※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
ココロ・悩み

保育園で娘が熱を出し、早退することが多いが、家に帰ると平熱。仕事に支障が出ており、旦那も不満。保育園からの連絡は主に土日祝。状況に悩む女性。

皆さんどう思いますか?
率直な感想または意見お願いします…
凄く悩んでます😞相談乗ってください!

保育園についてです😂

娘は4月から入園して、少し特殊ですが
土日祝日見てくれる保育園です!
日曜日登園させた分は必ず平日に休園させるのは
決まっています!
毎月土日祝日は、市役所に申請が必要で
毎月出して抽選でほぼほぼ毎週保育園してもらってます、

旦那も私もサービス業で土日祝日仕事で、
平日休みになります!
旦那は朝8時から5時まで
私は朝8時から夜8時までの勤務になるので
大体私が送り、旦那が迎え行きます!
私の娘は、すっごく大変で先生達も
困るくらい、相当暴れん坊?じっとしてなくて
ずっと動きまわってます🤣
若干障がいと思われてる感じあります(笑)
(今のところ検診では言われたことないです!)
土日祝日は登園する子が少なく、市内全ての保育園を
1クラスでまとめて未満児さんから年長さんまで
保育してくれてますが、送りに行くと
10人くらいの子どもがいて毎回お迎えに行くと
娘が最後か他の子がもう1人いるくらいみたいで…

毎月土日祝2回〜3回程度仕事中に保育園から
「○○ちゃん(娘)が、37.6度(大体この体温です)
ありますのでお迎えお願いします!」
と、電話が来ます…
今このご時世なのもありますが37.5度以上の場合
すぐに連絡が来ることになっています!
毎回仕事を早退しお迎えに行くのですが、
娘は元気で家に帰ってから測ると
36.7とか平熱が多いです😭
ちなみに保育園から家までは車で1分位で着きます!
旦那と2人で基本的に育児をしているので、
旦那が「絶対暴れた後に測って体温が高いだけ!」
「大体土日祝だし、○○だけ(娘)が最後だから
早く帰したいのもあるだろ!」
と、言い始め、私も最初は呼ばれて
すぐに行っていましたが、毎回大体熱がなくて💦
1回迎えに行った時、抱っこしたら
私より娘のが冷たかった時がありました😅
え、本当に熱ある?っていう位でビックリしましたが、
必ず電話が来るのが土日祝に登園させた時で、
平日は1回もかかってきたことがありません😱

私も旦那も早退したら、半休がないので、
残りの時間来月のシフトに回されたりします…
後々結局大変になったりするのもあり、
「こんなことだと仕事できん!
ちゃんと毎月保育料払っとるし、
今度こんなことあったら
園長先生に言ってやるし、
何なら市役所にも言ってやるわ!」
と、旦那は怒って先日も呼ばれた時は
先生に怒ってきたみたいですが、家に帰ってから
測っても熱はなくて娘も元気だったみたいです😰

あまり先生を攻めても娘に何かされるのも怖いですし、
娘はまだ喋れないので、それも不安です😥
でも、だからといって毎週のように電話がきて、
大体熱がなくて早退した分来月に回されるのも、
正直辛いです🤦‍♀️

皆さんならどうされますか?
どう思いますか?長々とすみません…

コメント

なつみ

このご時世なので、うちの保育園では熱がなくても咳でも登園を控えてほしいと通知が来てます💦なので、実際に熱があるなら仕方ないのかと💦うちも、保育園では熱があるけど自宅に帰ったらないこともあります!体温計が非接触だったり、予測式だったりすると前後するので、熱が高く出やすい体温計なのかもしれないですね😅

土日に熱がないのに、嘘ついてお迎えに呼んでるんじゃないかと思われてるなら、それぐらい信用ない園だったらすぐに預けるの辞めますね💦
認可外でも信用できるところを探します💦何かあってからでは遅いので💦

保育園に話すにしても、そんな感情的にならずに冷静に話した方がいいと思います💦
私なら何月何日に何度の熱で呼び出され、自宅で何時に測ったら何度だったのかを書き留めて、熱を測ってるところも動画でとって、それが何回か続いたタイミングで話に行くと思います🙂

  • ところてん

    ところてん

    コメントありがとうございます🤣

    そうなんですね😮
    家を出る直前に熱は測り、熱以外も何も症状なく、凄く元気なのですが😭
    旦那が迎え行った時に、脇で測るタイプの体温計で1度測ってもらったみたいです😑

    信用はないですが、他に土日祝預かってくれるところがなくて…あっても半日とかなので😖

    確かに、冷静に話すべきですよね😰
    書き留めるのいいですね☺️
    ちょっとやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月16日
ママリ

保育士をしてたから両方の気持ちが分かるんですが、園で熱あって家では下がってること本当に結構あります💦
担任をしていたら子どもの特徴が掴めてきて、この時間は上がりやすいとかこうやって熱が下がったら大丈夫とか分かるんですが…土日祝だと担任以外ですよね?💦

預ける時に、「37.6度で電話がかかってくることが多いんですが、家に帰ったら熱が無いんです💦ちょっと暴れたら体温が上がりやすいみたいで…申し訳ないんですが、時間をおいて2回測ってもらうことってできませんか?」って朝から声を掛けてみたら変わるかもしれません😊

園のルールでできない場合は担任の先生に相談したり、普段はどうか聞いてみると良いと思います😌

  • ところてん

    ところてん

    コメントありがとうございます🤣

    保育士さんだったんですね🙄
    凄く大変ですね😥
    土日祝だと、担任以外の事が多いです🤦‍♀️
    もちろん担任の時も呼ばれたりします😫

    そうですね😁
    朝伝えるの忘れそうなので、連絡ノートに書いても良さそうですね✨
    ちょっと1度やってみたいと思います😂
    ありがとうございます🤩

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

お迎えに行った時にその場で測ってみては?

  • ところてん

    ところてん

    コメントありがとうございます🤣
    最近測ってもらっても、37.5とかでビミョーみたいです😭
    脇で測るタイプのもので、途中36.5で止まって、ピピッという音と同時に37.5まで上がったらしいです🤷‍♀️
    先日も帰る時に、
    「多分、下がったと思います〜」って、言われながら
    子供を渡されて、内心はぁ?ってキレそうでした😑

    • 8月16日