※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自転車で子供が寝てしまった場合の対処法について相談しています。家に着いても起こすべきか、公園で遊んだ後に寝かせるべきか悩んでいます。自転車購入を検討中で、行動範囲が広がる魅力を感じつつも、子供の性格やお昼寝のタイミングを考慮しています。

自転車で子供が寝てしまったら?

一歳半の子供のことで、皆さまどうされているのか教えていただきたいです。

今は外出時ベビーカーで出掛けています。お昼寝は済んでから出ることが多いですが、ベビーカーで寝てしまうこともまだ割とよくあります。夜も9時までには遅くとも寝るので、寝たいだけお昼寝させて基本起こさないです。
そんな時はカフェなどで1人時間を過ごして休憩しているのですが、そろそろ子供乗せ電動自転車の購入を検討しています。

そこで質問なんですが
①家に着いたのに子供が自転車で寝てしまったら起こしますか?(お昼寝時間確保したくても起こすのか)
また
②公園で遊んだ帰りなどで手洗いや着替えなどさせたい場合でも仕方なくベッドなどで寝かすんでしょうか?(汚されても気にしないのか)

今はベビーカーで寝たら自分時間♪と楽しんでいますが、自転車を使うとそのまま寝せておけないこと、
割と眠りが浅いことが多いので、下ろすときっと起きてしまい、シャワーなどをしたらそのあとお昼寝の寝かしつけが大変そうで購入を迷っています。。(お昼寝をしないと早く夜寝てしまい、朝方3時4時に起きられてしまいます)

自転車があればもっと行動範囲が広がるなあと魅力なんですが、こんな子だとまだデビューは早いのでしょうか?なにかアドバイスやいい方法があればぜひ教えてください☆

よろしくお願いします。

コメント

ママリさん

保育士をしています。まだ我が子でその状況になったことはないですが、私が0、1歳児を担当しているときにはお散歩中に寝てしまっても園に着いてからは起こしていました☺️また、園に着いても眠い子は着替えはお布団ではなくタオルケットのような厚手のものを敷いてそこで着替えさせていましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥰
    起こして着替えても眠い子もいるんですね!😳うちは着替えたらもう寝れないですね。。タオルケットの上で大人しく着替えさせてくれる気もしないです😨笑
    子供によって全然違いますよね〜保育士さんのアンサーありがとうございます✨

• 8月16日
しろくろ

うちはずっと午前中に公園に行ってました☺️
3歳くらいで午後帰るときに寝てしまった時は担いで家に入りました💦
寝てしまうと危ないです💦
公園や外から帰ってきたら必ず着替えさせます。
あんまり気にしないママ友はそのまま寝かすから布団に砂が〜とか言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、自転車で寝てしまうと危ないですよね😵💦
    上手いこと奇跡的に寝たまま自転車から下ろせても、布団が砂だらけになるのは気になります〜😨

寝てしまっても起こして着替えさせて、そのまま寝かさずで過ごしてましたか??

• 8月16日
  • しろくろ

しろくろ

うちは基本的に午前中のお出かけ、昼寝は家でさせてたのでその一回しかないんですよね〜。
    その一回も玄関で靴脱ぐときに起きました😅
    お昼寝を自転車でさせるのは個人的には危険だと思うので、昼寝の時間を避けてあげる方がいいのかなぁと思います🙌

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたご返信ありがとうございます😍
    そうですよね、うちはまだ朝寝をする日がほとんどなので朝寝が早く終わると午後寝てしまうんです〜💦
    朝寝なくなってお昼一回になったら自転車デビューが1番安心なのかなあ、と参考になりました😊

• 8月17日
さ🦖

今は、普通の自転車ありますか⁇
前乗せのを買ってつけてみるのも
手かな⁇と思います‼︎

1.息子は2歳から自転車前乗りデビューですが、寝てても起こしています‼︎
2.お昼寝をしてしまいそうな程、公園で遊んで帰宅…という事がないようにしています‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の自転車もないんです💦
    寝てしまっても起こしてそのまま過ごしてましたか?あまり遅い時間にお昼寝も早い時間に夜寝てしまうのも避けたいのですが。。どうしてましたか??

そうですね、お昼寝するほど遊ばせないように気をつけるのも手ですよね!😳今はベビーカーで寝てくれるなら✨と思う存分遊ばせてしまってます😂(途中で切り上げようとすると嫌がるのもありますが笑)

• 8月16日
  • さ🦖

さ🦖

そーなんですね(xдx;)
    すみません、起こすというよりも
    そのまま抱き上げて
    また寝たら寝た、起きちゃったら
    起きたって感じです(xдx;)
    お昼寝して欲しい時間を
    逆算してお出かけする事が多いです‼︎
    もし遅い時間で寝てしまっても
    普段2時間のお昼寝だとしたら
    1時間で終わらせたりしてました‼︎

まだ遊ぶんだー‼︎‼︎で帰らせるのもしんどいですが
    私は夜寝ないとか
    昼寝してくれなかった…とかの方がしんどいので
    むりくり連れて帰ってました🤣
    ただもし寝ちゃって家着いて起こしても
    寝るの早くなる…とかは、あまり、なかったです‼︎

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたご返信ありがとうございます🥰
    そうですよね、起きたら起きたでって思ってないとですよね。笑 寝てるのに起こすのも腰が重くて、、寝てて欲しい〜と思いすぎてる私😂
    夜寝ないのしんどいですよね😨もし午後寝ちゃっても自転車乗ってる時間で切り上げるのがちょうどいい月齢になったら自転車デビューにしようかと思います😊

• 8月17日
aohn

参考になるか分かりませんが💦

①我が子は比較的そのまま寝てくれるのでそのまま寝かせてしまってます💦
②眠たい時間に被らないように公園に行くようにしてます

電動自転車も揺れが気持ちいいのか結構すんなり寝てくれることが多いですよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままま寝てくれるとは、自転車からおろしても起きないと言う意味ですか?🙄お着替えとかせずお布団でしょうか??
    そうですね、眠たい時間に遊ぶと帰り自転車で寝る率上がりますもんね💦

• 8月16日
  • aohn

aohn

そうです😂
    うちの子は比較的爆睡してくれるのでそのまま寝かせます!
    大体、眠い時間帯にお買い物だけ行ってその帰りとかに寝る感じでお着替えするほど汚れてないのでそのままです!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたご返信ありがとうございます😍
    自転車で寝て抱き上げても起きないよー!って言うママ、周りにもいました!笑 そのくらい深い眠りしてくれるとこっちもいろいろできるのにな、、と羨ましいです🥺

• 8月17日
ママリ

①お昼寝の時間にならないように午前中に公園や買い物に行って、眠そうになったら一緒に歌って寝かせないようにしてます😁
②もし寝てしまったら、そっと担いで、バスタオルを敷いたお昼寝布団らラグの上で寝かせてます!起きたら起きた時です😂熟睡していたら、手だけ除菌シートで拭きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、起きたら起きただー!と思えるようになったら自転車デビューにしようかと思います😊
    夜寝るお布団のほかにお昼寝布団があるんですね!リビングで寝かすんでしょうか?うちは物音ですぐ起きてしまうので、リビングにお昼寝布団を用意したら私は何もできなそうです。。笑 でも他の部屋で寝かしたら起きた時あちこち動き回っていたずらとか怪我しそうだし。。😨

• 8月17日
もふ

我が家は自転車ばっかりです😊楽しくて公園についても、自転車がいい!と最近はサイクリング自体を楽しんでます。

我が家は電動ではなく、前乗せです。(後ろに乗せるのは会話ができるくらいじゃないと危ないとママリで教わりました)

①起こさずに抱えてそのままベットではなく、お昼寝ふとんがあるのでそこに寝かせてます。起きちゃう場合もありますが、慣れたのか、目が開いてもまた閉じてくれたりします。

②手洗い着替えはしてないです。手洗いは自転車に乗る前にさせているので、起きてからでいいかなぁと思っています。
服は室内か水遊びなのでそのまま寝てます😅

ちなみに、自転車で寝ると顔が子供の手すり?の部分に当たりそうで怖いので、100均の紐付き座布団を結びつけてクッションにしています。
毎回付けるのがちょっと手間ではありますが、安いしとってもおすすめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイクリング自体をたのしんでるんですね!😊いい季節なら気持ちいいですけど、もふさん頑張ってらっしゃいますね!👏✨
    そうなんですか!😳まだ会話はできないです〜今から使うなら後ろ乗せの方が長く使えるしと思ってましたが、参考になります!!

お昼寝布団はリビング(目の届くところ)に敷いてますか?ベッドだと落ちたり周りをイタズラできないように対策してるんですが、、

なるほど!つけっぱなしではなく毎回乗る時に座布団を結びつけてるんですね!!
    自転車カバーもしたほうがいいよね〜手間だなあ〜と思ってましたが、仕方ないですかね🙄

• 8月17日
  • もふ

もふ

今は暑いので汗だくですが、ダイエット中なのでがんばれてます😂

これから買うとしたらたしかに後ろ乗せですよね。私もそうすると思います😅!

お昼寝布団はリビングに敷いています。無くても、毛布半分に折って上にバスタオル敷いたりして代用できると思います😊

自転車カバーするなら座布団クッションはつけっぱなしでもいいんじゃないですかね?
    うちは野ざらしなので取らざるを得なくて💦

• 8月18日