※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきのこ
子育て・グッズ

卵を食べた後に嘔吐しました。これは卵アレルギーの可能性があります。再度卵を試して同じ症状が出たら病院を受診することを検討しています。消化管アレルギーも気になっています。午後の診察で相談しようか迷っています。

卵アレルギーに関して教えてください。

今まで卵黄2/3までクリアしており、1週間ほど間があいて本日卵黄1つ(15g程)を食べました。
10時ごろ食べ、その後もいつもどおりだったのですが、12時頃から眠そうにしていたので座ったまま抱っこで寝かしつけ12時半頃立ち上がって布団に連れて行こうとしたら、少しフガフガ泣いて3.4回に分けて大量に嘔吐しました。
シャワーで流したあとも少しウプウプする感じで、離乳食は全部出たかなっという感じです。

寝ていた途中だったこともあるのか、またウトウト仕出し13時頃からまた寝ています。

これは卵アレルギーでしょうか?
午後の診察で病院に行こうか悩んでいます。

吐いたのは今日だけなので、卵黄もう少し試してみて同じ症状が出たら受診の方がいいのでしょうか?

調べたら消化管アレルギー?というものも目にし、気になっています。

コメント

ママリ

真ん中の子が消化管アレルギーでした
最初はアレルギーであることに気付かず、同じことを4回くらい繰り返して受診しました
同じよう嘔吐時は、食後2時間以上経過してからです
嘔吐以外の症状はなく、吐いたあとはスッキリした様子だったので、すぐに病院には行きませんでした
様子を見てあげて、嘔吐以外にも症状があるようだったら、病院に連れて行っても良いと思います
または心配なようであれば、起きてから連れて行ってあげても良いと思いますよ😌

• みきのこ

みきのこ

ご回答ありがとうございます!
    同じような症状で参考になります🙇‍♀️

寝苦しそうにもせずスヤスヤ寝ているので様子を見ようと思います。
    それに調べたらお盆休み期間で病院おやすみでした😢

ちなみに、嘔吐後の離乳食や授乳はいつもどおりにしてましたか?
    今二回食なので夜の離乳食をどうしようか悩んでいます🤔

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

次の授乳は欲しがったら飲ませて良いと思いますよ
    離乳食は少し軽めのものに変えました!
    吐いたあとはお粥とお野菜だけとかにしてましたよ!

• 8月16日
  • みきのこ

みきのこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    夜の離乳食は食べるようなら少なめに軽くしたいと思います🍚

• 8月16日

まさに今日、娘が卵黄にアレルギー反応が確認されました。
症状としては、7ヶ月の頃に卵黄1/2食べて1時間半後に大量嘔吐、先週に同量食べて2時間後に布団に嘔吐したので疑って検査をしてもらったところ、アレルギー判定でした。
娘は嘔吐のみ、皮膚症状や下痢は全くなしで消化管のアレルギーだそうで、半年間は全卵除去になりました。
まだ1回目とのことなので、お子様がたまたま吐いただけなのか…アレルギーなのかは分かりませんが、娘はこんな感じだったよーと参考までに💦💦
一応卵黄2回試して2回とも大量嘔吐でした。
ちなみに2/3までは症状なし、卵ボーロも3つまでなら反応なしで食べられていました。

• みきのこ

みきのこ

ご回答ありがとうございます!
    同じような症状なので参考になります🙇‍♀️

今まで卵黄食べてもなんの症状もなかったので今日いきなりの嘔吐でびっくりしています💦

また時間を開けて卵黄チャレンジしてみて同じような症状が出たら受診しようかと思います!!

• 8月16日