※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
子育て・グッズ

娘が自閉症と診断され、加配の先生が必要。明日公立幼稚園に連絡し、受け入れ可能か確認する予定です。時間は15時頃がベストでしょうか。

夏休みでも公立幼稚園に電話をする際はやはり15時頃~がベストでしょうか🤔?

内容は、来年公立幼稚園入園希望なのですが、娘が先日軽度の自閉症と診断され、お医者さんには加配の先生が必要だから、出来るだけ早めに入園希望の園に連絡したほうがいいよと言われたので、受け入れは可能かなども含め、明日お電話しようと思っています。

コメント

ままり

9月が幼稚園時期なのと、加配の申請もその頃に言われたのだ入園願書貰いに行くときにでもいいかと思いますが。。。
18時ぐらいまでなら連絡は取れますよ。

• amiy

amiy

ありがとうございます😊
    私も10月の願書の時でいいかなと思い聞いたのですが、いや、出来るだけ早い方がいいと思います。と言われまして🤔💦
    夏休み終わった9月に入ってからの方がいいでしょうか🥺?

• 8月16日
  • ままり

ままり

私が加配の話が出た時はら9月で、上旬に職員室で加配の話があって中旬ぐらいに答え聞かせて欲しいと言われました。

そこから9月末ぐらいに申請があって市で協議されると思います。
    親はそこから4月まで加配がつくかどう対策するのか知らされませんでしたが、、、

入園希望なだけで決まってないのに言われても申請しようがないと思うのですが、、、

• 8月16日
  • amiy

amiy

そうなのですね🤔

たしかにそれも思います😶
    旦那と少しこちらのお話をふまえいつ相談するか決めてみます🤔‼

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

夏休み中の預かりがない園なら何時でもいいのかなと個人的には思います🤔

うちも自閉症で来年からの就園先探してますが、相談は早いに越した事ないと思います。

幼稚園とか療育とか色々問合せましたが、夏休み中は時間があるからと見学させてもらえたり、先生が早めに面談の時間取ってくれた園もあるので。

願書もらう前に子供の様子見てもらったり、加配希望の話とかも伝えておく方が色々スムーズですし、安心かなと思います。

• amiy

amiy

そういう利点もあるんですね😳‼
    ちなみに見学や面談をして頂けた園以外の園はどのような対応でしたか🤔?

旦那にこちらの方々の意見を話していつにするべきか相談してみます😊‼

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは軽度じゃないので電話の時点で断られたところ(私立)もありますし、他の園児の様子が見られるように9月に入ってから見学来てくださいと言われた園もあります。

でもどこも願書取りに行く前に対応してもらえそうなので電話して良かったですよ!

• 8月16日
  • amiy

amiy

そうなのですね。
    やはり私立は厳しい園もありますよね🤔

お話聞いて少し早めに連絡してみることにしました😊‼
    ありがとうございます‼

• 8月16日