※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぞー
家族・旦那

私側の祖父の49日と初盆がありましたが参加人数を見た祖母が子供が9人(…

私側の祖父の49日と初盆がありましたが
参加人数を見た祖母が子供が9人
(私6人 弟2人 妹1人子供います)。

恥ずかしくてたまらないと言われ
1番子供が多い私は49日も初盆も不参加でした。

その件を義母に伝えたら
(どうして不参加だったか聞かれたので)
今どき6人ってやっぱり多いと思う。
仕方ないんじゃないかな。
と言われました。

他にも実家 義実家ともにモヤる件たくさんあって
抱えきれず…

子供が多い事がそんなに恥ずかしいですかね??

話しは変わりますが
新車でアルファードを購入した事も気に入らない様で

・そもそもアルファードが高い(贅沢)
・子供達がまだ汚すから中古でよかったのでは?
・車体価格が安いノアやヴォクシーでもよかったのでは?
・前もって相談してくれてれば…

などと言われました。

車の件については私も旦那も

・下手に中古買って結局 修理などでお金かかるぐらいなら新車で
・現在乗ってる車(下取りに出す予定)のローン支払いと金額はほぼ一緒
・ノア ヴォクシーの8人乗りとなると狭い
・私達夫婦と子供達しか乗らないのに相談する必要性がない(車代出してもらう訳でもない)

・現在乗ってる車を義親に下取りから-50万で売ってほしい。その代わりに軽を1台こちらに譲る(-50万で買い取る形で)から…(現在車1台しかないため2台あると便利にはなる)と契約後に言われたため、そうしてほしいから上記の事を言われたのかなーとも思いますが、最初からアルファード一択だった訳ではなくノア ヴォクシーも候補にありましたが実車を見てアルファードに決めてます。

今の旦那とは再婚で上の4人は私と元旦那の子。
下2人が今の旦那との子です。
旦那は初婚。
義親からよくは思われてないんだろうなとは思ってますが
義妹に親権者になってもらってこちらで引き取って育てようかなんて事も言われた事あります。

それでも普段 とてもいい義両親で何かと私の体調、上の子達も含めた子供達の事も気にかけてくれます。

ただたまにモヤモヤ(いい人達だからこそ余計に)してしまいます。しかも私がモヤる事は旦那がいる時には絶対言いません。そこもなんだかなー…と。

付かず離れずの距離で接してますが旦那を傷つけたくない事と旦那と義親を不仲にしたい訳ではないのでモヤる事言われても旦那には吐き出してません。

長くなりましたが
子供が多いということだけで恥ずかしいって言われる事。
私達夫婦で決めた事に横やり入れてくる事。

みなさんは許せますか??
ちなみに車の件に関しては義親だけでなく
私の親からも高い、贅沢、もうちょい安いのでよかったみたいな事は言われてます。

コメント

🐱

許せないです!少子化の今、子ども多いのなんて、恥ずかしいどころか誇らしくないですか??
6人も育ててる何ですごいです!
そして恥ずかしいと言っている方々、この子供達に将来支えてもらってるんですよ😃と言ってやりたいです。。
アルファードかっこいいし広くていいですよね🥰
ヴェルファイア乗ってますが、アルヴェルはトヨタで1番ファミリー向きなんじゃないかなーと思います♡

  • まりぞー

    まりぞー

    さっそくのコメントありがとうございます🙏
    まさか私の祖母から(まだ義親側からモヤるけどそう言われるのも分かる)言われると思ってなかったので中々ショックで。
    祖父が生きてた頃 施設入所前は私が介護しに行ったりもしてたので尚更…。
    私がしてきた事はなんだったんだろうかと。

    もう家族だけで8人なので選択肢がアルヴェルorハイエースくらいしかなくて💦
    そう言って頂けて嬉しいです♡

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

今時6人を育ててるパパママってそういないので、珍しいなぁすごいなぁとは思います☺️
でも、子供たちに不自由なく育てていけてるのであれば恥ずかしいことではなくむしろ堂々として欲しいです😣💓

衣食住がしっかりと与えられてないのであればわたしであれば申し訳ないなって気持ちになりますが、そうでなく普通に生活できているのであれば気にしなくてもいいかと思います、、😭

  • まりぞー

    まりぞー

    コメントありがとうございます🙏
    恥ずかしながら、元旦那と生活してた時の方がお金回らず衣食住も明日どうなるか分からないような状況でした。
    そのツケが再婚した今でも回ってきてますが、それでも衣食住はしっかり与えてあげれてますし子供と関わる時間も増えましたし、普通に生活できてます。

    ちょっとメンタルやられ気味だったのでそう言って頂けて嬉しいです🥺

    • 8月16日
eluna

子供6人て多いとは思いますが、恥ずかしいとは思いませんね😅
むしろこんな少子化にそんだけ産んで凄いな👏って思うくらいです😊

車購入だって、実両親、義両親とも援助してくれるわけでもないんだったら何で言うの?って話です。
援助無しなら別に相談する必要もないですからね🙌

  • まりぞー

    まりぞー

    ありがとうございます🙇‍♀️

    そんな風に言って頂けて、救われます😊

    車購入に限らず、今の旦那と再婚してからは金銭的な援助はどちらからも一切してもらってません💦
    ただ、元旦那との生活でだいぶ実祖父母(実親は何もしてくれてない)に助けてもらってました。
    その件があるからだろうなぁとは思いますが、元々癖が強く実両親は昔から金は出さないけど口は出すという中々めんどくさいタイプ(実両親が義親だったら疎遠レベル)です🥲

    子供多い、恥ずかしいから来ないでって言われた事を旦那に伝えたら、何だろうねぇ。それはちょっと違う気がするし恥ずかしい事かな~と言ってくれました。

    • 8月16日
  • eluna

    eluna


    私ももっと無償化になり、育てやすければ何人でも子供欲しいくらいですもん🤣

    6人もいて毎日育児大変なのに尊敬しますよ😊

    旦那さんがそう言ってくれて良かったですね🥺
    元旦那さんと離婚した後、祖父母に助けてもらってても、今は旦那さんと夫婦で頑張って援助も受けずやってるなら口出しするのは違うと思いますもん😭
    旦那さんも子供いるの分かってて結婚したわけですから、それで周りが色々言うのは😅

    何も恥ずかしい事してないんですから堂々としてればいんですよ😊🙌

    • 8月16日
  • まりぞー

    まりぞー

    旦那の友達にも同じ事言われました🥲

    ありがとうございます😊

    • 8月16日
シルシル

珍しいなとかすごいなと
思いますが、
恥ずかしいとは思いません!
ご夫婦の力で子育て
出来てるんですから
自信持って堂々として欲しいです😊

  • まりぞー

    まりぞー

    義親も恥ずかしく、そもそも上の4人は自分達の孫ではないので余計そう思うから仕方ないという言葉が出たんだろうなーと思います。

    私の叔母はその件について
    そういう事情で不参加だった事を知り、なんか寂しいね😢って言ってくれました。
    旦那も、なんかなー。と言ってたので多分モヤってました💧

    • 8月16日
さやか

正直毎日楽しそうだなぁ〜〜😍と思いました!
単純に育てていけるだけのお金があるのかと心配なんだと思います。きちんと育てていく姿を見れば言わなくなる(時間が解決)と思うので言われてもスルーしてていいと思います😄

  • まりぞー

    まりぞー

    毎日カオスです😂
    ですが、それなりにやっていけてます🤔
    ほんと普通の生活できてます。
    当たり前の事なんですけど、普通の生活がしたいと思ってた元旦那との生活からは考えられない事だったので😱
    今 豆腐のメンタルなので中々綺麗にスルーできるスキルがなくて😭でも言えばきっと旦那も私の味方ではいてくれるのでそこは救いかなーと思ってます😌
    ありがとうございます😊

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

多分、何をしても否定してくるんじゃないですかね?そういう人は。なにか原因があるのかないのかわかりませんが元々嫌われてるんじゃないですか?

  • まりぞー

    まりぞー

    原因は分かりませんが、実親は毒親気質で兄弟差別は学生の頃からありました。

    義親から嫌われる原因としたら私が子連れで大事に育ててきた息子を取られてしまった。
    そして実の子ではない子のために息子のお金が吸い取られてる。というところですかね。
    これに関しては推測の域を出ないですけど…。

    ただ親権を義妹にうつしてこっち(義親たち)が育てていこうと思ってるみたいな事言われた時はさすがに傷つきました。
    それでも普段よくしてもらってるからとこの事は旦那にも伝えてません。
    旦那と旦那との間にできた子が可愛いし心配なようです。
    その気持ちは同じ親として分かりますが、旦那の事を可哀想だと言う義家側が私には理解できません😇😇😇😇😇😇

    • 8月16日