※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
お金・保険

子供が自転車事故に遭い、保険会社から連絡が来るかも。対応や伝えるべきことは?

至急教えて頂きたいです。
今日の3時頃、子供(小学二年生)が自転車に乗っており、自動車と接触事故に遭いました。駐車場に入ろうと右折する車に直進で進んでいた娘が引かれました。信号はなく、住宅街の細い道でです。幸い、今のところかすり傷と打ち身のみですが、かなりショックを受けています。警察を呼び事故処理の手続きはして頂いたのですが、この後人身事故として処理するか、当人同士で解決するかどちらかだと言われ、相手方の保険会社さんからの連絡が来ると思います。その際、伝えるべきことややっておくべきことはありますか?保険会社からかなり安い金額で、などママリでよく見かけるので、無知で申し訳ありませんが、どなたか詳しく教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

まずは最初は状況確認などがメインになるかと思います。
お金の話はまだケガの具合もわからないので、勘弁してほしい。
改めて話したい。とお伝えすると良いかと思います。

実際の金額提示から示談まで、相手はプロです。
本気で限度額まで欲しいのであれば、弁護士をお願いするなどが必要です。

とはいえ、ケガの程度も軽いので弁護士に頼んだ労力などに見合うかは微妙です。。。

  • るーちゃん

    るーちゃん

    ご回答ありがとうございます。今のところかすり傷と打撲とは言われてますが子供なのでレントゲンなど進めないとゆわれて暫く様子見てほしいと言われました。と伝えました。甘かったでしょうか?初めてのことで、無知な上に頭が全然回らず…まずかったでしょうか?

    • 8月16日
たまごやき

完全に車が悪いのであれば物損事故にすると取れるものも取れないので簡単に示談にするのはやめた方がいいです。

お子さんは救急車で運ばれなかったのでしょうか?もし病院に行ってないのであればすぐかかられた方がいいです。何もなくてもすぐ病院にかかってないと後日何かしらの症状が出た時事故の時のじゃないと判断されて慰謝料も貰えない可能性あります🙌

相手は物損で済ませたいはずです。なので保険会社から連絡来たら子供が精神的にショックを受けていて打ち身も辛そうなどケガの状況を話し、お金や今後の事は後日と言えばいいと思います。
とにかく安易に大丈夫そうとかは言わない方がいいです。

  • るーちゃん

    るーちゃん

    救急車で近くの病院へ行き診断書も頂きました。先程保険会社の事故受付から連絡が来たので、今のところかすり傷と打撲とは言われてますが子供なのでレントゲンなど進めないとゆわれて暫く様子見てほしいと言われました。と伝えてしまったのですが、まずかったでしょうか?

    • 8月16日
  • たまごやき

    たまごやき

    全然まずくないです!それでいいと思います!様子見ていく中でお子さんの体調に少しでも変化があれば細かく伝えてった方がいいです。
    後、精神的にショックを受けてらっしゃるとの事なので精神科などにかかり、しっかりケアしてあげてもいいかと思います。PTSDなどになってしまうとお子さん辛いと思うので💦
    医療費は請求できますので何かあればちくいち病院に行ったほうがいいです🙌

    • 8月16日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    ありがとうございます!
    明日保険会社の担当の方からご連絡があるとのことだったのですが、その際にお伝えすることなどありますか?相手に流されてしまいそうで、何をどう話すべきなのか考えているのですが、なかなか纏まらず😭
    子供は様子を見ながら、ケアしていきたいと思います。

    • 8月16日
  • たまごやき

    たまごやき

    保険会社さんは事故の状況から今後の流れなど割合の話をしてくると思うので疑問に思った事はメモしてすぐ返事をせず折り返しの電話にする方がいいです!
    担当の人に聞いてもいいんですが素人だから知識ないと思われ上手く言いくるめられたりするので自分で調べる方が確実です🙌

    • 8月16日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    ありがとうございます!!
    とりあえず、すぐに返事をしないようにします🤯💭

    • 8月17日