※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんのご意見をお聞かせください…。現在、義両親と敷地内同居をしてい…

皆さんのご意見をお聞かせください…。
現在、義両親と敷地内同居をしています。夫が、24時間勤務の仕事をしているので、夫不在の日は義両親の家で夕飯をご馳走になってます。ほぼ毎日、敷地内又は家で顔を合わせる上、過干渉であり、行動も全て把握されています。
そんな生活を窮屈に感じていました…

さらに加えて、義父は、デリカシーがなく、自分が良ければ周りのことを考えられないタイプです。
嫁いでから、
・体型のことでバカにされる
・なかなか妊娠できなかった時、ちゃんとやってるのか、できないなら病院へ行けと言われる
・義妹が先に妊娠すると、「初孫はやっぱりトクだなあ、本当に可愛いわ」と妊娠せず悩んでることを知りながら言ってくる
などのことがあり、傷つくことが多かったのですが我慢して過ごしてきました。
夫が仲を取り持とうと、義父に注意したり、私の気持ちを伝えたりしても、わかって貰えず、義父が私にキレて、一切話しかけられなくなることもしばしばありました。

妊娠が分かってから、里帰り出産することを決めて義両親にも了解を得ていましたが、コロナがあり病院の決まりで、産後は、帰ってくるまで会えないことを伝えると、何かと理由をつけて里帰りを止めるよう説得されました。義父と気まずくなるのが嫌で、里帰りを楽しみにしていた実親に謝り、里帰りせず出産しました。
出産前、首が座る頃に実家にちょっと長めに帰ったらと珍しく義父が提案してくれたので、そのつもりでいたのですが、産後2ヶ月くらいから、「帰るのは3日にしてくれ、孫と離れるのは困る。寂しい。」と言ってきました。納得いかないので、気持ちを義母と夫に伝え、義父を説得してもらい、最終的には6日行くことで落ち着きましたが、最後まで「なんで俺が折れなきゃいけないのか」と怒っていたそうです。(ちなみに、実家は遠いので、移動にほぼ1日かかります。)
それからは、義両親家にご飯を食べに行っても、娘を抱くことも話しかけることもありません。もちろん、私にも話しかけてきません。ただ、私に聞こえるように、「道が台風で潰れて実家に行けなくなればいいのに」「コロナがもっと酷くなって行けなくなるわ、これ」などと言っていました。
そんな中、つい先日義妹の子どもを6日間も預かると言って連れて帰ってきました。義妹や義妹の子供は年に何回か帰ってきます。
今の居住地から私の実家は遠く、実親には娘を合わせてあげられる機会が少ないです。なのにそんなことを言われて、うちの親だって我慢してる、自分だって娘の子供呼んで好き放題してるのに…と思ってしまいました。前半に書いた、今まで色々言われてきて我慢してたことと、今回のことが重なり、もう義父とは関わりたくもないし、敷地内同居がとても辛く、出ていくことも考えています。夫は、全て知っているので、出ていくなら一緒に行くと言ってくれています。義母も肩を持ってくれることもありますが、義父には強く言えず、いつも言い負かされ、最後は義父に賛同しています。
出ていくのであれば、私の地元に住みたいと言ってくれています。(夫と私の実親の関係は良好です)ただその場合、私も夫も仕事をやめて引っ越すというリスクもあります。

皆さんならどうされますか?私のこの感情は、おかしいのでしょうか?嫁いできたんだから我慢しなければいけないのでしょうか…?
長文、乱文ですみません。

コメント

ままり(25)

旦那さんが味方についてくださってるのだから、好きなところへ行ったらいいと思います☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    そうですよね!!
    味方に着いてくれてることがありがたいです😭❣️

• 8月16日
ママちゃん

出ていけばいいと思います😄
義父が亡くなるのなんて、いつになるかわからないだろうし、ずっとがまんできますか⁉️
私なら出て行きます😄
毎日楽しく過ごしたいです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね(><)
    この前、義母には、私たちはいずれか先に死ぬんだしって励まされた?んですが、正直、いやそんなに待てない…って思いました😅
    私も毎日楽しくすごしたいので、我慢するの辞めます!

• 8月16日
くま

仕事を辞めるのと
お父様が死ぬまで我慢するのどっちがきついか天秤にかけて考えたら答えは出ると思います。仕事なんてどうにでもなるんじゃないでしょうか。
正直なところ初孫ではなくても実娘の子の方が、可愛いと思います。なのでそう言う言い方されると、初孫じゃなくても可愛いに決まってんだろ。と私は言い返しちゃいます。妊娠できなかった時のことをぐちぐち言われるときは、息子のせいでもあるかもしれんだろ。と私は言い返しちゃう人なので、これから先やっていけると思いますが、それを言えないとなると、それはもう、引っ越したがいいです。
お子様が大きくなって、はじめてのママリさんのこと守ろうと、酷い言葉でお父様に文句言ったりするとさらに関係は悪化したりします(^^)そうなる前に距離おくほうがいいです。旦那様が理解のある方でよかったですね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに、実娘の子が可愛いって話はよく聞きます…
    ダイエットしたいさんのように言い返せるといいんですが、前に言い負かされてしまったり、わかって貰えなかったので、言い返してません😭
    そうですよね!距離を置きたいと思います!!
    旦那が分かってくれてありがたいです😭❣️

• 8月16日
ママリ

旦那さんが味方についてくれてるんだから、私なら出ていきます😉
実娘の子供の方が可愛いんだと思います。そんな、義父だからそのうち孫差別もしてくると思いますよ。
そして出て行く時に最後に私なら溜まり溜まった文句ぶちまけてから修復不可能にして出て行きます!笑
色々あって義父大嫌いなのでヒートアップしましたすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭
    私も、義父は、孫差別しそうだな…って思ってます!😓
    義母が嫌いって話はよく聞きますが、義父のパターンは、あまり聞かないので、同じような気持ちをもってらっしゃる方がいて安心しました!!
    私も出てく時は、今までのこと全て話して出ていこうと思います!!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし答えづらく無ければ教えていただきたいのですが、義父とは疎遠に鳴られてますか?(><)
    答えにくかったら無視していただいて大丈夫です!!

• 8月16日
Yu-mama

私なら引っ越しします!
そのうち2人目は?今度は男の子!とか絶対に言ってきそうだし、孫差別もしそうなのでお子さんが赤ちゃんのうちに引っ越しして穏やかに暮らしをしたほうが断然、幸せだと思うからです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうですよね…😭
    性別や兄弟のことなど既に色々言われてます…
    今、義妹の子どもが帰ってきてて、その子にべったりで引き続きうちの子は無視されてます。孫差別もありそうなので、穏やかに暮らせる選択をしたいと思います😭!

• 8月16日
めー

旦那さんが味方とのことなので、私なら引っ越します!
全然おかしくなんてないだすよ!!

2人目のこととか考えると、早めに御実家近くに引っ越した方がいいですよ😊

うちは、旦那が家出してきていたので、私の実家近くで定住しており、義実家までは車で4時間ほどの距離です。
旦那と私の家族との関係は良好。(私が居なくても実家にご飯を食べに行けるほどです)
義父は、近くに住んでいる義兄娘(初孫)には誕生日プレゼントやお小遣いをあげているようですが、うちの子たちは誕生日プレゼントなんて貰ったこともありません💦
今、思い出しましたが、今年の4月に娘が小学校に上がった時ももちろん何もありませんでした(笑)
最近帰省して、ちょっと義父へのモヤモヤが募りましたが、旦那も義父へモヤモヤしたようで、次は義父に内緒で帰省しようかなと言っていたのが自分の中での安定剤になってます。
お金出せということではないですが、孫で差をつけられるのが悲しいです....😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    おかしくないと言っていただいて心救われます😭🙏

そうですよね!!
    娘がまだ小さいうちに新しい生活にしたいなとは思ってます!!

わかります!!うちも今、義妹の子どもが来ててその子にべったりで可愛がってるので、差別されてる気分になります…
    孫で差をつけるのは本当に辛いですよね。子どもが可哀想になってきますよね…

めーさんのように自分の実家近くで新しい生活が出来るようにしたいです😔!

差し支えなければ教えていただきたいのですが、旦那様が家出されたとのことですが、義実家には毎年行かれてるんですか?

• 8月16日
  • めー

めー

人間なので孫で愛情差があるのは仕方ないとは思ってしまいますが、年1回会うかどうかのうちの子たちはこの扱いかーと思ってしまいます💦
    こっちも人間なので🤣🤣

子供がもう少し大きくなってきたら従姉妹から「これ、おじいちゃんに買ってもらった」や「誕生日におじいちゃんに食事に連れて行って貰った」と聞いた時に悲しくならないかな?と今から不安です😢

旦那の家庭環境が少し複雑で、義兄の母親と旦那の母親が違います。
    更に、今の義父の奥さんはまた別の人です。
    当時、今の奥さんとウマが合わず、実母の元へ家出したという感じです。
    私と付き合いだしてからは年に1度帰省するようにしていますが、今回の帰省はコロナの事もあったので2年振りの帰省でした!
    帰省しても、義兄宅にお世話になっているので、帰省中に義父とは食事に1回行く程度ですね😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、目に見えて明らかな差を付けられるのは子どもが可哀想というか、悲しくなるだろうなと思います…

そうだったんですね(><)
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😭🙏
    年に1度の食事程度なら、そんなに気負わずに行けますね!!

• 8月17日