※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

義実家が汚いため、赤ちゃんを床に下ろすか悩んでいます。掃除をお願いするか、我慢するか考え中です。

義実家があまり綺麗じゃないという方、赤ちゃんを連れて行った時に床に下ろしますか?
それともずっと抱っこしたままでいますか?💦

変な質問で済みません🙇‍♀️
うちの義実家がかなり汚く、床には猫の毛、トイレ砂、ほこり、爪楊枝、髪ゴム、薬のシートなど「え?ここ外ですか?」というような状態です😭

義実家は畳の部屋がなくフローリングの部屋しかないため、今はベビーカーを室内に持ち込んで子供をそこに寝かせるか抱っこするかでしのいでいるのですが、寝返りやハイハイが始まったり、ましてや自分で歩くようになったらベビーカーや抱っこで1日過ごすのは厳しいだろうな、、、と思い始めました🥲

お盆で義実家へ行ってきたのですが、来ると分かっているのに本当にきったなくて😭💦
野菜クズとか使ったティッシュとか床に転がってるし、台所もゴミ箱も冷蔵庫もカビとか謎の汁が垂れた汚れがカピカピになっていたり、、、
観葉植物には小蝿がたかってるし、窓を開けたらホコリと猫の毛が舞うし、うわぁーー💦という感じです😱💦

義姉にも小さな子供がいてその子は床に這いつくばっておもちゃの車で遊んだりしていて義姉家族は気にしていないようなのですが私は気になって気になって娘にそんな事させられそうになく、、、😭

床って水拭きするものだと思っていましたが、昨日ふとした会話から一度も水拭きした事ないことも判明してしまって、、、

我慢して床に下ろすしかないでしょうか、、?😭
でも子供がゴミを拾って食べたらと思うと、、、
夫に言って、訪問したら徹底的に床を掃除してから寛ぐ、とかでしょうか、、
義実家は義母しかいないのですが、義母に床を綺麗にさせるのは無理な気がします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義実家も犬も猫もいて、ペットが粗相をして自分の排泄物を踏んでそのまま歩いてたりするのでもう気持ち悪くて仕方ないです💦スリッパも出してくれないし…

小さい頃はずっと抱っこしてました!一歳過ぎて、自分で歩けてなんでも口に入れなくなった頃から下ろしました💦
それでもあまり行きたくないので何かと理由をつけて断って、市内なのに本当に年に数回しか行かないです…😓

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

スリッパないのは辛いですね、、😭
    子供の足の裏だけなら我慢できますが、床に座って手をつきますもんね😭💦

うちは夫が義母ラブなので産まれてから毎月帰っていて、、、子供が大きくなってきたら毎週帰るとか言い出しそうです😔

先月に行ったときに夫がミルクを作ったら子供が飲んでいる時にミルクにナゾの黒い粒がいくつか混入していてゾッとしました、、、
    ミルクは楽ですが絶対母乳にしようと決めました😭

• 8月16日
ぽん

絶対無理です嫌です😱
床に下ろすならバスタオル持参しますかね?
もしずり這いとかハイハイしだしたら、歩行器とか、ジャンパーとか持ち込んでそこに入れときます(笑)

行かなくていいなら行かないです💦

• ゆきち

ゆきち

ほんと行きたくないです😭
    が、夫が義母大好きなので子供を連れて帰りたがって、、、
    子供が成長するにつれて帰る頻度は高くなると思うと憂鬱です😔

歩行器やジャンパーも考えて、それでも子供がグズって下に降りたがったら徹底的な掃除するように夫に言おうと思います😭

• 8月16日
ママリ

義実家は、そこまでひどくないですが、、、ものが散乱してて、薬とかもその辺に置いてあるので気になってて。
旦那に相談して、子供たちが遊びに行ったとき用に、折り畳みのベビーサークルを用意してくれて、赤ちゃんのころは、ハイローチェアを用意してくれました!

• ゆきち

ゆきち

ベビーサークル良いですね😭✨
    その中だけ床を水拭きして綺麗にしておけばいいですしね💦

歩き回るようになったらまた対策を考えようとは思いますが、ハイハイまではベビーサークルでいってみようと思います🥺

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

汚家ですか。。。私の実家がそんな感じなので連れてってないです。。。
会わせるときは外のお座敷のお店とかにしてます😟

• ゆきち

ゆきち

うちもご飯を外で食べて解散ー!としたいですが家でお茶飲んでお喋りで朝から夕方までいなきゃいけなくて😭

はーもうほんとに考えるだけでゾッとします😱😔

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月だと免疫力とか気になって、清潔さとか綺麗さ気遣いますよね😭
    行くの憂鬱ですね。。。
    うちの場合、私の実家なのでハッキリと汚いから行かないって言えますが、ゆきちさんは義実家なのでそこまではっきりは言えないですもんね。。。😭
    なんとかもう少し綺麗にしてくれるような出来事があればいいのですが。。。

• 8月16日

義実家は汚い訳ではないですが、犬2匹飼ってるので毛が凄いです。
私達は汚れても良い服を持参して着いたら着替えて足元はスリッパ、子供は動かないうちは簡易ベッドでハイハイ時期は歩行器に乗せてました。
上の子はこまめにコロコロして床には座らせないとかしてます。
でもそこまで汚いのは論外なのでひたすら抱っこしときます。
後は必要以上に行きません💧

• ゆきち

ゆきち

動物がいるとホコリも増しますよね💦
    私も犬を飼っていましたがプードルで毛が抜けなかったので猫の毛がこんなにもあちこちにあるとは思っていなくて、、、

本当に心底行きたくないですが、夫は頻繁に帰りたがると思います🥲

ハイハイをしだしたら歩行器と抱っこで乗り切ろうと思います😭

• 8月16日
ママリ✨

旦那に正直に「汚いから連れて行かない」と言います💦
そこで育った旦那さんもはっきり言わないと分からなそうなので😅

• ゆきち

ゆきち

寝返りが始まったらベビーカーにずっと置いておくのは難しくなると思うので、その頃になったら勇気を出して夫に言ってみます😭

以前に義母が「ファンヒーターを昔使ってみたんだけど、ホコリが舞って仕方がなくてやめたのよー。あれ不便よね!」と言っていて本当に意味不明でした😱💦

夫もホコリの中で育ってきたんだろうと思いますが、私は無理なのでちゃんと伝えてみようと思います🥺

• 8月16日
  • ママリ✨

ママリ✨

私なら今から言っておきます!
    なにか言われたら「前から言ってたよね?」って言えるので💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

旦那の実家も汚いです!
なので行ってないです!
行きたくない🤮🤮🤮

• ゆきち

ゆきち

汚いのが平気な人の神経が分からないですよね😭
    私も行きたくないですー🥲

• 8月17日