※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

旦夫と帰省し、義父と義伯父の麻雀に困惑。義父の扱いに不満、義兄夫婦は対照的。義父の対応にモヤモヤ。義父と義伯父に会いたくない。

私の心の狭さを吐き出させてください😢

旦那が3連休だったのでコロナ禍だと言う事を承知の上、旦那実家へ帰省しました。
1番の理由としては旦那のおばあちゃんが元気なうちに末っ子に会わせてあげたいという思いです。

私の祖母、両親(車で20分の距離)も少し前に旦那のおばあちゃんが入院していたことを知っているので、自宅にいるうちに1回顔を出しておいでと言われ、帰省することとしました。

旦那実家までは車で4時間ほど。
いつも義兄の家に泊めてもらっており、帰省している期間に義父と食事、義伯父宅に挨拶(旦那のおばあちゃんがいるので)に行きます。
今回も義兄宅に泊めてもらい、2日目に義伯父宅に挨拶、夜に義父と食事、3日目の昼間に義兄家族とお墓参りをして帰る予定でした。

予定通り2日目夜に義父と食事をすることとなったのですが、義伯父宅に行く時に義父も同行、何故かそこで夜は義伯父宅で焼肉をするということになってしまいました💦
義父と義伯父は麻雀、競馬などが大好きな兄弟。
旦那が帰省していると言う口実でメンツを集め、麻雀をしようとしていたようです😭

旦那の1番の帰省目的は、義兄と家でまったりゲームをする事なので、貴重な時間を奪われてテンションが下がる旦那と義兄。
義兄は麻雀が強いので毎度付き合わされてしまい、奥さんと娘さんも帰宅出来ず...もちろん泊めてもらう私たち家族も帰れません😢
今回は赤ちゃんがいるからと言って、比較的早めに退散できましたが、わざわざ遊びに来た孫と息子そっちのけで麻雀を楽しむ義父と義伯父にガッカリしてしまいました....

この帰省で義父と義伯父に会うのが少し嫌になってしまいました....💦

旦那の家庭環境は少し複雑なので義兄と旦那の母親は違います。
今の義父の奥さんもまた2人の母親とは違う人です。(今の奥さん、とてもいい人で会うと子供達にお小遣いをくれます)

些細な事ですが、義父から出産祝いも貰ったことがありません😭
子供達に誕生日プレゼントをくれた事もない義父です。
離れて暮らしているので、仕方がないとは思いますが、義兄娘には誕生日プレゼントをあげていたり、今年の誕生日も食事に連れてってあげていたりするので、なんだかモヤモヤしてしまいました。
義伯父も見えないようにこっそり渡しているようで毎回私にはバッチリ見えていますが、義兄娘にはお小遣いをあげますが、うちの子たちはもちろん貰ったことがありません。
義兄の所はひとりっ子に対して我が家は3人もいるので仕方ないと言い聞かせています!!
ある程度分かるようになってきた時に従姉妹に「おじいちゃんに誕生日プレゼントに買ってもらった」「おじさんにお小遣いをもらった」と聞いた子供達はどう思うのかな?と思うと少し寂しいです😢

なんなら義父から旦那には「もうすぐばあちゃん誕生日だぞー」や「ばあちゃんの入院中に兄貴(義伯父)が全部世話してくれたから、1万円送っといて」と催促があったりするのも、とてもモヤモヤします....
なんで祖母の入院費を孫に負担させるのか?!と思っていますが、出せば静かになるのでいつも出しています。

超いい人な義兄夫婦は、顔合わせて早々、末っ子の出産祝いをくれました。
それ以外にも、一緒に食事に行くと弟には財布を出させたくないと言わんばかりにいつも奢ってくれます。
なんだか義兄が父親のよう...

帰り際に旦那が「次から帰省する時は親父に連絡するの辞めようかな」と零していた時に苦笑いしか出来ませんでした💦
心の狭い嫁で申し訳ないと思いつつ、このモヤモヤを吐き出したかったです。
次の帰省することがあったら、義父と義伯父に会いたくないなーと願うだけ願ってみようと思います。
まぁ、来年また帰省できる保証がないので、今日だけモヤモヤして忘れるようにします!

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のことしか見えてない義父なようですし、義兄の所へは将来自分がお世話になれるように媚び売ってるのかもしれないですよ😂

そして、普段は遠方で何もできないんだからと、ご主人にはお金くらい負担しろって思ってそう😅

心狭いなんて思わないですよ🤣✨今回の件で少し距離をおければラッキーって思っておきましょ😁✨

• めー

めー

コメントありがとうございます。

逆にこっちも普段は遠方で、子供たちに何もしてもらえてないのになーと思ってしまっている嫁ですw
    だから息子(旦那)に家出されるんだと思っておきます👍

そうですね😊
    旦那も理由は違えど今回、ちょっとうんざりしていたようなので💦

• 8月16日
mn

大変でしたね、タダでさえ遠いのに色々とおつかれさまでした🤕

読ませていただいて私的に一番ないなと思ったのがお婆さまの入院費を孫から出させるところですかね…もちろん家族なのだから助け合う必要はありますが、あまり聞いたことはありません
ましてやめーさん達のお子さんには何も出してないのに、それはモヤモヤして当然だと思います😥

義兄さんが優しいのがせめてのもの救いですね
こう言ったら失礼ですが、この先長く付き合うのは義父より義兄さんだと前向きに考えて、生きてる間は関わりを最低限にして(旦那様もそんな雰囲気みたいですし)なるべくめーさん達がストレスを貰わないようにするのがいいかもしれませんね😮‍💨

• めー

めー

コメントありがとうございます😊

やっぱり祖母の入院費の足しにってお金出すの聞いたことないですよね💦
    出すにしても、こっちからお見舞いとして自主的に出すのと、催促されて出すのとでは訳が違いますよね😱

幸い、旦那の親としてはかなり高齢な方なので、それだけが救いかと思っています...
    旦那も今回の義父にはうんざりしていたようなので、それが救いです😭

義兄家族とは仲良くしていきたいと思います😆

• 8月16日