※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の授乳に関する悩みを相談したいです。

生後2週間の娘がいてほぼ完母なのですが、1週間健診の時助産師さんから「体重の増えが少し足らないけど、ほぼミルクを足さずにいても排泄の量が多い事から母乳自体はよく出ていると思うので、授乳の回数を1日10~12回に増やしてください。」との指導を受けました。約2時間おきの授乳を頑張っていましたが、娘は昼間や授乳中によく寝てしまいどんなに起こしても全く起きず飲ませる回数が足りず…。途方に暮れて産婦人科に電話をすると1週間健診の時とは違う助産師さんが出て、「搾乳器を使って60飲ませられれば3時間おきで大丈夫」「2時間おきで直飲みなら右と左3分ずつ吸わせられれば1回の授乳としてカウントしてOK」と言われ、そこから搾乳して測って飲ませていました。ですが徐々に搾乳器で搾る時の母乳の出が悪くなり、60搾るのにかなり時間がかかってしまいその間娘はギャン泣きし過ぎでえづき始め…仕方なく搾乳を一旦中断して直に吸わせると少し飲んで片方で爆睡。そして寝かせると飲み足りないのかまたギャン泣き。やっと娘が満足(?)して寝たところで搾乳器を分解して洗って消毒。そうしてる間にもう次の授乳時間。片方しか飲んでない娘は前回の授乳から1時間程でまたギャン泣き。ミルクを足すにも哺乳瓶の乳首を咥えるとおえおえして、げっぷもなかなか出せず飲んだ後いつも苦しそうにえづいて泣くので(搾乳して母乳を哺乳瓶で飲ませる時も同じ)可哀想になってしまいあまり哺乳瓶使って飲ませたくないな…なんて。でも直飲みだとどれくらい出てるかも足りているのかも分からず(多分足りてない)、もう母乳にしろミルクにしろどうやって飲ませてあげたらいいのか分かりません。ほとんど愚痴というか吐き出してるだけですが、同じような方いますかね…

コメント

未来花

毎日お疲れ様です。
頻回授乳大変だと思いますが、起きたら授乳!みたいに搾乳はしないでオッパイあげてみてはどうでしょうか?
そのうち上達してちゃんと飲めるようになりますよ。
授乳中に寝てしまうのもそのうち落ち着くと思います。
母乳どれくらい飲んだかなんて、こども2人とも私は測ったことないですよ(^^;)

オッパイ、オムツ、寝る、1日これだけやれば大丈夫ですから、どうぞ無理しないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未来花さん、コメントありがとうございます。
    やっぱり直接飲ませるのがいいんですかね…。助産師さんには「寝ちゃうかもしれないけどどうにかして起こして最低3分ずつは飲ませて」と強く言われてしまい、まだ退院してそんなに日も経ってないのに凄く疲れてしまって🥲
    とにかく、なんとか頑張ってみます。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月16日
  • 未来花

未来花

身体がキツいと思うようでしたら、ミルクを足すのも1つですよ。
    2週間ですから哺乳瓶を上手に飲めないのもまだまだ仕方ないです。
    けど、まずはあと2週間。1ヶ月になると少し変わると思いますよ。
    お母さんも休んだり、好きな物食べたり、悩み過ぎずにしてくださいね。

• 8月16日
ママリ

うちの子も産まれて1ヶ月くらいまではほとんど寝てしまって何しても起きず体重増加も悪く心配でした😭

助産師さんたちが起こしても起きないくらいに酷くて起きて飲んでくれる子が羨ましかったです😓
うちの子は黄疸の影響で眠ってしまっていたみたいです
悩みすぎて私もママリで何度も相談室、鬱っぽくもなりました💦

体重増加が悪かったのでミルクも足すことにし、哺乳瓶の乳首もいくつか試しました

起きた時にはずっと授乳するようにしていて、最高一日4時間も授乳していました😅ぴよろぐをみると平均片方でも100分は乳首を加えさせていたみたいです
ミルクも足して乳首も起きている間はずっと咥えさせていたら日割りでの体重増加はたりませんでしたが💦1ヶ月健診時にはちゃんとおおきくなっていました!

1〜2か月もするとあのずっと寝ていたのが嘘のようにいい具合に起きるようになり、母乳相談室という乳首でも吸う練習を何度もして、力強く吸ってくれるようになりましたよ!
今は不安だと思いますが時間が解決してくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん、コメントありがとうございます。うちの子も入院中助産師さん達からひたすら起こされていました…黄疸の影響でそうなる事もあるんですね…🤔

時間で考えるととんでもない授乳時間…本当にお疲れ様です。なんか、私だけじゃないんだなって思えてちょっと心が楽になりました。時間が解決してくれることを信じて頑張ってみます。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

最初は特に乳首も痛くなったり、寝不足だったり体も産後まもないとガタガタで、ホルモンの影響でイライラもするしすごく大変だと思います😭
    赤ちゃんは大きくなるとおっぱいを吸う力がついてちゃんと飲むようになる!この言葉を信じて私もがんばっていました😭
    今は不安だったり辛かったりあると思います、よく寝てよく食べて、体の大きさはきっといつかついてきますので心配しすぎないでゆっくりお子さんとママのペースで過ごしてくださいね😊💓
    心配ごとや悩みやストレスはママリで相談すれば皆さん味方になってくれると思います✨
    今だけの新生児、私は今になって辛かったけどあの小さかった息子にまた会いたいです🌟いっぱい目に焼き付けてくださいね😚

• 8月16日