※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

離婚を考えています。性格の不一致です。結婚生活、約4年経ちましたが初…

離婚を考えています。性格の不一致です。
結婚生活、約4年経ちましたが初期の頃から
喧嘩が絶えず、旦那は話し合いも拒否して避けてきました。子供の前で喧嘩はしないので寝かしつけの後に話して毎回解決せず翌日には、子供が居るので仲良く元気に振る舞う。を繰り返してきました。
離婚の話は何度もしてきましたが取り合ってくれず
今回初めて行動に移し実家に帰り離婚届を突き出しました。サインとハンコまで押してもらいました。

旦那と普段は仲良く楽しいです。
でも、悲しい時大変な時を共有できません。
真剣な話やお金の話しもしっかり出来た事もほとんどありません。必ず喧嘩になります。
そんな中私の旦那への気持ちがほぼ無くなってしまい、この先やり直せるのかと悩んでいます。

私が離婚したい理由は
、旦那への気持ちがほぼ無くなった
(情なのかわかりませんが少し気持ちはのこってます)
、話し合いをまともに出来ない
、自分の気に入らない事になると不機嫌になる
、揉めるときは高圧的な態度になる
、本当に感覚、考え方が合わない、分かり合えない

旦那はこれらを絶対になおすから、本気で頑張るからもう一度やり直して欲しいと言っています。
初めて土下座までされました。

私も今現在限界でもうやり直せない訳ではありません。
ただ、今回許して
また1年、2年後に態度がなおらず「やっぱりだめだね」となった時に時間が勿体無いしそれなら今このタイミングで別れるべではないかと悩んでいます。

子供は二人いて子供達への態度やお世話は完璧だと思います。子供達もパパの事がだいすきです。
どの判断が正しいのか分かりません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

まるこめ

サインとハンコをしてもらっているなら
私なら猶予を与えると思います!

具体的にどう変わって欲しいか(話し合いをちゃんとしたい等)をちゃんと伝えて努力すると言うなら、半年~1年ほど様子見します!

すぐに変わるのは難しいかもしれませんが、ちゃんと話そう。解決しないと同じことでまた喧嘩するよ。と言い続けそれにちゃんと乗ってくれるなら、、まだ希望はあると思います。

価値観が合わないのはやっていくの大変かと思いますが、歩み寄りがとても大事になると思います🙏
どうかぽぽさん一家が幸せで過ごせますように✨

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます!

    サインとハンコを押してもらい、明日から切り替えて頑張ろう。と話した矢先にいつもの様に揉めていつも通りの変わらない態度だったんです。
    後々話すと次の日で切り替えきれてなかったと。
    最後にチャンスが欲しいと。

    これでも幸せな未来が待ってると思いますか?😭

    • 8月16日
おいちゃん

お辛いですね、お疲れさまです。

悩ましいですね、子供たちにとっては素敵なパパなんでしょうから…
離婚するならお子さんたちが小さいうちに、と思います。

離婚しないのであれば、
「こういう場合は、距離を置きます」とか条件をつけるとか。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、、
    子供達はその環境で育って幸せなのかな?とか色々考えてしまいます、、

    • 8月16日
  • おいちゃん

    おいちゃん

    離婚するしないに関わらず
    一緒に生活している以上は
    子供の幸せは主に親が作るものですから
    どんな道を選択しようと
    「ママといれば絶対幸せだよ!」くらいの気持ちで
    人生歩むしかないです!

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます。強く生きられるように頑張ります😊

    • 8月16日
ママリ

私なら
もう一度やり直しちゃうかな…

精神的に限界ならもう仕方ないと思うけど💦

やっぱ子供達へのお世話などはきちんとできて子供達もパパが好きなら…
踏みとどまってしまいそうです。

今回はじめて行動に移されたとのことですから、
旦那さんは話し合いを拒否するとか高圧的な態度、気に入らないことがあれば不機嫌って所ぐらいは治す気あると思います😭💦

話し合いに関してはこちらもある程度譲歩して
今話し合おう!じゃなくて自分でいつなら話し合えるのか期限や日にちを指定してもらってその日は絶対話す。LINEや紙に書いて意見交換するのもアリ。とかにして

急な不機嫌とか高圧的な態度はとにかく改めることは約束してもらうしかないですよね…😭

逆に次また元通りになってしまった場合
家族を失うと分かっていても直せないなら、もう一生直ることはないんだなって完全に諦めもつくと思います😭

今回このままの勢いで離婚決めてしまうと
たぶんお子さん達はパパ会いたい。とかって言うだろうし
それ言われた時に、私があの時もう一度信じてたら…なんて後悔もしてしまいそうですし…😭💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます!
    子供の事を考えるといいパパですもんね…

    ただ、今回最後のチャンスとして離婚届にサインをもらってやり直そうと一度話したんです。その翌日にいつもと同じように揉めて、いつもと変わらない態度で。。。。
    後々話を聞くと、「翌日で切り替えきれていなかった」と言っていました😅

    精神的には限界の一歩手前でどっちにも転べる状態です💦
    子供の事を考えると難しい判断になりますよね🥲

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

価値観によると思いますが、私なら離婚をしません。

よく「お母さんの笑顔が子供にとって一番」という意見も目にしますが...もちろん私もそう思います。
夫婦仲が悪い家庭で育った人からすれば、「早く離婚すればいいのに」と思うかもしれません。

ただ私は、子どもたちは、「両親と暮らす権利」があると思っています。
経済的な余裕や父親と過ごすことで得られる経験もあると思います。

それらのメリットと仲の悪い環境を比べることになりますが、仲の悪い環境は改善できる、ないしは夫婦で努力していくべきことだと思います。

元は他人ですから合わない部分もでてくると思います。
自分なら、結婚前に見極められなかった自己責任だと思い、子どもの権利を優先します。父親と子どもの関係が良好なら尚更です。
自分が冷めたから...は、出産してからは離婚の理由には、自分の中ではなりません。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます!

    「両親と暮らす権利」
    自分にはない考えでした。
    考え直してみます。

    • 8月16日
はじめての

私の事なの?と思うくらい状況が同じでしたwww
結果人は絶対に変わりません。
私も何度も何度も直すと言われもう少しだけ頑張ろうと…4年変わらず見切りをつけました。
時間の無駄だと思います!
今では彼氏も出来て幸せです!
人は絶対に変わらないと思いますので、主様には早く幸せになる為に時間を費やしてもらいたいです。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます!

    4年間努力し続け、離婚するときは元旦那さんに気持ちはゼロでしたか?
    後悔した事などあれば教えてほしいです!

    • 8月16日
  • はじめての

    はじめての

    初めの何ヶ月は寂しく思う日々や楽しかった日々ばかり思い出して毎日泣いてましたが、言われた事された事などをメモしていたので、それを見返したり、友達にこんな酷いやつだったよ!と喝を入れてもらったりして、その度にあぁこれは情なんだ。離婚して良かった。と言い聞かせていました。
    やっぱり離れると相手も優しくなるので、錯覚しますが、時間が経つともっと早く決断すれば良かった!と冷静になれました。今は無ですwww

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですね、私も情なのか好きな気持ちなのか分からないものがまだあるので
    はじめてのママリさんと同じようになる気がします😅
    今旦那はとにかくやり直したいので凄い優しく振る舞ってきたり。。

    時間が解決するって事ですかね😊
    今の彼氏さんとは再婚とかもお考えなんですか?

    • 8月16日
  • はじめての

    はじめての

    今の彼氏は前の旦那と正反対で穏やかな優しい人なのでゆくゆくは出来たらいいなぁと考えています。
    きっといつかぽぽさんが、本当こいつ無理だな!と思う日が来ると思うので、、、
    早く幸せになって欲しいです。
    一歩踏み出す勇気はいりますが、頑張って下さい

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですね、なんだか背中を押していただけました。
    ゆっくり考えて、答えを出そうと思います😊

    ありがとうございます。
    はじめてのママリさんもお幸せに😌

    • 8月16日
ララ

なんだかうちの旦那に似ています。
うちはプラスに
絶対謝らないですし、すぐ責任転嫁して「おまえも悪いだろ」になります。
子供にたいしては優しいパパです。
結婚して5年なんども子供の前で喧嘩して、離婚話もして、その都度納得いないまま仲直り?してきました。
今回私が限界を迎え…別居しています。再構築するための別居ですが…私はもう無理です。感情もないです。
ただ今後の金銭的不安で踏み切れずにいます。
私の話ですいませんでした。
やっぱり性格は治らないですよね…

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、謝らない、人のせいにする、ウチとそっくりです。。
    納得いかないまま、話は終わり普通にもどる、これを繰り返し気持ちもどんどんなくなりますよね…
    旦那さんは離婚を拒否していて、変わる努力をしている状態なんですか?

    別居していて、お子さんはパパに会いたがりますか?
    私は専業主婦で資格もないけれど、離婚しても自分さえ健康で元気であればお金はどうにでもなるよなって思ってます!

    • 8月16日
  • ララ

    ララ

    そっくりなんですね💦
    私の感情は完全にないです。
    お金の不安だけです…
    旦那は、変わる努力はしてないと思います。LINEをしてるのですが、呆れる内容ばかりでどうしたもんかと…悩んでいます。
    仮に変わる努力をしていても過去5年変われなかったものが、今回変われるとは思わないです。
    娘は4才なんで色々感じてるのか?ママに気を使ってるのか?
    ただ何も感じてないのか?
    パパに会いたいとかはまだないです。
    私も資格もなく中卒なので、娘二人を食べさせていけるかだけが心配です😥

    • 8月16日
れいママ

うちも全く同じ心境で、ついコメントしちゃいました。

私もまだ悩んでいますが離婚を考えます。頭では離婚するべきではないと理解していますが、心は離婚したいと叫んでる感じです(笑)

それも4年、同じことが繰り返される度に同じことを思ってきました。

これから先、自分たち次第ではどうにでもなると思いますが、旦那の為に努力しようという気持ちはもう残っていないので、気持ちを切り替えて自分らしく、そして絶対に私1人でも幸せにしてみせる!!という覚悟を決めて決断しようと思っています。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます。辛いですよね😭

    れいママさんは何が理由で離婚に踏み切れない状態ですか?

    仮にやり直してそれなりの人生が送れるならばとも思うけど、また新しい出会いや人生を考えると離婚するなら子供が早い方がいいよな〜と思います。。

    • 8月19日
  • れいママ

    れいママ


    私は離婚後に、全く頼るあてがないので踏み切れずにいます…実家も無ければ親戚も居ないので💦

    そして多分それなりの人生は送れると思っていても、旦那のことを受け入れられなくなってしまったので、子供達の前で仮面夫婦を演じて過ごし子供に幸せとは?と教える時、はっきり言えるのか…自己中な考えかもしれないですが、私の幸せは私が作るし子供達の幸せも私がどうにでもやってやるって思ってしまうんですね😣

    • 8月19日