※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆら
その他の疑問

素朴な疑問なんですが、子どもに女性の方を呼ばせる時「お姉さん、お姉…

素朴な疑問なんですが、子どもに女性の方を呼ばせる時「お姉さん、お姉ちゃん」「おばさん、おばちゃん」どう区別してますか?
例えば何歳代ぐらいだったらお姉さんでそれより上はおばさんとか、
子持ちだったらおばちゃんで独身子なしならお姉さんとか・・・。
その女性との関係性にもよるかな?
女性ならおばさんと言われるよりお姉さんの方が嬉しいとは思いますが、悩んでしまいます(笑)
ちなみにママさんの歳にもよりますかね?私は24歳で周りは歳上の方が多いのですが、よければ皆様のだいたいの年齢も教えて頂ければと思います😊

コメント

桜

綺麗な人はとりあえずお姉さんです!!

見た目自分の親くらいでお母さん!!って感じの人はおばちゃんですね肝っ玉母ちゃんみたいなノリがイイ人にはお姉さんっていいます(笑)

• ゆらゆら

ゆらゆら

コメントありがとうございます💕

確かに歳いってそうでも綺麗だとお姉さんって言いたくなりますね!
    さすがに自分の親世代はおばちゃんですよね(笑)
    ノリの良い人にあえてのお姉さんも良いですね😆笑

• 9月24日
  • 桜

八百屋のおばちゃんとかにはレジでお姉さんにどうぞして
    袋入れてもらわないとって言うとおばちゃん大興奮大喜びですよ

• 9月24日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

レジのおばちゃんにお姉さん呼びいいですね😆
    今度やってみます!(笑)

• 9月24日
  • 桜

うちは人見知り無いからすぐなついてしまうので知らないおばちゃんと話す機会が多くて
    色々考えてたらノリノリのおばちゃんはお姉さんが1番だなってなりました(笑)
    会話のネタに使う感じですけどね~

• 9月24日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

なるほど!いいですね(ό‿ὸ)ノ
    お子さんすぐ仲良くなっちゃうなら呼び方大事ですね!笑

• 9月24日
まままり

仲が良かったら○○ちゃん、○○さん、と名前で呼ばせています♪あと○○くんのママとか○○ちゃんのお母さんとか♪
おばさんは親戚の方くらいしか使わないです♪あとはなんとなく名前を呼ばないような言い回しをしたりして回避してます(笑)
年齢でお姉さんかおばさんか微妙なときはどちらも呼ばないようにして(^^;)

でも娘のお友達とかに対して私自身はおばさんはね~とかって言ってますよ♪

• まままり

まままり

ちなみに私は25歳です♪

• 9月24日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

確かに親しい人だと名前だと呼ばせやすいですよね〜🎶
    お姉さんおばちゃんどちらも呼ばない言い回しだと、「あの人」とかって言っちゃいます?

なしゅさん自分自身のことおばさんって言ってるんですね〜!
    私まだなんかおばさんに抵抗があって😅
    かと言って子持ちなのにお姉ちゃんって言うのもなぁと悩んでます(笑)

• 9月24日
  • まままり

まままり

あの人とも言わずに...名前を出さないように...雰囲気?でわかるように話してます(笑)
    あとは子どもの好きなように呼ばせたり(笑)

子どもにとっては20歳以上年上だからおばさんかな~と思って(笑)年上ばかりだと自分からお姉さんと言うのも「若いアピール」に思われても嫌なので自分から「おばさん」って言ってます♪まだ25歳なんておばさんじゃないでしょ~って言われても、子どもからみたら十分おばさんですよ~って返してます(笑)

• 9月24日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

なるほど!子どもの判断に任せるのもいいですね😆笑

確かに・・・。
    24とはいえ幼児からしたら完全におばさんですね(笑)
    今度機会があれば勇気を出しておばちゃんって言ってみます(笑)

• 9月24日
♡♡めー♡♡

うちは、40までの人はお姉ちゃん、それ以上はおばちゃんにしてます笑笑、
さんより、ちゃんの方が相手の方に聞こえがいい。自分が さん で呼ばれたらいやだ

• ゆらゆら

ゆらゆら

40を境い目いいかもしれないですね!
    確かにお姉さんよりお姉ちゃんの方が若々しいイメージだし、呼ばれて嬉しいですね!

• 9月24日