※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘と離れている時も、常に娘のことを考えていて、息抜きできない悩みがあります。家庭保育中で、夫がサポートしてくれるも、子供との時間にイライラを感じています。次の子を考えると不安もあります。

娘と離れてても、娘のことを考えてて、全然息抜きにならない。

家庭保育しています。
夫はよく子供の相手や世話をしてくれています。
仕事もあって、帰宅時間は遅めで、土日もどちらかはいないです。かといって、平日に休みがあるわけでもないです。
たまに、娘と離れる時間を作ってくれますが、私が常に娘のことを考えてしまっていて、息抜きになりません。
日中ずっと、娘と2人きりで、家にいるとテレビかお菓子くれ、外に連れて行けと訴えられて、ダメと言うとギャン泣き。一応毎日1回は外にでます。
でも、家に帰るとまた、それらを訴えられてギャン泣き。
日中は、家のおもちゃじゃ遊ばない。夜になると、家のおもちゃで遊び出す。謎…
疲れた…と1人になっても、娘のことを考えてて休まらず…
ほんと、疲れます……
心が休まらないんですよね…
四六時中子供と一緒なのは私には向いてないんだろうな…と薄々気付いてます。
でも、次の子を考えてて、そうすると保育園預けて働きながら妊娠は厳しいな…と思ってしまう…つわりが酷かったので…
来年未満児で幼稚園入れるつもりなので、そこまでの辛抱かな…
正直、子供育てるの向いてないな〜って思ってます。
前までは、娘にそこまでイライラしなかったのに、最近はイライラします。イヤイヤ期に入ってきてるからなのか…
というか、子供と遊ぶのが自分は向いてない。時間がもたないんですよね〜そんなもんなんですかね?

コメント

ちびママ

毎日の育児に家事、お疲れ様です🌱✨

母親ですもんそれが当たり前ですよ!
わたしも旦那さんが仕事の日はワンオペで子育てをしてきました。
産前保育士をしていましたが、お仕事をされてる方も同じように子供のことを考えて居ない方って居ないと思います。

それにイライラすることがあるのも当たり前ですよ。私達も一人の人ですから!
正直なところ怒鳴る日だって多々あります。
でも手をあげたことは一切ありません。

「四六時中一緒にいるのが無理」という理由で保育園には入れないでしょうし、いまの状況でお二人目を考えているということに勝手ながら少し不安を感じました。

RRmama

お疲れ様です。

年齢が上がるにつれて体力もついてくるので外に行きたい!外に出たら家に入りたくない!でギャーギャーされるのはざらですね。

最近雨ばかりですし、雨じゃなくても暑くて外出してあげられない、ましてや妊婦1人で走り回る息子を外に連れていくのは無理で時間がもたず毎日ギャーギャー家の中で言われてますが、子供なんてそんなもんだと思ってるのでなんにも思ってないです。

今、お子さんひとりでイヤイヤ期なのかイライラするし、子供と遊ぶのは向いてないと思っているのに第二子を考えてるとのことですが、これからもっとイヤイヤする時期に入ると思いますし、第二子妊娠したらもっと上の子に対してしてあげられることが制限されるので、時間あけたほうがママさんのためにもいいのでは?とは思いました。