※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんについて、ミルクの量が足りないようで悩んでいます。どのぐらいまでミルクを足していいかわからず、不安です。おっぱいの分泌は始まっているようですが、どうしたらいいでしょうか?

生後4日目です。
昨日、退院したのですが、ミルクを足す量がいまいちよくわかりません💦
娘は3700ちょっとで大きめで生まれたのですが、病院ではミルクの量は、生後日数✖️10mlといわれました。なので、おっぱいあげた後に40ml足してるんですが、全然足りなさそうで、チュパチュパしてるし、寝ません😭
どのぐらいまでなら足していいのでしょうか?
おっぱいの分泌は始まっていて、搾乳したものを30ぐらいあげた後に40ml足しても、まだ足りなさそうにしてます…

コメント

はじめてのママリ

4日目でしたらミルクと母乳足して50ml前後飲めてればいいとは思うのですが、大きめちゃんだったら60〜70飲むかもですね😂
それ以上はあまり足しすぎても吐き戻すかもしれないので、授乳後少し抱っこでトントン、落ち着いたらおくるみで包んで寝かすとかどうでしょう?😌
それでもダメならもう20ほど足すのも、毎回じゃなければ大丈夫かとは思いますが…

出産した病院に電話で聞いてみるのもいいかもですね!😊
お疲れ様です!

• rara

rara

抱っこトントン、おくるみで包んで寝かすのやってみます!
    あまりミルクの量も神経質にならなくても大丈夫と病院でも言われたのですが、あまりき足りなさそうにするので心配で💦
    調整しながら様子みようと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 8月16日
えるさら

うちの娘も3700gで産まれてミルクの量めっちゃ悩みました🤣
生後4日目だと、母乳のあとにミルク80ml飲んでましたよ!そして1時間後にまたミルクで泣かれて、「うちの子のどんだけ飲むの…」って不安でした💦
退院する頃には母乳+90ml飲んでました。

ミルクのあげすぎが心配で病院に相談したこともありますが、「そのぐらい体が大きかったらいっぱい飲むから大丈夫!飲む力が強くて立派だね。平均値って言葉に振り回されないで、娘ちゃんの適量を見つけてあげてね!」と言われてから気が楽になりました🤣

• rara

rara

4日目でミルク80あげてたんですね!!
    ミルクあげすぎて、胃に負担かけすぎたらとか太らせてしまったらとか思うと不安でした😅
    私もその言葉を聞いて、気にしすぎかもと思え、気が楽になりました!
    同じことで悩んでいたママさんからお話聞けて、とても参考になりました💕
    ありがとうございました😊

• 8月16日
はじめてのママリ

上の子が3800弱で産まれて、産院にいる時から80足してました!

• rara

rara

80飲んでたんですね!
    足りなくて寝てくれなかったり、機嫌悪いとこちらもしんどいし…
    ミルクの量そこまで気にしすぎることないんですね!
    ありがとうございました😊

• 8月17日