※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
住まい

とても悩んでいます。いい物件があり申込(審査)までしたのですが管理…

とても悩んでいます。
いい物件があり申込(審査)までしたのですが
管理会社が大和(D-room)で審査で落とされました。
おそらく勤務歴で落とされたみたいです…




・バス トイレ別
・追い焚き機能付き
・独立洗面台
・2LDK〜
・家賃管理費込み 9万以下
・柏市内

アパート▶︎鉄筋、鉄骨、1階
マンション▶︎何階でも可 2階以上の場合エレベーター付


私の中では結構妥協をしている条件です。
バスは私が酔ってしまうので乗るつもりはありません。
なのでできれば電車の駅から徒歩15分以内がいいですが
なかなかそれも見つからず、条件に入れずに検索してます
…が、なかなかヒットしなく 大体が12万超えです…
妊娠を機に退職していて、旦那は転職したばかりで初任給がいくらになるのかわかりません… 総支給は27万だそうです。そこからいくら引かれるのか分からないです。

旦那は家賃 管理費込み+敷地内駐車場付きで
9.5万以下がいいそうです…

何を妥協したらいいのでしょうか?
本当はウォシュレット付きがいいし、マンションがいいし
シングルレバーがいいし、宅配BOX付がいいです。


アパート1階がいい理由としては
子供がこれから生まれた時に足音のドタバタなどで
極力トラブルになりたくないからです。
木造ではなく鉄骨や鉄筋の理由も同様です。
あとはベビーカーを持って階段登るのがキツいな… と。


予定日が10/10なのですが予定日通り生まれてくるとは
限らないですし、遅くても9月上旬には引っ越したいです。。

1LDKも含めて探した方がいいでしょうか
最近起きて家探しをして…って感じで滅入ってます。


旦那の転職活動もコロナ禍で中々見つからず、7月下旬くらいにやっと内定いただけたって感じです。


コメント

はじめてのママリ🔰

・駅を中心駅ではなくて何駅か離れたところで探してみる
・柏市内ではなく、近隣の市町村で探してみる

が選択肢を増やす探し方かなと思いました!
あと家賃補助などはありますか?支給27万だと手取り23万ほどになると思うので、家賃は7万〜7.5万くらいでないと落とされる可能性高くなるかなと思いました。

  • 🤎

    🤎

    今、柏市内に住んでいて同市内にしてる理由が産婦人科の助成券等の手続きの手間と産婦人科からあまり離れたくないなと思ったからです。
    色んな路線のところを選択してるのですが田舎のところ、栄えてるところ…
    駅から徒歩29分とかも視野に入れて探しているのですがそれでも…です。

    収入もやはり関係あるんですかね?貯金がある程度あれば大丈夫だった気がするのですが。

    • 8月16日
ママリ

不動産屋に勤めてます。
スーモとかは結構時差があるので、いろんな不動産屋に直接行って(難しければ電話とかでも)条件伝えて良さそうなのあればメールしてもらったらどうでしょうか?ネットには載せてない物件だったり、空室が出たらすぐ教えてくれると思います。(うちの会社はそんな感じです)
やっぱり一番家賃にひびくのは場所なので、常磐線より東武野田線とか穴場な場所を聞いてみてはどうですか?
妥協点については、追い焚きはそんなに重要ではないと思います。うちは滅多に使いませんし、どうしても熱いお湯に浸かりたいなら熱湯足し湯すればいいです!
独立洗面台も2LDK以上なら基本付いでるので外して探した方が良さそうです。
お子さん産まれるなら1LDKは厳しいと思うのでそこは私なら妥協しません💦
あと徒歩15分て結構きついです。15分て書いてるのは実際20分は掛かると思った方がいいです。
長くなってすみません!うちも出産前に引っ越したので、少しでも参考になれば嬉しいです。

  • 🤎

    🤎

    電話で条件を伝えた際にはショートメールで良さそうな物件を教えてくれるのでしょうか?
    不動産は忙しいイメージがあって電話での問い合わせに対して冷たい印象があります…

    常磐線、野田線、つくばEXで柏市内のものを選んでいるのですが… 田舎すぎる(奥まで行きすぎる)と産婦人科まで片道に時間がかかり過ぎてしまうので離れすぎず、栄えすぎず、の場所を探しています…💦 バスは酔ってしまうので乗らないていでできれば電車の駅から徒歩20分くらいで良いところあったらって思うのですが中々無く…。

    追い焚きそんなに使わないんですね?あまりお湯に浸かる時間がないといえば確かにそうかもしれないです…

    独立洗面台!そうなんですね ありがとうございます。早速外して検索します!

    色々と教えていただきありがとうございます。とても嬉しいです。
    気が滅入ってしまって嫌になります、、

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、違うところに返信してしまいました💦

    • 8月16日
deleted user

1番検索数増やせるのは1階以外、エレベーターなしでも探すかなと思いました💦
ファミリー物件の1階って子どもが小さい人に人気あると思いますし、エレベーターあった方が一般的には共益費高くなるのでそれで予算外になっちゃうとこもあるんじゃないかなと思います🤔
あとは築年数を20年30年くらいの古めのもので探すとかですかね💦

  • 🤎

    🤎

    賃貸の検索をする際は
    エレベーター、1階、2階以上 等は含めてないです。築年数もフリーで探しています…💦
    アパートの木造を含めればそれなりに件数も増えるのですが物音を気にしたり、気になってしまったり…でストレスになるのかな思うと木造は含めたくないなと思ってしまいます…

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこから2階以上でEVなしは自分で避けてるって事ですよね?
    多分そうするとどんどんお部屋の候補無くなっちゃうので、2階3階のEVなしも候補に入れるとかした方が候補増えると思います!
    木造じゃなくてもあるとは思いますが、木造の方が家賃安くなりやすいですよね😭
    駅徒歩30分でも実際歩くと20分とかなとこもあるのでそこも緩めて探してみたらいいと思いますよ!

    • 8月16日
  • 🤎

    🤎

    私が検索している時は
    ・2LDK 3DK 3LDK
    ・マンション、アパート
    ・鉄筋系、鉄骨系
    ・バス トイレ別
    ・追い焚き機能付
    ・独立洗面台
    のみ チェック入れてます。

    木造入れたら件数も増えるんですけどね…
    木造でも音とか声あまり気にしなかった等の投稿も見るので住んでみないとわからないんですが😭😭

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

いまの仕事の状況だと結構どこ厳しい感じがしますね、、

妥協するのは
家賃(とはいえ、総支給27万で9万以上は相当厳しいと思います、、貯金とかたくさんあれば別ですが)
駅徒歩
場所
間取り

しかないですかね。
あとは築年数を妥協すると、バストイレ別、追い焚き、独立洗面台、などが無くなりそうですね。

産後はみみさんは働きに出る予定ですか?
もし働かないとなれば赤ちゃんいて、かつ今の時代ほとんど駅使ってまで外出することは少ないと思うので、わたしだったら駅徒歩を妥協して室内を快適にします。
働きに出るとしてもチャリを使えば徒歩30分くらいまでの物件探せると思いますよ。

  • 🤎

    🤎

    貯金額は聞いていないのでどれくらいあるかは分からないのですが、其れなりにはあると思います…💦
    築年数はフリーで探していて、それらの条件で探しているのですが出てこないです、、出てきたとしても既に申込 入られている感じです。

    産後はいつになるか断言はできませんが働きに出る予定です。
    そうですね 駅徒歩もフリーで検索してますいるのですがこのままで検索しようと思います。

    • 8月16日
deleted user

大和は基本的に審査厳しいんですよね。

2階以上エレベーター無しも候補に入れるのが良さそうですね!
我が家もエレベーター無しマンションの3階ですがそれ以外は快適なので不満無しです!
エレベーターあれば良いなーとは思いますが😊😊

総支給27万円だと手取りは21万位だと思うので9.5万円でも少し厳しいラインになると思います💦

  • 🤎

    🤎

    そうみたいですね。今まで審査に落ちたことがなく このまま審査通るから引越し業者も考えないとって思ってた矢先でした…

    そうなんですね!
    ベビーカーとか買い物帰りとか大変じゃありませんでしたか?

    そうですね、、8万とかで出てこないので賃料をあげて検索するしか無いねって不動産とも話していて…

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正社員でそこそこ収入があっても落ちる人は落ちますね💦
    基準が厳しめです...

    ベビーカーはあまり乗りたがらなかったのでほぼ抱っこひもで生活してました😊!
    まだ10kgぐらいですし今は階段も一人で登れるのでそんなにしんどくないです!

    生活水準にもよるのでなんとも言えないですが10万円ちょっとで食費や光熱費、ガソリン代などの生活費を賄えるか...ですね😭
    生後3〜5ヶ月ぐらいの時はオムツとミルク代だけでも月15,000円はかかってたので💦

    • 8月16日
  • 🤎

    🤎

    本当にいい物件で周りの環境とかも下見したり、内見した時に色々測ったりしてただけにとても残念です。。

    抱っこ紐!その手がありましたか!たまにベビーカー使ったりしますか?

    そうですね…
    家賃と駐車場で約10万はほんっとにギリギリになると旦那は言ってました… なので家賃 駐車場込みで9万以下だったらもっと、尚良い って…
    家賃7.5万はもうそれこそ1Kとか1DKとかになりそうです😭

    オムツ代とかそういうのもかかってきますよね。そういうのは私の貯金から出そうと思ってます💦

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダイワ値段も比較的お手頃で良いですよね!

    電車で遠出とかであれば使います!
    エレベーター無しで持ち運びに苦労することを見越してA型は買わずB型のみ買いました😊
    A型を買わなかった分少し奮発して軽さ重視で買ったので片手で軽々運べます✨✨

    必ずかかる出費だけで10万円ぐらい行きますよね💦
    ある程度貯金があるのでしたらもう赤字を割り切ってなるべく早めに働きに出るのもアリですね!

    • 8月16日
  • 🤎

    🤎

    今 私も働いていたら審査通ったのかなとタラレバが出てきちゃいますね。。

    なるほど… B型は何歳頃から使えるんでしたっけ?💦調べてみないと!

    そうですよね… 0歳から保育園に預けたり託児所に預けたりするのが申し訳ないなと思っちゃって…

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    属性は契約者しか見られないので契約者が旦那様なのでしたらそこは関係ないです!
    収入や勤続年数も見られるのでしょうがないですよね😭

    たしか7ヶ月ぐらいだと思います!
    重さに限界を感じるまで買わなかったので分からずすみません(笑)

    我が家も0歳から預けてますが息子がとても可愛がられていて今は全然申し訳ないとか思わなくなりました✨
    もちろん幼稚園まで近くで見るのがダメとかではないですが貯蓄額次第ですかね〜😭💗

    • 8月16日
  • 🤎

    🤎

    そうなんですか!世帯収入は関係ないんですね💦

    1ヶ月健診か◯ヶ月健診とかで赤ちゃんを抱っこ紐に入れたり出したりするのが大変だし危ないっていう投稿を見かけてから産後はすぐはベビーカーなのかなって思ってました💦

    そうだったんですね!差し支えなければ赤ちゃん0歳何ヶ月から預けていましたか?
    妊娠を機に辞めてしまったのですがいつ頃から保育園を探せばいいのかわからなくて…

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的に契約者の年収のみですのでちょっと縁が無かったなーぐらいに思っておきましょう😊

    初めて聞きました😲
    新生児から使えるものとして販売されてるわけですし全然そんなことないと思いますよ!
    1ヶ月から何時間も抱っこ紐で移動とかは良くないとは思いますがそれはベビーカーでも同じだと思うので😊

    0歳4ヶ月からの予定が緊急事態宣言で延長になり8ヶ月からの保育でしたよ✨
    私の場合は激戦区で11月生まれの0歳4月入園希望だったので産まれる前には申し込んでました💦
    エリアによっては1歳や2歳だと入園自体絶望的と言われるので早めに働かないと厳しい状況であれば役所などに窓口があると思います!!

    • 8月16日
  • 🤎

    🤎

    そうなんですね… わかりました😌

    なるほど 確かにそうですね!
    抱っこ紐どういうのがいいのかリサーチしておかないとですね!

    なるほど、、仕事してない状態でも申込できるのでしょうか??

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は首座り前はベビービョルン、それ以降エルゴでした😊
    体型によって合う合わないあるので調べてみると良いです😊✨

    申し込み自体は出来ます✨ただランクが下がるところが多いと思います😭
    駅近の園などは倍率が高いのでなるべくたくさん希望園を書く必要はあるかもです💦
    私の市は3ヶ月以内に仕事を見つければ退園になりません😊

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下のコメント見たのですが我が家は1LDKですよ😊
    もう1部屋あれば良いなーとは思いますが全然ストレスにはならないです!

    • 8月16日
  • 🤎

    🤎

    あ!ベビービョルン!ミニですか?😌

    そうなんですね どこになんていう保育園があるか分からないなぁ…💦
    保育園って、住んでる市内じゃないといけないんでしょうか??隣の市とかでも大丈夫なんですか??

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミニ使ってました😊
    小さいうちは使いやすいんですけどだんだん肩に負担がくるようになるので3ヶ月ぐらいで買い替えました!

    私が市外に勤めてるからかもしれないですが隣の市もOKでした🙆‍♀️
    それぞれの市に申請するのでちょっと面倒でしたが💦

    • 8月16日
  • 🤎

    🤎

    旦那が独自で調べていたみたいでベビーなんちゃらのミニが良いらしい!!って言ってました笑
    あとはスモルビがめちゃくちゃ良いって先輩ママさんから✨笑

    わー、手間なんですね……
    やること多いですね。。
    0歳8ヶ月… 産後8ヶ月も経てば身体バキバキとか気にしない程度になりますか?💦
    産後は身体が痛いとか聞くので…

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミニはインサート無しで着けられますしそのまま寝かせられるのでオススメです✨
    重たくなってくると肩に負荷がかかるのでちょっとしんどいので短い間しか使えませんが💦人気商品なのか、買った時とほぼ同じ値段で売れたので買って良かったです✨

    2ヶ月から働いてはいたのであまり参考にはならないかもですが8ヶ月になると夜泣きも減って余裕が出てきてました😊✨
    身体は多少痛いですが何年も休んでから復帰のがしんどそうだな〜とも思います(笑)

    • 8月16日
  • 🤎

    🤎

    検討してみます♩
    そうなんですね!売れるのはとても良い✨笑

    働くにしても、面接で受かるのかなってところですよね💦

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットで調べても一番出てくる印象なので人気なんだと思います😍

    ですね💦
    働いてればパートでもなんでも退園にはならないみたいなので3ヶ月以内に面接を受けまくる必要はありそうです😭
    我が家は神奈川県ですが1歳や2歳での入園はほぼ100%無理です😭

    • 8月16日
  • 🤎

    🤎

    今度アカホンで試しにつけてみようかなと思います!

    そうですよね…
    面接はいつ頃から行ってましたか??💦

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが良いと思います😊

    私は産休を取ったので復職しただけなのですが周りの友人達は慣らし保育が終わり次第すぐに就活開始してましたよ✨✨

    • 8月16日
  • 🤎

    🤎

    慣らし保育… とはなんでしょう💦調べないとですね!

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れるまで1時間保育、次の日2時間、次の日は午前中まで等少しずつ子供を保育園に慣らしていく期間があるんです😊
    最初の2週間ぐらいは徐々に時間を伸ばして1日中保育園にいけるようにしていく感じです!

    • 8月17日
  • 🤎

    🤎

    詳しくありがとうございます!!( ; ; )♡

    • 8月17日
しょこ🔰

同じような状況だったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️
臨月入るまでに引っ越したいですよね💦
お気持ち分かります。
私自身、予定日9/29で8/30に引っ越し予定です。

私は約2ヶ月探してやっと見つかりました💦
2LDKで家賃(共益費込)97000円なので同じような条件です!
みみ様の条件で私の家にないのは「追い焚き機能付き」です。
悲しいかな宅配ボックスも無いです。。
ご主人は今月から現在の会社にお勤めなのでしょうか?
審査を通す時、年収もですが勤続年数も重要と言われました。

もし可能なのであれば、
赤ちゃん産まれて一年くらい経ってから引っ越しの方が、
条件に合った物件で決まりやすいのかな?
と思いました💦

とはいえ物件は突然出てきたりするので、
毎日スーモ&ホームズのチェックで良い物件が出てくる事を願ってます!✨

  • 🤎

    🤎

    同じ境遇の方がいて嬉しいです😭
    物件決まったんですね!羨ましいです…

    追い焚き機能はないけどシングルレバーとかでしょうか?
    旦那は来週から働く感じになります。やはりそうですよね。。

    私もそう考えたのですが、今メゾネットタイプのアパートに住んでいて… 階段多めなんですよね。線路からも近いところで音がうるさくて💦
    こんな感じの間取りです。

    ありがとうございます😭

    • 8月16日
  • しょこ🔰

    しょこ🔰

    シングルレバーが何か分からなかったのですが写真のような作りの事で合ってますかね?🥺
    でしたらシングルレバーです!
    水回りって露骨に古さ汚さ目立つから出来れば綺麗な所がいいですよね、、、🥲

    なるほど💦
    メゾネットの階段は妥協できたとしても、線路から近く音うるさいのは赤ちゃん居る生活となると避けたいですよね、、

    手段として2DKと1LDKも検索条件に入れてみると少し増えるかな?と思いましたが、いかがでしょうか🥺

    • 8月16日
  • しょこ🔰

    しょこ🔰

    シングルレバー写真

    • 8月16日
  • 🤎

    🤎

    はい!シングルレバーは画像の通りです!
    そうなんですよね…
    今の家も追い焚きはなく、シングルレバーになのですが赤ちゃんが産まれたあとや旦那さんのお風呂を考えたら追い焚き機能あった方が良いのかな…って思ったりもしてて。

    バイクの蒸してる音、電車の走行音、隣人のイビキのせいによる地響きとかがあるのでできたら引っ越したいですね。。

    それらも含めて検索しようかなと思ったんですが、赤ちゃんが動けるようになったら狭いのかな?とかかわいそうかなって思っていて。
    1LDKで子育てできるか前に質問した時はストレスになりますよって言われてしまい…

    • 8月16日
  • しょこ🔰

    しょこ🔰

    追い焚き機能付きとなるとお風呂フルリノベされてる物件になると思うのでかなり数が限られてしまいそうです…💔
    妥協した後にさらに妥協するってすごく難しいですよね💦

    あくまでも私の価値観ですが、
    ①追い焚き&シングルレバー
    ②エレベーター
    ③間取り
    の順にチェック外して検索してみて、
    それでも出てこなければ産後の引っ越し
    を選択するかな?と思いました🥺
    引っ越し費用や敷金礼金の事を考えると不満だらけの家に引っ越すくらいならしばらく今の家にとどまるかなと💦
    実際、審査は落ちてしまいましたが、
    みみさんの条件に合う物件があったわけで、後はタイミングかなと✨

    妊娠後期で大変な時かと思いますが、
    とにかく早く条件に合った物件が出てくる事を願ってます🥺

    • 8月16日
  • 🤎

    🤎

    あとは何を妥協したらいいのか分からないです 本当に…💦

    そうですよね、、
    今の家にしばらく住んだ方がいいのかなぁ… 住んでまだ一年も経ってないんですよね😞

    タイミング難しいですよね。スーモで新着で上がってても既に申込されていたり、その日に不動産伺えないとか…

    ありがとうございます😭
    泣けてきます、ほんと

    • 8月16日
deleted user

つい最近ひっこしてみみさんよりは田舎なところに住んでいますが、、、検索条件で見てて独立洗面台などはチェック入れなくても出てきます!ほんとのほんとに最低限でチェック入れて幅広く見ると意外と色々あります!え、ここチェック入れてないのに洗面台あるじゃん!みたいな!🤣物件見るの大好きで引っ越さなくてもいつも物件探しててたどり着いた結果はこれでした!なんならなにもチェックいれないで探してましたね😌

  • 🤎

    🤎

    私としては最低限でチェック入れてたつもりでしたが、独立洗面台チェックしなくても出てくるんですね✨
    ありがとうございます☺️早速やってみようと思います!
    今住んでるお家は何もチェック入れないで探して見つけた物件ですか??

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう毎日毎日、新着順でなんにもチェック入れてませんでした!
    そこから、場所だったり希望条件だったり見て探してたのでほぼ全部の賃貸見てたみたいな感じです🤣笑

    • 8月16日
  • 🤎

    🤎

    間取り見るのは私も好きです😄
    そうなんですね!
    もっといい物件増えないかなぁって心待ちにしてます💦笑

    • 8月16日
ママリ

9月上旬だともうすぐですもんね💦焦りますよね。
納得いく物件がなければ出産後に落ち着いてから探すのもいいと思います!産婦人科の縛りもなくなりますし。妥協しまくって引っ越して後悔してまた引越となると費用も掛かるので😭
物件の紹介メールは不動産屋によると思いますが、このご時世なので電話での問い合わせでもちゃんと対応してくれると思いますよ。対応悪ければ違う不動産屋にすればいいです!メールに早めに返信するとか、みみさんの反応があれば不動産屋も情報流してくれると思います!

  • 🤎

    🤎

    今住んでいる家が他の方へのコメントにも書いたようにメゾネットタイプで子育て向けでは無いのでとても不安なんですよね…( ; ; )
    あまり不動産に出向く人って今のご時世減ってきている感じでしょうか…?
    旦那が契約者になると思うのですが私から問い合わせしても大丈夫なんですかね?

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    確かに子育てには不向きな作りですね💦でも動き出すまでは大人が頑張ればなんとかなると思います!子どもNGの物件でなければ…
    来店客数はあまり変わらないような気がしますが、飛び込み来店は減ったかもしれません。
    奥様が問い合わせ、来店する方も多いですよ☺️

    • 8月16日
  • 🤎

    🤎

    そうですよね、、物が多いので誤飲とかその他諸々気をつけないといけませんね。
    そうなんですね!ありがとうございます✨
    電話でスーモで◯◯という物件を見たのですが申込されてますか?と空き状況の問い合わせしても大丈夫ということですよね??😌

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    それでいいと思います!
    良い物件が見つかるといいですね😊

    • 8月16日
  • 🤎

    🤎

    ありがとうございます🥰

    • 8月16日