※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
お仕事

正社員ママの勤務時間と満足度について悩んでいます。時短勤務に切り替えるべきか悩んでいます。

正社員ママの勤務時間と満足度について

日々お疲れ様です。やっと書けそうなので悩みを書かせていただきます。

今年4月にずっと働いている会社で正社員のまま復職した30歳の1児のママです。

現在会社のワーママ制度を利用して、1日7時間勤務の契約で働いています。
(ワーママ制度を利用している場合はフルタイム勤務ができないルールがあり、時短マックスで働いてます。)

仕事が身体に染み付いていること、子育てに理解のある職場、会社なのでなんとか続けています。

夫もできる限り家事育児をしてくれて、協力しながら日々を過ごしています。
しかし、当初の予定より、旦那の休日出勤(休日出勤手当+残業手当あり)が想定していたより多い日々が続いていて、私の休日もほぼワンオペ状態です。

今は踏ん張っていますが、コロナ禍というのもあり息抜きがうまくできず疲れが溜まっています。
ここ数ヶ月は夫婦の休みが月1か2回、一緒に休みが被ったかな?くらいです。


会社の制度上、最短1日5時間勤務~働けるので、もう少し短くしようか悩んでいます。


悩んでいる理由としては、
・出勤する日数は結局変わらないこと
・1時間、または2時間働く時間を減らして本当に心の余裕が増えるかわからない
・働く時間を減らすことでかえって激務になってしまうのではないか
・第二子を考えた際に次の産休育休手当が更に減ってしまう



同じような経験されて、さらに時短勤務にした方、はたまた結局時短勤務にはしなかったママさんいますか?

もし良かったら色々と教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2人め考えてなかったので時間減らしました。
6時間切ると感覚的には少し余裕がでるなーって感じてます。

  • ほし★

    ほし★

    ありがとうございます。少し余裕ができた感じはあるのですね!

    • 8月16日
ミミ

1人目が7時間で復職しました。
いつも朝バタバタで遅刻寸前、、
6時間にしたかったですが、
保育料も高いし、
金銭的理由と、
2人目が欲しいが育休手当が減るとキツいので頑張りました、、。
2年働いて妊娠出産し、
10月から6時間で復職予定です!
さすがに7時間だと朝2人の準備は無理なのと、旦那が毎日帰宅後洗濯かご飯の片付けかお風呂か寝かしつけやってくれるなら7時間でもいいけど!って強気で旦那と交渉し勝ち取りました笑笑
子供と寝落ち、朝起きて片付けスタートなので自分の時間は全くないと思います😅
夜更かしして自分時間とってて体調壊しました😅

  • ほし★

    ほし★

    お疲れ様です。お金と直結している部分があるので悩ましいですよね。😭
    我が家もお給料よりも次の育休手当が減るのは痛いなと感じています。
    予定より妊活を前倒して乗り切るのもありなのかなと考えます🤔

    二人目産まれたら7時間かなりハードですよね。一人でもなかなか頑張ってるよな~って言い聞かせてます😂

    • 8月16日
  • ミミ

    ミミ

    せめて67%が1年欲しいですよね💦
    50%だと貯金を切り崩すしかない😂
    ほんと1人でも7時間は頑張ってると思いますよ😭
    早めのほうが保育園2人目半額の期間が長くなるので早くすれば良かったと少し後悔してます😓

    • 8月16日
  • ほし★

    ほし★

    本当におっしゃる通りです。我が家も一人目フルタイムですら50%になってから少しずつ赤字で貯金が減っていきました😂💦

    周りの方からも7時間働いてるの!とよく驚かれます。まだ1人なのでなんとかなってますが、気力で乗りきってます😂

    • 8月16日
  • ミミ

    ミミ

    私も6時間だとかなり厳しいと思ってます😂
    下の子供が年少になるまで赤字覚悟です😱
    体調崩さないようお気をつけて下さい🥺

    • 8月16日
ほし★

たくさんアドバイスありがとうございます🙇💖参考にさせていただきます✨😌✨