痛いと周りを困らせてしまうと思うとどうすればいいか分かりません…。

コメント

maminaya

私は妊娠してから胸が急激に大きくなって肩甲骨の辺りがすごく痛い、というか張ってる感じですが、妊娠してない時に背部痛が酷かったことがあります。
寝不足のツボだとそのときは言われました!!
妊娠してから寝不足になって疲れが溜まっているということはないですか?

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

お返事ありがとうございます!
    寝不足の方は大丈夫です、睡眠は十分とれてると思います(^^)
    ツボがあるんですね~初めて知りました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月24日
  • maminaya

maminaya

病院に行っても問題なくて、でも息するのにも背中が痛くて、知り合いの整体師に相談したら寝不足での疲れからくる筋肉の緊張感による痛みでした!!
    だからもしかして!と思ったけど
    原因が早くわかるといぃですね♪

• 9月24日
  • ゆきヅカ

ゆきヅカ

そうだったんですね!٩(ˊᗜˋ*)
    ご丁寧にありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡♡

• 9月24日
みーやん

私は元々肩こりがひどかったんですが、妊娠25週頃から左肩〜背中〜腕の痛みがひどくなりました>_<
病院で相談したら、私の場合はやはり肩こりが原因と言われて、32週までは湿布はってました。特に夜がひどくて、湿布はっても全然寝れない日もありました。
今はもう湿布が使えないので、旦那さんにマッサージしてもらったり、お風呂の時に湯船につかったり、寝る時にホッカイロはったりしてます!が、もう腕の痺れまで出てきて、一日中痺れが取れなくてツライです〜
ゆきヅカさんも、これからお腹が更に出てきたら今よりひどくなるかもしれませんが、頑張りましょう>_<
仕事は、休めるなら休んでもいいと思います。

• みーやん

みーやん

お風呂に浸かってると和らぎますよね^ ^
    妊娠って本当に出る症状が人それぞれですが、全ては赤ちゃんの為です>_<ツライけど!ほんとツライですけど…。
    私は、痛いくらいの胎動で赤ちゃんを感じることで、頑張らなきゃ耐えなきゃって自分に言ってます 苦笑

• 9月24日
  • ゆきヅカ

ゆきヅカ

本当に同じ妊婦でも経過が違って驚きます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    本当にツライです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )なんか私はこんなに痛くて辛くて、赤ちゃん生まれてきてきちんと愛せるだろうかとさえ最近思うようになってました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    赤ちゃんのために頑張るんだって気持ちを忘れかけてました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    大切なことに気づかせてくれてありがとうございます(இдஇ; )

• 9月24日
べべちゃん123

時々背中の激痛あります。
三日間位痛みで飛び起きたりとか。(笑)
私の場合、臨月に入るちょっと前位からでしたが(*´﹃`*)
ずっと整体にかよっていたので、腰周り以外の背中とか足とかやってもらって、アンメルツ塗ってなんとか乗り切ってます(º﹃º )

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

整体高くないですか??ლ('꒪д꒪')ლ
    妊婦でもアンメルツって大丈夫なんですか?? (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

• 9月24日
  • べべちゃん123

べべちゃん123

アンメルツ、塗ってもいい。と言われたのでとりあえず塗ってます。(笑)
    気休めですが(笑)

• 9月24日
ゆきヅカ

いまお風呂にゆっくり浸かってみたのですが、身体を洗うのに椅子に腰掛けてたら和らいでた痛みもまたすぐ痛くなってきました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
これからもっとお腹出てきていろんな所が痛くなるんだろうなぁと思うと不安です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
マタニティライフって幸せと幸福感で満ち溢れてると思ってたけど、つわりから始まって、カンジダになって、それが落ち着いたと思ったら背中が痛くてたまらなくて、辛い事の方が多いです( ˘・ω・˘ )

ゆーにゃんず

私も背部痛に耐えてきました( ;∀;)
私の場合はお腹が大きくなったのを支えないといけないのに腹筋背筋のバランスが悪く、筋肉がないせいかと思います。
赤ちゃんが左に寄っていたり、骨盤がずれていたり、姿勢が悪かったりで、無意識でそれを支えようと普段使わないところを使ってなのかな?
それにプラス臨月になってから肋間神経痛にまでなって、こんなんでいきめるのか?と不安です(^^;)
マタニティーヨガに行ったりウォーキングで腕を大きく動かしたりして少しでもほぐしている時はましだったように思いますが、切迫早産で2ヶ月寝たきりになり更に酷くなりましたが、ただただ耐えて今に至ります(;_;)
たまに旦那さんにマッサージしてもらいスッキリします!!
お辛いでしょうが、お互い頑張りましょうね(´×ω×`)