※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんの昼寝と就寝時間について相談です。昼寝が難しくなり、夜も寝つきが悪い状況。外で遊ぶ機会が減ったことが原因かもしれません。アドバイスをお願いします。

保育園に通ってない2歳前後のお子さんお持ちの方、お子さん何時ごろ寝ますか??

お昼寝の時間と夜の就寝時間を教えて欲しいです😭

うちは1ヶ月前ぐらいから、なかなか昼寝をしなくなり、それまでは13時台には寝てたのに、14時過ぎてから、今日に至っては15時まで寝ませんでした。

夜も以前は21時すぎには寝てたのに、ここ1ヶ月は早くて21時半、遅いと22時過ぎます。20時半には消灯して寝かしつけを始めるんですが、毎晩毎晩なかなか寝なくてイライラしてストレスです😭😭みなさんどうしてるのか気になりました。

暑かったり雨だったり、都内なのでコロナも気になりなかなか外で遊ばせられないのが原因かと思いますが、お風呂で水遊びさせてみたり、マンションの共有スペースのキッズルームで走らせたりはしています。
共感できる方、こうしたら?ってアドバイスしてくださる方、ご回答よろしくお願いします!

コメント

NR

お昼寝は早ければ12時すぎ、遅いと14時とかです💦
3時間寝るのでなるべく早く寝かしたいのですが、息子もなかなか寝ません😱

昼寝のしすぎか
夜は21時すぎないと寝ないです😇
昼寝が遅くまでだとやっぱり22時すぎることもザラにあります。

ほんと寝かしつけて寝ないとイライラしますよね😭
やっぱり疲れ足りないと寝ないので、自分を酷使して遊んでます🥺
もうこのくらいの年齢だと昼寝しない子もいそうですよね。
けど昼寝しないと夕方寝られるパターンが1番怖くて踏み切れません😵

• なおこ

なおこ

ご回答ありがとうございます💕
    12時台に寝てくれるといいですよね✨✨お昼寝3時間ですか!うちは2時間寝れば長い方で大抵1時間半から1時間45分ぐらいです。何時に寝ても16時には起こしてますが、、、

どうやって遊んでますか〜?🥺寝かしつけ中にも歩き回ったりリビングに戻ろうとしたりで、ほんとにイライラします😭
    そうなんですよー!昼寝しないと夕方、変な時間にぐずって寝ますよね💦💦夜までもつなら昼寝なしでもいいんですけどね、、、

• 8月15日
  • NR

NR

夜は家の中をひたすら追いかけっこしたり、かくれんぼしたりです😊

晴れてれば昼寝から起きたら外散歩したりもします!

昼寝してくれると私の自由な時間が取れるので、ついつい起こさず寝かしてしまいます😂

• 8月15日
  • なおこ

なおこ

わかります!!私も16時に起こすのが憂鬱です笑
    やっぱり動いてもらって体力消耗してもらうしかないですよね😂
    ありがとうございました‼️お互い日々頑張りましょう😊💕

• 8月15日
ちぃ

体力がついて来てお昼寝あんまりしなくてもよくなったんですかね?🤔
朝は何時頃起きますか?🤔可能なら今より少し朝早めに起こしてあげたりしたら、お昼寝スムーズかもです😊
それと、うちだったら15時過ぎて寝ないなら、もうそのあと寝かせず夕飯やお風呂を早めにして、早ければ19時台とかで寝かせます🤣
それまではひたすら頑張って寝ないように起こしてます😆

うちは昼寝今でも3時間とかしてます🤣
なので夜は早いときは21時台、遅いときは22時過ぎとかまで寝ないですが…
昼寝も夜寝るのも一人で寝てくれるのと、どんなに遅く寝ても朝起きる時間は変わらないので特に気にしてません😆💦

• なおこ

なおこ

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんです、体力が有り余ってる感じです💦💦朝は7時頃です。6時に起きてる時もありますが、私の起床が7時なのでそれまで寝室で歩き回ったりおしゃべりしたりしてます🤣笑 頑張って私が早く起きればいいんですかね😂
    寝かせないパターンですね!それも考えたんですが、体ほくほくで目も擦って、明らかに眠そうなんです!でも寝ようとしないんです😂今日は爆泣きの末、泣き疲れて寝た感じです、、、

うちも、朝はだいたい同じ時間です!不思議ですよね😊

• 8月15日
  • ちぃ

ちぃ

朝うちと同じ感じです🤣
    うちも私より先に子供が起きます🤣
    そして子供が起きて暫くすると『ママ❗しーし(トイレ行く)よ‼️』って言われて起きます🤣💦
    眠たいのに寝ないパターンなんですね😱💦
    それ一番厄介なやつですよね😣💦
    眠たいなら寝たらいいじゃん‼️って思いますよね😣💦
    寝かしつけってどんな感じでしてますか?

遅く寝ても朝は同じって…どこの子も同じなんですかね?( *´艸`)

• 8月15日
  • なおこ

なおこ

同じですね🤣トイレ〜!かわいいですね😍💕うちはまだトイトレしてないです💦

厄介ですよね😭ほんと、今日の爆泣きの時旦那に任せて別の部屋に一人で行ったんですが、眠いなら寝ろーー!!って叫びました😇

寝かしつけは、私のパジャマを咥えながら添い寝で、ってゆうパターンなんですが、眠気マックスの時はすぐコロンと寝ますが、最近はもうゴロンせずに起き上がってしまって😞夜が特にひどくて、もっと遊びたい!って感じです💦

• 8月15日
  • ちぃ

ちぃ

トイトレ焦らなくていいと思います( *´艸`)
    うちも1才8ヶ月のときにトイレに興味持ち出してゆるーくしてたんですが、暫くして凄い嫌がるようになったので中止して、再度2才6ヶ月のときにトイトレ開始したらすんなりでした😄
    タイミングと親の余裕が出来てからでいいと思います( *´艸`)

寝ないとホントイライラしますもんね💦
    うちも寝かしつけしてる時はそうでした😫💦
    寝ない相手の寝かしつけって凄いイライラするし、家事残ってるのに時間勿体ないってしょっちゅう思ってました😱💦
    パジャマを咥えながら寝るって可愛い😍💕
    うちは隣に居るだけの添い寝で寝かしつけだったので、ある日布団に行って『絵本一冊読んだら一人で寝れるかな?』って言ったら『出来るよー』って言ったので試しに本一冊好きなの読んであげてそのあと私は部屋出て、子供一人にして様子見てたら寝れたので、それからそのパターンでしてます💦
    夜寝る前におもちゃの片付けとかしたりしますか?🤔
    寝る前に『◯◯くんも今から寝るから、おもちゃさんも寝かせてあげようねー』って言って、『もう遊ばない』『今から寝る』って言う認識づけ?(←言葉下手ですみません💦)をさせてみてはどうでしょう?🤔
    遊びたいって言うのから『もう遊びは終わり→寝るんだ』って言う風にして布団に行くといいかもです😄
    うちも寝る前まだ遊びたがることありますが、毎日それして布団に行ってるので、中々寝ないときでも『遊びたい』って言うより『寝なきゃー眠れないー』って感じでずっとゴロゴロしてます🤣💦
    参考になるか分かりませんが💦

• 8月15日
  • なおこ

なおこ

遅くなりました!
    トイトレ中断もあり得るんですね!とりあえず補助便座?買ってから考えようと思います🤣

うは〜ほんと同じです!寝ないと、ほんと時間もったいないって思っちゃいます😭1時間過ぎるとだんだんイライラしてきます😭
    自分でねんねできるなんて、お子さんめちゃくちゃえらいですね👏🥺✨✨それはお子さんがどれぐらいの時ですか?

おもちゃは昔から寝室にその時のお気に入りを持っていく習慣がありまして、、、トミカやら絵本やらを毎晩持っていきます💦その前にリビングのお片付けをしてから行きますが、息子が何かに夢中になってる間に私がささっとやってる感じです💦
    おもちゃと引き離すの、いいかもしれません!考えたことなかったです😳いきなりおもちゃダメにするのは難しそうなので、、、徐々にですかね😭ご提案ありがとうございます🥺💕💕

• 8月16日
  • ちぃ

ちぃ

無理やりするよりは、ダメだなと思ったら中断もありと思います😄
    親もストレス溜まるし💦

私も寝ないとイライラするし、それで怒っちゃったりしてました💦
    なのでセルフネンネしてみたらうまく行きました( *´艸`)
    うちの子元々一人で寝るの上手なタイプだと思うんですよね💦
    ちなみにセルフネンネは2才2ヶ月になる数日前から出来るようになりました😄
    リビング隣の和室で寝てるんですが、最初の3日位は絵本読んで私が退室すると、何度か出入りしてましたが、4日目からはそんなこともなくなって、一人でゴロゴロしたり、用事があれば呼んだりしてくれます🤣
    多分息子も隣に私居て怒られるより一人がいんじゃないかなと😅💦

おもちゃ持って行く子なんですね( *´艸`)
    うちぬいぐるみは周りにいくつか置いてあげてます🤣
    そのせいか、寝るときどれか一つでもぬいぐるみ居なかったら探して持ってきます🤣
    トミカ好きですか?( *´艸`)
    うちもトミカ好きです🤣
    例えばトミカ持って来たら、『トミカも寝んねよー一日一緒に遊んで疲れちゃったってー』ってトミカ横転させるのありかもです( *´艸`)

• 8月16日
  • なおこ

なおこ

トイトレ、大変そうでなかなか踏み切れないで先延ばしにしてます😂おしっことか、うんちとか、言えるようになってからでもいいかなーとか思ってます😂

確かに、もうイライラしすぎて無理な時は(その時点でかなり時間経ってるのでもう少しで寝そうな感じです)おやすみって言って寝室出てます。10分後ぐらいに行くと大抵寝てます!これはセルフネンネの兆しでしょうか🥺✨
    呼んでくれるのかわいいですね😍💕

ぬいぐるみ〜探すのかわいいです😍💕💕トミカとか、音が鳴るパトカーやらバスやらも持ってて、それを持ってこられると音は鳴るし光るし、やめてーって感じです🤣トミカ握り締めながら寝るんですよね、、、なので寝てからそっと取って戻してます。あとはディズニーの英語をやっていて、マジックペンにハマってて昨日はずーっと暗闇でやってました、、、さすがに寝なさ過ぎてペン取り上げたら泣き喚きました😇「ミッキーも眠いから寝ちゃったよー!〇〇くんもねんねして明日また元気にミッキーと遊ぼうね」って言ってみましたが、しばらく泣いてましたね💦もう思う存分リビングで遊ばせてから寝室に行く方がいいのかもしれませんね💦
    なんか色々方法が見えて来ました✨✨様子見ながら色々試してみます!ほんとにありがとうございます🥺💕💕

• 8月16日
  • ちぃ

ちぃ

グッドアンサーありがとうございます😆💦
    トイトレ面倒ですよね🤣💦
    まだまだ全然大丈夫ですよ( *´艸`)
    うちは暑くなってきて、オムツ履いてると痒がってたので、そのタイミングで決意しました( *´艸`)

寝かしつけで、イライラしたら離れるのが一番です😄
    それで寝れるなら最初から寝てくれって思いますよね💦
    一度セルフネンネ挑戦してみますか?😁(笑)
    最近は中々寝ないと『◯◯くんしーし行くよー』って申告して出てきます🤣

音と光のおもちゃは辞めて欲しいですね🤣💦
    入眠妨害😱💦
    寝に行く前ってパターン化してますか?🤔
    うちの場合お風呂→水分補給→片付け→トイレ→布団ってパターン化してるんですが、もしパターン化してないならそれも手かもです😄
    うちお風呂後はもう遊ばせません🤣
    トミカ握りしめて寝るって可愛すぎます😍💕

最後に『おやすみ』みたいな感じで終わる絵本とかオススメかもです( *´艸`)
    車好きなら『おやすみ、はたらく くるまたち』『おはよう、はたらく くるまたち』『よるのきかんしゃ、ゆめのきしゃ』とかオススメです😄
    持ってたらすみません😣💦

アドバイスになったかわかりませんが、色々やってみてください😣💦
    毎回長文になりすみません😣💦

• 8月16日
  • なおこ

なおこ

やっぱり、トイトレは夏がいいって言いますよね!うちは来年かな、、、😂

寝る前は、ある程度お片付けしてから(私が)お風呂に入って、あがったら脱衣所で先に息子の頭乾かしたりパジャマ着せたりして、リビングに解き放ってる間(ここで遊び始めます)に自分のことやって、保湿→水分補給→歯磨き→寝室へ移動ってゆうパターンなんですが、時々歯磨きの前にもうおもちゃを持って寝室に勝手に行ってます🤣今日もそうでした🤣

今日は電気を消すまで寝室で遊ばせて、電気を消す前に「おやすみ」で終わるしまじろうの絵本を読んで(昼寝の時は成功すること多いです)から電気を消しましたが、まぁ立ち上がってベッドに登っては降りてを繰り返したり、隠したおもちゃを取ろうとしたりって感じでした💦なんとか寝そうなところまでもっていって、今セルフネンネ試してます!
    教えていただいた本、知らなかったです!良さそうですね😃💕試してみます!いえいえ、沢山アドバイス頂けてありがたいです!こちらも返信が長文ですみません😂さて、セルフネンネできてるか、見てきます🧐

• 8月16日
  • ちぃ

ちぃ

夏がパンツ一枚でいいですし、汚れてもすぐ渇きます😁

パターン化出来てるなら、大丈夫ですね( *´艸`)
    息子さんもそのあと寝るって言うのは分かってるんですね😆
    しかもおもちゃ持って既に寝室行くなんて🤣

『おやすみ』系の絵本あってよかったです( *´艸`)
    セルフネンネ試したんですね😆
    成功するといいのですが😣💦
    様子見してどうでしたかね?😣💦

オススメした3つの本は普通の絵本(紙がピラピラ)だけじゃなく、購入するならボードブック型もあるのでオススメです( *´艸`)
    ボードブック型だと簡単には破れたりしないので🤣

長文全然welcomeです( *´艸`)

• 8月16日
  • なおこ

なおこ

寝るタイミングはわかってるんですけどねー、時々リビングでの遊びに夢中になって無理矢理寝室に連れてく時もあります😂

あの後見に行ったら、寝てました😁👏✨✨これをルーティンにしてみようかなと思います‼️息子も私も、お互いストレスない方法がいいですもんね🥺
    絵本、2タイプあるんですね‼️よく破るので、ボードブック型にします!
    本当に色々ありがとうございます🥺💕💕

• 8月16日
  • ちぃ

ちぃ

うちみたいにお風呂後は遊ばせないってしてみますか?🤣

おぉ😍⤴️⤴️
    寝てくれてましたか😆💕
    よかったです😆✌️
    一人にするタイミングもばっちりだったんですね😁✌️
    安全さえ確保出来てれば、たまに様子見行ったりとかで大丈夫かと思います( *´艸`)
    うちは最初の3日位それで出てきたりしても、布団まで一緒に行ってゴロンさせたらまたすぐ退室してました😁
    一度一緒に寝るとまたセルフネンネしなくなりそうなので、うちは基本そうしてました😊
    本当ストレス緩和出来る方法あるなら、それが一番です😁✌️
    セルフネンネしてくれてる間に家事も出来ますし😁✌️

• 8月16日
  • なおこ

なおこ

お風呂後遊ばせないのはどうやってされてますか?どうしても、リビングに行くとおもちゃだらけなので遊んでます。なんなら遊びたくて早く脱衣所でたがります🤣

今日は長いの覚悟して、寝室行く前に色々終わらせてたので、なんか意外に早く(といっても21:30ですが、、、)寝てくれてゆっくりできました🥺✨

• 8月16日
  • ちぃ

ちぃ

もうずっと前からお風呂後は基本遊ばせなかったので、遊ぶと言うか本や図鑑みてることはあります💦
    お風呂前にある程度片付けさせてお風呂後は片付け残り少しって感じにしてます💦
    とりあえずお風呂後、自分のことは後回しで、息子のこと終わったらリビングに連れてってすぐ水分補給させてその間に自分のことしてます💦
    リビングには一応お尻に根が生えてる旦那(←ソファから基本動かない旦那(  ̄- ̄))が居るので、片付けの声かけとかしてもらってます💡が、水分補給しながらテレビ見てたりで、片付けほぼ進んでないので、私が自分のこと終わったら残りのおもちゃ片付けさせてます💡
    お風呂とリビング両方で遊べるおもちゃとかありますか?🤔もしあるならお風呂入るときそれ持って行かせて、お風呂出てからリビング行ったら『おもちゃさんも拭いてあげてー』ってしてはどうでしょう?🤔うち消防車(水陸両用)たまにお風呂持って行くんですが、持っていくとお風呂では消防車洗ってあげて、お風呂出ると拭いてあげたりってお世話するんですよ( *´艸`)

21時30分なら早いじゃないですか😆優秀な息子くん😆
    うちは今日珍しくお昼寝1時間で起きて、夜お通夜があったのでそれで疲れたみたいで、帰ってシャワー浴びさせて21時に即寝でした😁✌️
    また長文ですみません😱💦

• 8月16日
  • なおこ

なおこ

遅くなりましたー!リビングに旦那さんがいるんですね!うちは平日はいないので、お風呂終わったら絵本見たり遊んだりしてますねー😅テレビはお風呂後は見せないようにしています!
    消防車のお世話かわいいですね😍前までトミカをお風呂にも持ってきてましたが、最近はお風呂用のおもちゃで遊んでます!お風呂にいるアンパンマンを泡泡して洗ってあげてます🤣

今日もセルフで寝れました🥺💕💕消灯までは遊ばせて(好きな絵本を寝室に持って来てました)、消灯後はしばらくうろついたりゴロゴロしたりを繰り返して、寝そうなタイミングでまた退室したら、寝てました🥰👏✨昨日より早い👏💕💕
    お昼寝を昨日も今日も15時半で起こしたので(運良くぐずらず起きました🥺)、それも良かったのかな?と思います!
    即寝の日って嬉しいですよね、得した気がします🤣✨

消灯までは好きにさせて、セルフで寝かせるスタイルにしてみます😃ほんとにママリで相談してみて良かったです🥰

• 8月17日
  • ちぃ

ちぃ

今日も一日お疲れさまでした😄
    役に立たない旦那ですけどね🤣
    うち旦那がテレビ好きなんで、旦那居ると基本ずっとついてるんですよ😭
    お風呂にまでトミカとは、可愛すぎる( *´艸`)💕
    ちなみにトミカ何台くらいありますか?💦
    なおこさんの息子さんは、お風呂でアンパンマンのお世話なんですね😍💕

今日もセルフとは、息子さん優秀ですね😆💕
    これからもその調子で行ってくれたらラッキーですね😆✌️
    これでなおこさんも寝かしつけストレス解消ですね( *´艸`)
    お昼寝起こしたんですね💡
    うちは昼寝するとき、息子寝たあと家事が落ち着いたら私も一緒に昼寝してるので、いつも息子が起きて私も起きます🤣
    うちは今日も用事あって外出したので、お昼寝なしの、遊びまくりで20時に即寝でした🤣✌️

お役に立てたなら光栄です😣💦

• 8月17日
  • なおこ

なおこ

そうなんですね!うちは夜間断乳前、ほんとに夜中寝なくて、本読んでたらテレビ良くないって書いてあったので、お風呂後は旦那がリビングにいても息子が寝室に行くまでは消してもらってます😅
    トミカは多分10台以上は、、、イヤイヤが出た時ように何個かストックもしてます🤣🤣ちょっと前まではお散歩にも必ずトミカを握りしめて行ってました🤣毎回いっぱいある中から数個選んで持ってくるのがかわいいです🥰笑

案外セルフの方が寝ますね✨✨お互いストレスフリーでほんとにいいです!最近午前中に外行きたがるようになってめっちゃ歩いてくれるので、お昼寝もころっと寝てくれます🥺14時前後ですが、、、
    私もここ数日は一緒にお昼寝してます〜なんかイヤイヤが激しくなって来て連日爆泣きされて、今日もスーパーの帰り地獄でした😇通りがかった子連れのママさんお2人が色々手伝ってくれました😂💕今日も疲れたのでこれからお皿洗ったら一緒に寝ちゃいます😪
    みかチロさんのお子さんもイヤイヤ期ですか?

お昼寝なしの20時就寝いいですね‼️即寝最高😁✨✨

• 8月18日
  • ちぃ

ちぃ

おはようございます😄
    返信遅くなりすみません💦
    そんな過去があって、お風呂後はテレビなしなんですね😣
    うちはもうテレビにな慣れてしまってるみたいで💦
    ついてても興味なければ見てないです🤣
    トミカのストックあるんですね( *´艸`)
    うちは今ちょうど30台+収納出来るトレーラー2種類あるんですが、昨日全部名前言えるかな?テストしたら全部名前言えました🤣
    最近は外出時、実車で知ってる車あると車種名言ったり、知らないと『なにこれー?』です😅💦
    お散歩にまでトミカ持っていくとかホントトミカ好きなんですね😍💕
    うちはなくすと絶対後が大変だから、持って行かせない🤣💦

子供自身も一人にされると遊び相手居なくなって、『寝よー』ってなるんですかね?🤔
    多分その子その子で違うんだろうけど、うちの子もなおこさんの息子さんもそれの方の寝かしつけが、よかったってことかもですね( *´艸`)

息子さんイヤイヤ期爆発中なんですね😱💦
    うちは多分そんな酷くはないのかな?🤔たまにある位で💦
    旦那と一緒に居ると外出先とかでもイヤイヤとか泣き叫ぶとかあるけど、私と一緒ならほとんどないです💦ただ泣いたり叫んだりはしないけど、テンションは常に上がってて、買い物しててもすぐどっか行くから大変です😅なので未だに強制買い物カートINです🤣
    手伝ってくれたママさん達優しい方達ですね☺️💕
    たまに声かけていいのか分からないときあるんですよね😣💦
    声かけて余計お母さんに迷惑かけちゃったらどうしようとか思って😣💦

昨日は久しぶりに昼寝出来て、3時間も寝たので夜は寝たの23時近くでした🤣
    21時に布団行って本読んだけど、中々寝れないみたいで、ゴロゴロしたり一人でおしゃべりして、中々寝なかったです🤣

• 8月19日
  • なおこ

なおこ

こちらも遅くなってすみません💦
    トミカすごい数ですね!!しかも全部言えるなんてすごい😃👏✨✨なに?って聞かれるのって、難しいやつですよねきっと🤣🤣車に詳しくなりますね笑
    散歩に持って行こうとするもの、置いて行かせようとするとギャーギャー騒ぐので、とりあえず持って行かせますが、、、トミカならまだいいんですけど、大きめの音が鳴る車を持っていった時はすぐに邪魔になって渡して来ました、、、いやいやこっちも邪魔なんだけど!ってなりました🤣トミカすでに2台は紛失してます💦

そうかもしれません!私がいなくて旦那だけの時も寝てました🤣遊び相手と認識してないんでしょうか笑笑
    そうなんですねー!うちも前までは旦那もいる時しか激しいのなかったんですけど、最近連日泣き喚かれてもう疲れが半端ないです😭買い物はうちも歩き回ると色々触るので、カートに乗らなければ入らないルールにしてます!声かけてくれると私は嬉しいです😂💕💕息子と一対一だとイライラしかしないので💦💦

23時は遅いですね😳やっぱりお昼寝がっつりだと夜に響きますね💦うちは昨日、おそらく初めて昼寝なしで、20時就寝でした🥺お散歩に行きたがって全然帰らなくて、眠そうにしてたけど帰ったら15時半とかだったのでもう寝かせない作戦で、お風呂1時間早くして、寝室に行くのも1時間早くしたらまたセルフで寝ました😊💕

• 8月20日
働きたくないマン

もうそろそろ2歳半ですが、2歳になった頃から基本お昼寝しないスタイルです!

朝は少し遅めで8時起床
お昼寝なしで
夜寝るのは20時半〜21時半前です。

遊びに行ったり疲れたりしてお昼寝しちゃう時もありますが長くて1時間で起こしちゃいます!

昼寝させないと機嫌悪くなっちゃいますか?

• なおこ

なおこ

ご回答ありがとうございます💕そろそろお昼寝なしになるんですかねー?
    うちは朝7時起床なので、朝が遅めなんですね!

昼寝させないと、夕方17-18時頃ぐずって、寝ちゃいます😭昼寝なしで夜までもつならそれでもいいんですけど、、、もうちょっとしたらそのスタイルになるかもですね✨

• 8月15日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

寝ちゃうと夜遅くなっちゃいますもんねー!
    そしたら少しお昼寝を早く切り上げてみたらいかがですかー?

• 8月16日
  • なおこ

なおこ

寝始めが遅いので、16時には起こすようにしてますが、もっと早くした方がいいんですかね😭今日は14時前に寝たので、様子見てもう少し早く起こしてみます!

• 8月16日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

案外30分くらいでスッキリしてる時もあるので、一回声かけて起こしてみて起きたらラッキー!
    起きなかったらまた30分後に声かけてーって、やってます!
    だから何時に起こしてーってより寝た時間から1時間とかを目安にしてます!

• 8月16日
  • なおこ

なおこ

なるほど!そうなんですね!!あ、もうその1時間のタイミング逃しました🤣笑
    起こすと泣きませんか?💦自分で起きる時はスッと起きるんですが、起こすとわーわー泣くので覚悟が必要です😭

• 8月16日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

泣く時もあるし泣かない時も…
    でも、1回目起こした時に牛乳飲む?とか起きたらおやつにする?お散歩行く?など聞いて置いて次起こす時にそれらで釣ります!笑

おはよー!さっき牛乳欲しいって言ってたから準備して置いたよ。抱っこしてテーブルまでいこうかー!とか言ってます!

• 9月1日
  • なおこ

なおこ

最近は何時に寝ても15時半頃起こすようにしました!夜は21時半前後に寝てます😪

もうちょっと言葉が出てきたらそれも試してみます😊✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

起床 だいたい6:30までに
お昼寝 13:30前後〜約2時間半
就寝 21:30〜22:00
って感じです💦

お昼寝が短かった日は早めに寝かせたりして調整してますが、基本的にガッツリお昼寝するので夜は遅くなりますが、息子とのイチャイチャタイムと割り切って寝室に行くのは21:30です😂(娘は20時過ぎに寝かせるので、息子と2人の時間も必要かなと…)

• なおこ

なおこ

朝早いんですね✨✨2人育児ほんとに尊敬です🥺👏✨そんな風に割り切れるの素敵です‼️💕💕寝室に行ったらすぐ寝てくれますか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が朝5時頃起きちゃうので息子も早く起きるようになっちゃいました😭笑
    寝室に行ったらすぐではないですが、特に暴れたりせず15〜30分で寝る感じです☺️

娘が夜中何回も起きて私も寝不足なので、お昼寝は私も一緒にするんです😪なので我が家はまだお昼寝しないパターンは考えられません🤣

• 8月15日
  • なおこ

なおこ

そうなんですね💦毎日お疲れ様です!!
    いやいや、それ、すぐです!!笑 うちなんて寝室行ってから2時間ですよ最近😭😭

夜中起こされるの辛いですよね!うちの子も夜間断乳するまで新生児か!ってくらい夜中起きてたので、寝不足の辛さわかります。お子さんお2人ですしなおさらですね💦もう少しお昼寝してもらいましょ!!🥺

• 8月15日
Fy

朝6:00〜6:30起床、
昼寝12:00〜13:30(長くて14:00)
夜は20:00〜20:30の間には寝てます😊

• なおこ

なおこ

ご回答ありがとうございます😊素晴らしい早寝早起きですね😃✨✨何か体力消耗できることをされてますか??

• 8月15日
  • Fy

Fy

お風呂で水遊び
    室内でかくれんぼ、
    軽く追いかけっこ
    ジャングルジムが多いです🤔

外に出れる日は
    庭で遊んだりもしますが
    今は難しいですね😣

• 8月15日
  • なおこ

なおこ

ジャングルジムほんとに欲しいって最近思います😭✨水遊びと軽い追いかけっこはやってるので、かくれんぼ、やってみます!!
    ほんとお外で遊ぶのは天気次第ですもんね💦
    教えていただきありがとうございました‼️

• 8月15日
むぅ

2歳3ヶ月です👧
うちは2歳2ヶ月になる少し前からお昼なしで、20時〜20時半の間に寝ます!
朝は7時半起きです😪

昼寝してないからか、もうねるよ!と布団入るとコテンと寝ます😂

お昼寝してたときは、13時〜13時半ぐらいに寝始めて、私がゆっくりしたいが為に起こさずに2時間〜2時間半ぐらい寝てました😂 
平気で22時過ぎまで起きてました💦

• なおこ

なおこ

それめっちゃ理想です🥺✨✨
    お昼寝しなくなったのって、眠そうにしてなかったからですか?うちはまだ午後明らかに眠そうにしてるので遅くても寝かしてしまってます💦
    もう少しでお昼寝なしで夜早く寝るパターンになると思うと希望が持てます😂💕

• 8月15日
  • むぅ

むぅ

いつまで経っても寝ないし、寝室行って30-1時間放置してても遊びまわって寝ない+お昼寝しないの!と言う日が続いたのでやめてみたら、意外といけたって感じです😂

明らかに眠そうにしてるなら、寝ないで遊びたい!っていう気持ちのほうが強いのかもしれないですね😫💓
    寝かしつけしないで放置しても遊んでますか?

昼寝のスタートが遅くなるようになってきてるので、お昼寝しなくなるのも近いような気もしますが、、✨
    昼寝してほしいなら、朝早く起こして昼寝を早めにするのが1番有効な気がします!

15時とかあまりに昼寝のスタートが遅れるようだったら、その日だけでも寝せないようにするのもありかもですね💓

• 8月15日
  • なおこ

なおこ

お昼寝拒否されたんですね!いつかそういうタイミングが来るんでしょうね🥺

昨日は寝かしつけ諦めてほっといたら、意味わからないことで泣き喚いて、キッチンで寝ました😭😭眠いけど遊びたいーぎゃーーって感じですかね笑

今日は雨やんでたタイミングで外に連れ出して歩かせたら14時より前に寝てくれました!今後お昼寝遅かったら寝かさない日も作ってみようと思います!ありがとうございました😃💕

• 8月16日
ママリ🐤

うちの子は2歳台は公園で2時間遊んで12時頃から昼寝2時間、寝るのは22時でした。20時に布団に連れて行っても21時に連れて行っても22時。だから眠くなるまで家事済ませて眠くなってから連れて行くか、もう自分が先に寝ちゃうのがイライラしなくていいかもしれません。うちの子は顔叩いて起こしてきたので先寝るのはできませんでしたが。毎日すごくイライラしました。
あとは昼寝しなければ16時風呂にしてあとは食べたら18時以降はいつ寝てもいいことにしてました。
運動は今の感じでもいいと思います。

• なおこ

なおこ

何時に連れ行っても寝るのは22時だったんですね😳なかなか寝ない時は寝室から出て家事終わらせてます😂昼寝なしで夜早めに寝てくれた方が楽かもしれません😂
    もし午後眠そうにしてなければ寝かさないようにしてみようと思います!

• 8月16日