※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽい
子育て・グッズ

おくるみをやめたいが、朝までぐっすり眠れない。どうしたらいいでしょうか?

おくるみについて

いつもお世話になっております
今生後4ヶ月の女の子を育てていて、新生児の頃から夜はおくるみで寝かしつけていました。おくるみをすれば夜寝かせてノンストップで朝まで寝ていたので…

しかし最近手足がよく動くようになったのでおくるみを卒業しようかな?と思い、スリーパーを着せて寝かせたところ、3時間で起きてしまったり、そのあとミルクをあげて寝かせても1時間おきに目覚めてしまい、ひどい時には30分おき…

結局またおくるみを巻いて寝かせたところ朝までぐっすりでした

でもおくるみを巻く時嫌そうに少し暴れるので出来れば卒業したいのですが、その場合どうすれば朝までぐっすり寝てくれるでしょうか?😥

コメント

あずき

こんばんは、いつも育児お疲れ様です😊スリーパーを着せず、おくるみをせずに寝ると泣いて起きてしまうのでしょうか🤔?

• ぽい

ぽい

こんばんは!回答ありがとうございます☺️
    今までおくるみで寝かせていたのを、おくるみをせずスリーパーを着せて寝かせたところ泣いて起きてしまう…って感じです!

• 8月16日
  • あずき

あずき

どちらもせずには寝てくれないのですかね😭💦なかなか寝てくれなかったりするとママの時間も無くてゆっくり眠れないですよね😭!我が家はおくるみはせず、スリーパーも初めのうちは着せて寝てなかったです🤔普通に毛布を着せる感じで着せていたら寝てました💦

• 8月17日
  • ぽい

ぽい

そうですね、スリーパーなしでただタオルケットをかけただけでも寝てくれないです🥲
    それにタオルケットを蹴飛ばして何も来てない状態になってしまうので、せめてスリーパーは着せたいなと…
    どうすることもできないんですかね😰

• 8月17日
  • あずき

あずき

腹巻はどうでしょう🤔?せめてお腹は冷えないようにと思いますが、スリーパーがちょっと厚めだったりすると、暑くて機嫌が悪い、という可能性もありそうな気がします🤔

• 8月18日
  • ぽい

ぽい

なるほど!暑くて機嫌悪い…考えたことがなかったです!試してみようと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月18日