※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れてぃ
家族・旦那

もぅどうすればいいのか…まだ生まれたての赤ちゃんがいます。私のとこの…

もぅどうすればいいのか…
まだ生まれたての赤ちゃんがいます。

私のとこの夫婦は滅多に喧嘩しません。
ですが、最近マイホームの事で喧嘩によくなります。

子供も生まれて、慎重になり安定を求めたい私と、

家を買うなら良いように条件がそろう今しかない!
安定とはなにか。毎日ただただ安定より少しはスリルが欲しいと
わけのわからないことを言う主人。

母親が安定を求めるのは当たり前ですよね?
スリルなんているはずがない。子供がいるのに。

私の母に相談すると、いつでも帰っておいで!
と言ってくれ本当に嬉しかったですが、
子供がいるのに、簡単には…
私は母子家庭で育ちました。父親が何故いないのかって思わなかった。といえば嘘になります。
自分の子供にそんな気持ちにさせたくない。

多分実家に帰ると、それなら離婚しろ。
と、言いかねない主人です。
後先考えず思った事を口にだすので。

でも多分今日もマイホームの事で話をするので喧嘩になるのがわかっています。それがしんどくて辛くて…
夢のマイホームなのに、買う前から喧嘩するなら、絶対失敗する気がして…

もーどうすればいいのか…焦ってマイホームなんかいらないんです。それをわかってくれない不動産の手先みたいな主人。
疲れる

コメント

ひなたん

焦って家を買ってやっぱり違うとこに家を買えばよかったってなっても引っ越せないんだよ!?と言っても理解してくれないのですか?😣
困った旦那さまですね💧まだ産後3ヶ月しかたってなくてれてぃさんもお子さんも不安な状態だと思うのに💦

• れてぃ

れてぃ

お返事ありがとうございます!

それを言うと、その家を賃貸にして…とか甘い事を言います(;_;)今美味しい話が出てるから余計に食いついてて…でもそんな美味しい話があるわけないんです。

• 9月24日
スヌ子

慣れない育児で手一杯な中でしょうに…お疲れ様です(>_<)
賃貸派のれてぃさんとマイホーム派のご主人で意見が割れてるんですか?

• れてぃ

れてぃ

私もマイホームでもいいんです!
    ただ私が前にマイホーム欲しいなぁ…とポロっと言ったことを本気にしてしまい、勢いだけで家を買おうとしているんです(;_;)私は今すぐではなく、ちゃんと考えたいのに、主人は今知人不動産屋から美味しい話を聞かされてそれに食いつこうと…

• 9月24日
  • スヌ子

スヌ子

なるほど。
    マイホームって高い買い物なのできちんと納得してから買わないと…後々後悔してからでは遅いですからね(>_<)
    もちろん100%気に入るというのはお金が十分にあって、注文住宅でない限りなかなかありませんので勢いも必要ですが。
    値段や条件にとらわれず色々見て、ここが一番だね!って納得してからの方がいいと思います。。うちはそうでした。
    個人的には美味しい話って怪しんじゃいますけどね(^_^;)
    とりあえずれてぃさんもきちんとその不動産屋さんから話を聞いてみたほうがご主人を説得できるかもです。。

• 9月24日
りんりん

とりあえずいくつも回ってみたい!と
言ってみては?

でも、たしかに不動産もタイミングですから、ピンと来た時に買ってもいいと思いますよ。
めちゃくちゃ高い物件なら考えますが
払っていける額なら
わたしも勢いはいると思います。

でももちろん奥様も全て気に入ってるのが前提です!!

• れてぃ

れてぃ

明日着手金がいるんです…
    私が不安を抱えたままそれを払っていいものなのか(;_;)
    それに今年中に家を決めなければいけない。と言うんです。来年にはマイナンバーと紐付され住宅ローンが通りにくくなると…

• 9月24日
  • りんりん

りんりん

れてぃさんは何が不安なんですか?!
    そんな簡単に決めたくないってことですか?
    物件は気に入ってないんですかね?😂😂

• 9月24日
アンパンパン

れてぃさんもいずれはマイホームを考えられてるということですか⁉︎
でしたら、今現状の貯金、最低の世帯収入、現状かかっている家賃や食品や光熱費や保険や携帯代など、あとれてぃさんとご主人のお小遣い、車があればガソリン代、全て書きだしてそれをお2人で見ながら、ローンを組んだとして毎月払っていけるのかなど具体的に話されてみたらどうですか⁇
現実を見てみたらご主人が今ではないと思うかもしれないし、逆にれてぃさんが今と買っても変わらないかもと思えるかもしれませんよ(^ ^)

• れてぃ

れてぃ

今賃貸ですが、マイホームの月々の支払いと同じ額ほどの家賃を払っています。
    なので、マイホームに映ったとしても今の収入で暮らしてはいけるのですが、裕福とは言えません。
    ただ知人の不動産屋だからといって、丸め込まれているような…相手は不動産なので、家を売りたいはずですしね。

• 9月24日
  • アンパンパン

アンパンパン

れてぃさんの言う通り、お知り合いのとこならご主人も変な信頼感があって丸め込まれてしまっているのはあるかもしれないですね(^^;;
    不動産ってことは建売ですか⁇
    まだお子さんが小さくて大変かもしれませんがご主人に周りを見たりしてもらう為に住宅展示場行きたいって話してみたらどうですか?
    ちなみに私は最初にマイホームはまだって思ってましたが旦那に言われた言葉でそっちの方が安定してると思えたので購入しました。

• 9月24日
mako0829

まだ育児にも慣れずに毎日必死にやっている中なのに、お疲れ様です(´×ω×`)
確かにマイホームって一生の買い物ですし、気に入らなかったら売りに出せばいいって、少しでも住んだら、売る値段は購入した値段より下がるのに。

母親が安定を求めるのは間違っていないですよ。
女の人は家を守るため、子どもを守るために生きてきたので、先々のことを予測することに長けています。大して男の人は古来から今、その場で生き残らなければどうしようもない環境に立たされていたので、先々のことを予測する能力は優れていません。
その能力が劣っている事はどうしようもないことなので、奥さんがいかに旦那さんをうまく丸め込めるか、旦那さんにない能力を使って家庭を導いていけるかにかかっています。

喧嘩するのは体力も気力も使いますしお辛いと思いますが、疲れるからといって折れてはいけないところだと思います。自分だけが暮らしやすければいいのではないですからね。家族が暮らしやすい環境や治安、お子さまが少し成長したときにも安心して暮らせるところじゃないと意味ないですから。

• れてぃ

れてぃ

お返事ありがとうございます

言われていることすごく納得できます!
    私がうまく主人に説明できればいいのですが、主人はイライラし始めて切れると話になりません。
    ただの子供の喧嘩みたいになります。

ほんと疲れたから、折れたら楽だろうか…
    とも考えます。でもそれをしてしまえば失敗するとしか思えなくて…でも喧嘩になって実家に帰るのも間違えてるだろうし…
    主人が納得してくれなければこっちもスッキリしなくて。

• 9月24日

価値観の違いって難しいですよね💦
お互いに何をどう思ってそういう考えになっているのかは理解し合えてるんでしょうか?
れてぃさんは「慎重と安定(だから先延ばし!)」、旦那さんは「良い条件(だから今すぐ!)」をそれぞれ大事にされてるんですよね。今すぐか先延ばしかだけを見たら相反するので永遠に交わらないと思いますが、れてぃさんの言う「慎重と安定」って何でしょう?旦那さんの言う「良い条件」って何でしょう?それぞれ具体的に何があればそれを満たせていると言えるんでしょう?そこを突き詰めて話し合っていけば妥協点が見えてくるのではないかなーと思いました。
でも、家庭にスリルはいりませんっ!笑

(^^)

私もマイホーム買う時はよく喧嘩しました!大体のひとが一生ものですし、女の人はどうしても慎重になると思います。私も最初は不安だらけでマイホームなんか今は無理と思ってました。
でも、多少の勢いも必要なのも確かだし、今は買って良かったと思いますし、満足しています!

お互いマイホームに対してのここだけは絶対譲れない所を出してお互い気にいる理想の家を探したらいいと思います😊

小さいお子さんも居て話し合うのも大変だと思いますが、心地よい住まいを見つけられるように頑張って下さい✨

ご主人の「スリル」発言は、きっとつい言ってしまっただけでそんなに深い意味はないと思います(o^^o)笑

もめているとは言っても、目指すところはご夫婦同じだと思うので、うまく整理していけばこたえが見えてくるんじゃないかなって思いますよ。

れてぃさん的には、そんなにすぐに決めて本当にいいのか…という不安があるんだと思いますが、それではちょっと漠然としすぎてるので、ご主人を説得するには弱いかなーと思います。

理想はどんなおうちで、その理想も優先順位を決めていくといいと思います。
その上で、話にあがっているその物件は自分たちの理想の条件に合うのかどうか?をみていけば、意外といいかもしれないし、やっぱりもうちょっと探した方がいいかもしれないし、ってわかると思います。

そういうふうに話し合いをすれば、いろいろ具体的になると思いますよ!(o^^o)

でぶごん

マイホームなんて良い話なのにケンカとは勿体無いです💦
れてぃさんのこれからの予定を具体的に話すといいと思います。
例えば…
今は落ち着いて子育てに専念したくて、小学生になるタイミングで子どもが育てやすい地域へマイホームを考えたい…
など、旦那さんの人生もあるので、意見を尊重できるところはしたらいいと思います~♪

マイホーム自体に反対なのか?もしくは今の時期のマイホームが反対なのか?マイホームはいつなら欲しいのか?
具体的に話すとケンカにはならない幸せな話ですよ~♪
頑張ってください~♪V(^_^)V

ここあ

離婚は行き過ぎです
お母さんちょっとそれは先走り過ぎです

れてぃさんも落ち着いて下さい

赤ちゃんも生まれたばかりでようやくちょっと掴めてきたかな位だと思います

そんな中物件探しお疲れ様です
私もマイホーム探し中です
子供抱えてお腹にも抱えてるので動くの辛いです

さっさと決まんないかな〜と言うのが本心です
産後遠距離の母を呼びたいからです
まあ無理でしょうけど…

うちも喧嘩ばっかりです
こんな価値観合わねーなら住んでも合わねーじゃん!離婚!とかしょっちゅう言ってます

それだけお互い真剣なんですよね
だって一生もんですから
賃貸とは訳が違います
条件だって物件を見る度に増えていきますよね
気付く事も増えてくので…
そうなるとキリがなくなり一向に決まらないですよね

私はさっさと決めたい派
旦那は慎重派です

うちと逆ですね
でも不動産屋さんが言ってましたがそれでいいそうですよ
どっちもわー素敵!ここにしよ!と雰囲気に流されて決める夫婦はほぼ失敗してる所が多いそうです

失敗というのは色々見ずに決める為、後から気付く点が多いから失敗と感じるそうですよ

なのでどちらかが冷静なら視点が違うわけですから気付ける事もあるので色々見えてきて納得した上で決めるからその位の温度差でいいそうです

大きな買い物です
揉めるのも当たり前です

こんなに合わないなんて‼︎と思いますよね
この先の為の投資なのに喧嘩するならやってけないんじゃないかって

でもそれは旦那も同じように感じてると思います
払うのは俺だぞ‼︎と…
旦那だって不安なんですよね…
お互いがお互いの事しか考えてないから決まらないんですよね
でも見てる方向は同じ
なら分かり合えますよ
お互い真剣なんですもん
ぶつかるのは当たり前ですよ

ここで質問した時に教えて頂いたんですが
夫婦で3つこれだけはって条件を絞るといいそうです
私の場合ですが
旦那が駅近、公道が広い、静か
私は間取り、保育園徒歩圏内、川付近NG

このうちそれぞれ2つ当てはまる物件が買いだそうです

条件が当てはまる物件に会えるのは中々だそうですよ
今年は低金利だし確かに買い時です
不動産屋さんに支払う額は7.80万位です
本当にその位の仕事してると感じるか聞いてみて下さい

あと具体的にいくらいるのか諸経費含めて数字にしてもらうとご主人冷静になると思います
安くなる、今が得という響きになびいてるなら何故そんなに得な物件なのか?
何故そんなに安く出来るのか?突っ込んだ方がいいです

まとめて見てみるとわかりますがここはこんなにかかるのかとびっくりしますしこれなに?ってのもあります
なのに金額が高い…
一つ一つ確認した方がいいです
その金額に見合った家と感じるのか
問題点は?ご近所問題は?住むとメリットデメリットは?色々聞いてみてください

ご主人が浮かれてるなられてぃさんが冷静に見るべきです
私は旦那と義母が気に入った物件に不動産屋の態度が気に入らんとはっきりいいました
本当に7.80万の仕事をしたと思う?心からよかったと感じた?と
不動産屋さんは売ったらもうあとは知りませんで終わります

買った方からしたら7.80万も払ってそれはないだろって感じですよね
なら最初に言うんです
それに見合った仕事を貴方はしてくれますか?って
そういえばこの客はうるさいから真剣にやろうと構えてくれるそうです
家しか見てないと失敗なんて事になりかねませんよ

皆知らないなりに調べてます
貴方は知ってるの?って聞いてみては?
直接建築会社が建てた物件だと紹介料がかからない物件もあります
不動産屋を挟んで契約すると紹介料かかります
もう少し見てみない?と誘導されてみては?