※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

楽天証券で積立NISAを始めた初心者が、アプリで確認できないことや、イーマクシススリムのオールカントリー選択について質問しています。他の銘柄にも分散している方のポートフォリオについても知りたいそうです。

楽天証券で積立NISAを始めました!
初心者でわからないことだらけなのですが
貼り付けしたアプリでは積立NISAの確認などは
できないのでしょうか??


イーマクシススリムのオールカントリーを選んだのですが、これを選んだ場合は日経などの何を見といたら
上がり下がりがわかるのでしょうか?🥲

あと、オールカントリー選んでいる方は
他の銘柄にも分散していますか??
されてる方は何をされてるか教えてほしいです😭
ポートフォリオをネットで見ても、
色々あって悩みます🥺

初心者ですみません😭💦

コメント

まる

積立NISAはこのアプリから確認できません💦
楽天証券のWebから入って確認するしかないです💦

詳しくわからないですが、日経などは上がり下がりが反映された結果の『過去情報』です。
上がり下がりを予測するのは素人には難しすぎるかと😢
(強いて言うなら世界情勢や色んなニュース見て先見の明を養うとか)

積立NISAなので日経など気にせずほったらかしで良いと思います。

私はオールカントリーとSP500に積み立ててます😊

  • ママり

    ママり

    ありがとうございます☺️🌸

    そうなんですね🥺
    ほったらかしのための積立NISAなので、ほったらかしにしときます🤣✨

    SP500人気ですよね!

    • 8月15日
あき

このアプリから、webに行けますよ。
アプリ起動→左上をタップ→ログイン→右下のメニューをタップ→一番下にスクロール→スマホサイト
で行くと簡単に見れます🙆‍♀️✨

オールカントリーを選んでいる場合の分散は、株式みのの投資したいならそれのみでOK
債券などにも投資したいのなら他の銘柄にも積み立てている人はいます。
それは、人によってリスク許容度が違うので、自分に何が合うか、YouTubeなどでよく勉強したほうがいいと思います😅

ここで聞いても人は人。
自分は自分。
家族構成や貯金額、収入によって変わってくるので・・・

  • ママり

    ママり

    今試してみたらできました!!
    ありがとうございます☺️💕

    積立NISAについてYouTubeと本で勉強中です☺️

    人それぞれですよね💦
    考え方もそれぞれなので皆さんちがうとは思うのですか、参考のためにどんなのを選ばれてるのか気になりまして🥺💦

    • 8月15日
  • あき

    あき

    初心者なら、20年間の長期投資できる資金なら、オールカントリー一本で問題ないと思います☺️✨
    むしろ妥当な判断です🙆‍♀️

    私は、比較したいのでeMAXIS Slim米国株式S&P500にも投資していますが、やはりアメリカ一国と全世界に分散投資するオールカントリーなら、オールカントリーの方がよりリスク分散になるので☺️

    値動きに関してですが、
    eMAXIS Slim全世界株式オールカントリーは、「MSCIオールカントリーワールドインデックス」を対象インデックスとしているので、それをyahoo検索などにかけるとチャートが出てきますよ✨

    • 8月16日
  • ママり

    ママり

    オールカントリーは妥当ですよね🥺✨

    SP500もすごく気になっていて
    もう少し勉強してから色々挑戦してみようと思います☺️

    なるほど💡🙌🤔
    Yahooで簡単にチャートが調べれるのですね!

    ありがとうございます😊💕

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

わたしはつみたてNISAはひふみプラス、オルカン、s&p500です!
日本株もまだまだ出遅れていると思っていますので、おまけのつもりで割安のうちに少額を淡々とつみたててます。
アメリカの一人勝ちはいつまで続くんでしょうかね。。
オルカンが一番手堅いですよ😊
わたしは積極的運用なので、アクティブファンドも別口座で買ってます!

  • ママり

    ママり

    世界のアメリカですが、ずっと一人勝ちするとは限らないですよね、、
    でもアメリカ以上にすごい国が現れるとは想像もつかないし、やっぱりアメリカに投資はしたくなりますよね🥺!

    アクティブファンドも買われてるのですね!!
    すごいです🥺✨

    • 8月17日