※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
子育て・グッズ

娘がアレルギー性結膜炎で、パタノール点眼液を使っている。眼科でアレルギー検査や対策を考えている。通年性のアレルギーで、症状が緩和されるか不安。ハウスダスト対策も知りたい。

アレルギー性結膜炎について。
もうすぐ2歳の娘がアレルギー性結膜炎になってしまったみたいです😢

7月末から目を気にするようになったのですが、特に腫れも充血もなく、涙や目やにも出ておらずご機嫌な時間が多くて様子を見ていました💦
8月上旬にやっぱ変だなと思い眼科に行くとアレルギーと言われ、ハウスダストが原因との診断でした。パタノール点眼液を処方され1日4回差していました。

それから調子がいいようで、あまり目を気にしなくなったのですが、昨日お昼寝が終わってから左目に目やにがたくさん出るようになってしまいました💦充血や痒い痛いなど気にする様子はなく、ご機嫌でした。調べてみるとアレルギー性結膜炎であるようで、処方されてずっと使っているパタノールもアレルギー性結膜炎に効くとネットで知って差すと、今日は目やにもなくなりました!
でも夜から今度は右目から目やにが出るようになってしまいました…😭でも娘は元気で痒そうな様子もありません。

今お盆休みでかかりつけの眼科がお休みなので、今週末にまた行こうと思っています。

ハウスダストのアレルギーみたいですが、ちゃんとアレルギー検査した方いらっしゃいますか?💦眼科で出来るのか知りたいです。眼科で無理なら、娘のかかりつけの小児科でアレルギー科もあるので、そこでと思っています!

あと、これは通年性のアレルギーなので、目薬がなくなったら、または症状が出たらずっと眼科に通って目薬が必須になるものですか?💦大きくなるにつれて症状が緩和されるとかあるのか…

最後にハウスダストアレルギーの方、家や外でどんな対策されてますか?うちでは旦那が春の花粉症くらいで、アレルギーのことをあまり知らなかったので、参考にさせてください🙏💦

よろしくお願い致します😢😢

コメント

私自身がハウスダスト、かなりひどいアレルギーです
眼科でも検査してくれるところはしてくれると思います
私は耳鼻科でしてもらいました!

こまめに掃除するとかですかね
あとは掃除するとき必ずマスクつけてます

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます☘️
    アレルギー科以外でも検査をしてくれるところあるんですね!週末に眼科行った時聞いてみようと思います!

細かいホコリとかは目に見えないものなので、難しいなぁって思ってました💦こまめに掃除頑張ります!!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

ハウスダストならある程度、家の清潔を
保てば落ち着くと思いますよ!

今は命に関わるアレルギー以外
3歳未満では検査はしないって考えの医師が多いので…
検査はどうかな?と思います。
あまり症状も酷くなさそうですし☺️

まずはやはりこまめに朝晩掃除機かけたり
空気清浄機、布団乾燥機などで綺麗な
環境を作ってあげることが先決かな?と。

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🍒
    そうなんですね!!少しでも落ち着けば…って思ってるんですが、娘お気に入りの毛布があって、それを今でも抱き締めて寝てるので、それも原因の一つかなと…💔😫こまめに洗ってるんですが、今は雨続きなので止んだら洗います!!
    酷くない方なんですね🤔✨ちょっと希望が持てます!掃除もとにかく頑張ります😫✨

• 8月16日

息子(5歳)は小児科、小児アレルギー科でしかアレルギー検査はしてないです。
2回程してもらってます。
皮膚科でやってもらおうとお願いしたら詳しく調べるなら小児科がいいと言われました。私自身も小さい時からアレルギー性鼻炎があり結膜炎もやってますが眼科でできるかは先生次第かもです。
結膜炎は大人になってからはほとんどないです。
鼻炎は小さい時から変わらずです。
うちは夫はアレルギーなし、私がダニ、ハウスダストアレルギークラス4。
5歳息子が上記アレルギー有りでクラスは2です。
コロナ禍になる前から季節の変わり目は外でもマスク、空気清浄機、布団クリーナーは週数回とかこまめに掃除です。

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🌹やはり主なのはアレルギー科なんですね…!今度連絡して先生に聞いてみようと思います!アレルギーに関してはちょっと無知なところがあったので、何に反応してるかちゃんと知りたくて💦
    特に最近さらさらした鼻水も多くなってきて、それも症状の1つかなと思ってました😭
    やはり目薬は娘にとって必需品になるんですかね💔

• 8月16日